暴風警報で学校は休みになる?休校と判断する大まかな時間や自主的に休ませた場合は欠席扱いとなるもの?

雷雲

朝から暴風警報の予報で学校は休校となるのでしょうか。

大体朝の何時時点で休校かどうかの判断が下され、そして連絡はどのようにくるのでしょうか。

暴風警報がもしも解除されたとしてもご自身で危険と判断をして自主的に休ませた場合の欠席の扱い等はどのようになるのか、今回は暴風警報で休校が決まる大体の時間や通達手段、自主的に休ませた場合はどうなるのか?お伝えします。

スポンサーリンク
  

暴風警報で学校は休校となるの?

教室と生徒

地域や小学校中学校にもより変わってきますが、

・小学校の場合
朝6時時または朝7時(地域により異なります)の時点で暴風警報発令で一斉休校

・中学校の場合
朝6時~10時時点(地域により異なります)で暴風警報発令で休校

というように小学校の方が早い段階で休校が決定となる場合が多いといえます。

暴風警報は非常に強い風の影響でモノが飛来したりして危険に晒される可能性が高い為、早い時間帯に決定をしてくれる方が保護者としては助かると思います。

もしも登校した後で暴風警報の発令があったならどうなる?

登校した後に暴風警報の発令があった場合には暴風警報発令で休校となりますがそのまま帰宅ということでなく、

・生徒の安全確保のため教員付き添いで集団下校
・あまりに風が強く危険と判断した場合は学校で待機して保護者の引き取り

など一人で帰らせずに付き添いで帰宅という場合が多いでしょう。

学校を休みにするのは誰が決める?

暴風警報で学校が休校となるかどうかの判断は教育委員会が決めていますが、ただこれも市区町村やその地域にもよって異なります。

ただあまりの危険があると判断した場合にはその学校の校長が判断をして決定を下す、という場合もあります。

暴風警報が出される意味とは

暴風警報や台風の時等非常に強い風の影響で災害が起こる可能性があるために発令されます。

風が強ければ飛来物で怪我の可能性や、あまりの強風であれば街路樹が倒れたりと子供に限らず大人でも危険が及ぶ可能性があり、生命を守るためにも発令されます。

暴風警報で学校が休みになる場合の通知はどうやってくる?

アプリ

暴風警報で休校となった場合

・メール
・連絡網により電話で
・学校HPまたはツイッターでの確認
・事前に学校から配布された配布物に記載

というように異なります。

メール

メール連絡であれば文字で通達されますし、何よりも朝の忙しい時間帯にチェックできるので助かりますね。

学校から来るメールは常に受信できるように、そして通知をオンにしておいて休校等の際にスグに確認できる体制は整えておきましょう。

連絡網により電話で

昔ながらの方法ですが電話連絡で通達をされる場合もあります。

一つ前の方から連絡が来て次の人へとまた連絡を回すパターンやメールで連絡をされる場合等これも学校により異なります。


スポンサーリンク

学校HPまたはツイッターでの確認

学校HPがある場合や緊急時は公式ツイッターで連絡をしてくれる場合もあります。

自分でアクセスする手間が発生しますが、自分のタイミングで見られます。
ただ自分でアクセスする必要があるので確認をお忘れなく。

事前に学校から配布された配布物に記載

学校によっては通知無しという場合もありますが、ただ事前に学校から配布されたプリント類に天候不順の時の対応などと記載がある場合もあります。

通知がない場合には予め配布されたプリント類の対応を見返してみるとともに普段から目に付くところに貼っておくといいかもしれません。

  • 暴風警報解除されても自身が危険と判断したら休ませることも必要

暴風警報が解除されても予想以上に風が強い場合や通学路で危険があると判断したらまずは子供の安全を優先して休ませることも検討していいでしょう。

暴風警報で休ませる場合は通常の欠席とならない場合のが多いですので、学校側に休ませる連絡を入れる際に確認をしてみるといいでしょう。

さいごに

暴風警報の発令小学校や中学校は朝の時点で暴風警報が発令されていれば休校の場合が多いです。

そして登校した後に暴風警報の発令があった場合

・教員付き添いで集団下校
・学校に待機し安全となったら保護者の引き取り

というように一人で帰らせないようにしている場合が多いです。

暴風警報で休校する場合の連絡

・メール
・連絡網
・学校HPやツイッター等で確認
・事前に配布されたプリント類に記載があるため特に通達無し

というように学校により異なりますので、事前に学校からの連絡はどのようにされるのか?を確認しておきましょう。

関連記事

スポンサーリンク