羽田空港で何時からお土産を買うことが可能?早朝便利用で購入しやすい店舗は?

朝の陽ざし

羽田空港でお土産を購入する場合は何時からお土産を買えるのだろうか?

利用する航空機が早朝便の場合でも買えるのでしょうか。

今回は羽田空港から早朝便利用の場合でお土産を購入することはできるのか?ということを中心にお伝えします。

スポンサーリンク
  

羽田空港で早朝からお土産を買えるか?

羽田空港国内線ターミナルでお土産を購入する場合お土産屋さんのオープンの時間は?というと

・大体6時台からオープン
(出発ロビーのある2階のお店のオープン時間が早い)

お店によりますが6時~9時台にオープン開始となります。

お土産を何を買うか?が決まっていればいいですが、あれこれと迷って時間をロスしてしまって航空機に乗り遅れ、なんてことがないようにコレぞというのがあったらさっさと購入して保安検査を受けることをおススメします。

  • 羽田空港国内線の各社の始発便の時刻
1.第一ターミナルからの出発便

・スターフライヤー/福岡行き:6時40分発
・JAL/熊本行き:6時20分
・スカイマーク/福岡行:6時20分

2.第二ターミナルからの出発便

・ANA/札幌行き:6時15分
・ソラシドエア/大分行き:6時30分
・AIRDO/札幌行き:6時55分

各社の始発便の時刻ですが、 羽田空港は出発時間の20分前で保安検査場締め切り となります。

早朝便利用でお土産を買いたい場合

洋服

もしも6時15分の航空機に搭乗する場合は5時55分で保安検査場を通過できなくなります。

早朝便利用で朝6時台にお土産を買えない場合はどうしたらいいか?といえば、出発時間20分以上前には必ず保安検査場を通過して搭乗ゲートに行く途中のお土産屋さんで買う事をおすすめします。

搭乗ゲート付近のお土産屋さんで購入できる場所

搭乗ゲートに行くまでの間にあるお土産屋さんで買うならば添付の図を参考にしてみてください。
※羽田のターミナル内は方向を間違えるとかなり時間がかかりますので、お土産はあくまでゲートに至る途中で買えればいい、というスタンスのがいいです

  • 参考

第一ターミナルの保安検査場を通過し終えた後、朝6時から開いているお土産屋

羽田空港
引用元:日本空港ビルディング株式会社

第二ターミナルの保安検査場を通過し終えた後、朝6時から開いているお土産屋

羽田空港

引用元:日本空港ビルディング株式会社

空港内のコンビニでお土産を購入

・第二ターミナル地下1階のローソン(5時45分オープン)
・第一ターミナル地下1階のローソン(5時30分オープン)

空港のローソンにも少なからずお土産を売ってます。種類はあまり多くありませんが購入することができます。

空港のコンビニ利用だと出発時間が6時20分や6時15分の航空機利用の場合にコンビニを使うといいかもしれません。

  • 早朝便利用の場合買えるお土産の選択肢が限られる

あまりに早い便だとお土産をユックリと見て、選んでという時間はありません。

早朝便利用ですと今挙げたようにコンビニでの購入または保安検査を受けてから搭乗ゲートに至る途中のお土産屋で購入する選択肢が安全といえます。

もう少し遅い便であれば遅い時間のオープンのお店も続々と開きますが、早朝便の場合は選択肢が狭まりますのでそこは頭に入れておいてくださいね。

コンビニで購入なら迷わずに1分2分で選んで買って、スグに保安検査を受けるようにするといいでしょう。朝の迷う時間ほどロスになるものはありません。

早朝便利用なら事前にチェックイン

事前にスマホからwebチェックインができるようになりましたので、事前に搭乗手続きを完了させておくと、多少ですがお土産を選ぶ時間は増えます。

お土産を買うために国際線に移動するのはやめとく

ターミナル

航空機の出発時間が早朝以外でしたら国内線ターミナルで買えますが、国際線ターミナルは24時間ターミナルが空いてます。

ならば国際線でお土産を買ってからという選択肢もあるかもしれませんが、これは危険です。

国際線ターミナルから国内線ターミナルまでは空港内循環バスが走ってますが、早朝は本数が少ない点や空港内の構内図に精通してないと迷います。

国内線ターミナルは出発時間の20分前締め切りですので、循環バスで移動する時間やバスの待ち時間など考慮すると国際線でお土産を買う選択肢は個人的には危険かと思いますよ。


スポンサーリンク

羽田空港のターミナルのオープン時間

羽田空港の国内線ターミナルオープン時間は朝5時オープンです。

もしも電車等で羽田空港に最速で着くには?というと

・浜松町駅から
(東京モノレール:4時59分発→第一ターミナルに5時16分着・第二ターミナルに5時17分着)
・品川駅から
(京急線:5時9分発→5時29分に空港着)

ご自宅近くから出ていては間に合わない時刻だと思われますので、浜松町または品川周辺に泊まる方が良さそうです。

早朝便利用ならば空港内隣接のホテル利用もいいのかもしれない

廊下

お土産を買うために早朝の電車利用や車で空港までくる選択肢もありでしょうが、羽田空港の国内線ターミナルにはアクセス抜群のホテルがちゃんとあります。

・第一ターミナル内にはファーストキャビン
・第二ターミナル内には羽田エクセルホテル東急

と二つあります。

第一ターミナルのファーストキャビンはカプセルホテルの上位版のような感じのホテルですが、室内は広く快適です。

完全個室をとなると第二ターミナル出発ロビーに隣接した羽田エクセルホテル東急がいいかと思います。

出発ロビーの真横なのでホテルを出れば真横が出発ロビーなので、早い時間の航空機利用でも慌てることもないでしょう。

目の前も滑走路ですのでロケーションもいいものですよ。

さいごに

羽田空港のお土産を購入する場合何時から購入できるか?ということでご紹介しましたが、
早いお店であれば朝の6時からお店がオープンしています。

ただ羽田空港の保安検査場の締め切り時刻航空機出発の20分前で締め切りとなります。

早朝便利用でお土産を購入をする場合であれば事前にwebチェックインを完了させておいて、地下一階のコンビニで急いで購入するか保安検査を受けてから搭乗ゲートに至る途中にあるお土産屋で購入する手段があります。

早朝はどうしてもお土産購入の選択肢は狭まりますが、買えないこともありませんがあまり時間がないのも事実なので、事前にwebチェックインを完了させておく等できることはしておきましょう。

関連記事

スポンサーリンク