雨の日のデートがなかなか決まらないならプラン変更をするのはアリ?

紅葉

雨の日のデート。

デートをそのまま決行するのがいいのか、それとも中止にした方がいいのか。

正直雨の日は濡れたくないと思うかと思いますが、そんな濡れたくない時にプラン変更をした方がいいのか。

今回は雨の日のデートで工夫次第では楽しめる過ごし方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

雨の日のデート 正直濡れたくないのが本音なのでプラン変更した方がいい?

予定していた日がまさかの雨。
行こうとしていた所に行ったら確実に濡れるという場合プランは変更した方がいいかと思います。

幾らデートとはいえ確実に濡れると分かってる所へデートで行くのは内心テンションが下がります。

服や髪の毛が濡れて雨だと気持ち悪いのが本心かとは思いますが、ただそれを全面に出すのもどうかと思います。

雨だと正直濡れたくはないけれど、濡れたくないから、と即中止にするというのは考えた方がいいかもしれません。

雨でスグに中止にする人は何故すぐ中止にする?

アルファベット

人間誰しも雨には濡れたくないものですが、雨でも出てくる人とそうでない人に分かれます。

雨でスグに中止にする理由

・面倒と感じる(デートより自分の快適さが勝ってる)
・天気のいい日でいいのではと思って中止にする

と天候を理由に中止をする場合ですが、このパターンは雨という天候で行動力が鈍るということは普段からあまり行動的ではない可能性があります。

そして相手と会うよりもまず雨で濡れるのが嫌という感情が勝ってしまってその日のデートは流れてしまう。

濡れたくないは分かりますが、工夫をすれば十分回避できますが、それすらせずに中止という人はあまり相手としては相応しくないかもしれませんね。

  • 相手を気遣って中止にするパターン

天候が雨で濡れたくないのは本心にせよ、濡れたくなくても本当に相手に会いたいなら代替案を出すハズです。

ですが代替案ではなく相手を気遣って「濡れるから大変でしょう?」という思いやりのある発言をする人は割合としてはかなり少ないかと思います。

ということは本心で会いたいなら代替案を提示するけれど、濡れるから大変ということを言ってくる場合は雨を口実に断ってという場合も無きにしも非ず。

雨は確かに面倒ですが代替案は十分あるハズなんですね。
それをしないという場合は面倒が勝ってる可能性が高いですね。


スポンサーリンク

雨の日デートで濡れずに過ごせる過ごし方

雨では正直濡れたくないですが雨でもちょっとした工夫次第で快適に過ごせたりしますよ。

・雨の日のドライブ
・大型ショッピングモール
・家でマッタリ
・飲みに行く
・展望施設に行く

雨の日のドライブ

carポルシェ

雨の日のドライブでちょっと自然豊かな所へ遠出もいいかもしれません。

車ならば濡れませんし、相手の家まで送り迎えができますしね。

そして雨の音を聞きながらのドライブもいいものですよ。

大型ショッピングモール

ショッピングモール

大型ショッピングモールであれば大体のお店が揃ってますし、何よりも屋根があるから濡れないのが快適に過ごせるポイント。

そしてショッピングをするもよし、カフェでまったりとするもよし。

濡れずにデートの定番の場所ではないでしょうか。

  • アーケード付きの商店街という選択肢

街によってはアーケード付きの商店街がある街もあるでしょう。
街の雰囲気にもよりますが、ちょっと懐かしい雰囲気の商店街に繰り出すというのも面白いかもしれませんね。

街によっては懐かしい駄菓子屋さんや古着屋さんなの珍しいお店もありますし、商店街ならではの食べ歩きができるお店に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

家でマッタリ

ソファ

家でマッタリとはいえ毎回ただ何も決めずにマッタリだとホントにマッタリのルーティンになる可能性があるので何か決めてマッタリしてみてはいかがでしょうか。

例えば
・好きなDVD鑑賞三昧の日
・夜ならば自分でカクテルを作ってみる
・料理を作る
・次の旅の計画を立てる

など工夫をすれば過ごし方は色々とあるハズなんで興味のあることをしてみるというのもいいかもしれませんね。

飲みに行く

パブ

夜ならばちょっと気になっていたBARに行ってみるのも面白いかもしれません。

雨の日のBARはシットリとした雰囲気で寛ぐには最高の雰囲気だったりしますよ。

二人の仲を縮めたい時や二人でユックリ話したい時、雨の日のBARもいいものです。

展望施設に行く

展望施設というと例えばスカイツリーや東京タワー、横浜ランドマークタワーなどの展望台からの雰囲気を味わう。

雨で曇りで何も見えない。
確かに遠くまで見通すことはできません。

ただ東京スカイツリーや横浜ランドマークタワー位の高さともなると、雲が下にあるとても幻想的な雰囲気となってまた違った景色を楽しめるかと思いますよ。

さいごに

雨の日のデートは確かに外であれば濡れますし中々行先が決まらないかもしれませんね。

ただちょっとした工夫次第で濡れない場所に行って過ごすことも可能。

・雨の日のドライブ
・大型ショッピングモール
・家でマッタリ
・飲みに行く
・展望施設に行く

雨の日ならではの雰囲気を逆に楽しんでしまうのも手かと思いますし、また家でトコトンDVDを飽きるまで観るとか、次の旅行先の計画を立てる等できることはありそうですね。

そして雨だから中止にするという理由としては

・面倒と感じる(デートより自分の快適さが勝ってる)
・天気のいい日でいいのではと思って中止にする

等の理由で中止にするパターンが考えられますが、ちょっと代替案を考えれば済む話でもあります。

となると面倒が勝ってしまってるという事も考えられますので場合によってはこの先のことも考えるキッカケとしていいのかもしれません。

今回は雨の日のデートが決まらないということでお伝えしましたが、雨の日ならではの過ごし方も探せばあります。

インドアで過ごすだとか雨の日のbarでしんみりだとか雨の日を楽しむこともできますので是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

スポンサーリンク

天気