汐留のイルミネーションの日がまさかの雨の場合開催される?他の楽しみ方は何かある?

ビル

カレッタ汐留で冬に開催のイルミネーションは雨だった場合開催されるのでしょうか。

また天候が悪い日にイルミネーション以外で楽しめる場所があるのかどうか。

汐留のイルミネーションが雨だった場合の他の楽しみ方等ご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

カレッタ汐留のイルミネーション雨天の時の開催状況

雨粒
カレッタ汐留で冬に開催されるイルミネーションですが 雨天でも開催(余程天候が荒れてない限り) です。

雨のイルミネーションというと濡れるのでは?と懸念されるかもしれませんが雨の時の状況はどうでしょうか。

  • カレッタ汐留の雨の日のイルミネーション

・雨で地面が濡れていてイルミネーションの光が地面に反射してより幻想的な雰囲気になる
・建物内からも見える
・周りがビルのため雨が強くなればスグ避難できる

雨の日ならではの雨粒に反射して見やすいというメリットもありそうですね。

そして一般的に屋外で開催されるイルミネーションよりかはいざという寒さから逃れる時に店舗がスグ近くというのはうれしいものです。

雨の日でも楽しむことはできる

カレッタ汐留のイルミネーションは雨の場合相当強く降ればスグ傍のビルの中に避難できますし、ビルの中にも飲食店が多数あります。

またカレッタ汐留の46階部分も食事のできるお店がありますし、こちらはイルミネーションよりも雨の日ならではの東京の夜景を楽しめますよ。

46階ともなると東京の夜景が綺麗に見えますし、雨の場合はモヤがかかった状態でこれまたいい雰囲気になります。

カレッタ汐留のイルミネーション 混雑はどうなの?

混み合う日

・土日祝日
・クリスマス時期

など世間が休みまたはクリスマスのイベント時期には混み合いますがそこは割り切るか、平日または1月か2月に行くと混雑が多少避けられるかもしれません。

そして雨の日は一見空いてそうなんですが、こちらのカレッタ汐留は駅からのアクセスが良い為、 夜ともなるとかなり混雑する場合があります。 

  • 開催期間と開催時間・雨の日の開催か否かの確認手段
1.開催期間
11月中旬から2月の中旬まで

2.開催時間
17時から23時(※1月2月:18時~23時)

3.料金
無料

4.開催かどうかのチェックする手段
公式ツイッターにて確認可能

イルミネーションが無料というのは嬉しいものですね。
そして雨ともなると冷えるのが難点。

冷えればスグ傍のビルの飲食店に避難すればいいのですが、デートでとなるとやはり高層階のお店のがいいものではないでしょうか?

イルミネーション自体は無料ですが高層階の飲食店はお値段が張るお店もありますのでこちらは財布に余裕を持っていくことをおススメします。

※一人大体1万から1万5千円程は見込んでいた方がいいでしょう。

カレッタ汐留までのアクセス

駐車場
カレッタ汐留までのアクセスは正直言うと電車のがかなりアクセスしやすいので、個人的には電車で行くことをおススメします。

駐車場へ車を入れてもいいのですが入り口がやや分かりずらいことや、イルミネーションを折角見に行かれて帰りが車だとアルコールを飲めません。

1.電車でのアクセスならば

・都営地下鉄大江戸線:汐留駅から新橋駅方面出口
・ゆりかもめ:汐留駅から東出口
・都営地下鉄浅草線:JR汐留側改札
・JR山手線:汐留改札
・東京メトロ銀座線:JR方面改札

電車でゆりかもめ以外は基本地下道でアクセスできますし、一番近いのは都営大江戸線の汐留駅からが一番近くて分かりやすいです。

2.車でのアクセスなら

首都高からアクセスした場合、添付の地図のA地点の汐留出口をでたら、地図のB地点を目指せばにカレッタ汐留駐車場の案内が左に出てきます。
地図
 地下車路に入りましたら6番を目指していけばカレッタ汐留の駐車場 となります。

営業時間 06:00-24:00
料金 30分/400円(最大料金:入庫後24時間1,800円)
割引 館内店舗で3千円以上の買い物で1時間無料

館内店舗で5千円以上の買い物で2時間無料

※大同生命ミュージカルシアター 電通四季劇場[海]ほか一部対象外店舗

※車両制限があります)高さ:2.1M/幅:1.8~1.95M(車室により異なる)/長さ:5M


スポンサーリンク

イルミネーション以外で楽しめる場所は?

夜空
カレッタ汐留付近には楽しめる場所は多くあります。

・カレッタ汐留高層階からの夜景や飲食店
・日テレビル
・ちょっと先には東京タワー

などなど観光場所も多くあります。

移動が面倒かな?という場合にはカレッタ汐留の高層階でも景色もいいですし、楽しめるかと思いますよ。
雰囲気もいいですしね。

  • 服装は風を通さない服装で行きましょう

オシャレ、も勿論いいのですが雨でなくてもカレッタ汐留はビルに囲まれたエリアにあるため、 風がかなり強い です。そして建物に入れば暖房が効いてますので、

・風を通しにくい服装
・温度調整しやすい服装

で行くことをおすすめします。

さいごに

カレッタ汐留のイルミネーションの開催期間や時間

・時期:11月中旬~2月の中旬
・時間;17時(1月・2月は18時)~23時

※雨天でも天気が荒れてなければ開催

となりますが、雨の日は空いてる日もあるんですが駅から近いという事もあり、混雑する日はかなり混雑します。

そしてカレッタ汐留のイルミネーション以外で楽しむ場所

・カレッタ汐留高層階からの夜景や飲食店
・日テレビル
・ちょっと先には東京タワー

など近くに遊べる場所は多くありますが移動が面倒ということであればカレッタ汐留の高層階46階からの夜景やお食事もオススメです。

景色もなかなかいいですし、雰囲気のいいお店も多数あるので気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク