二人で行くスカイツリーの近隣でオススメ観光スポットは?

スカイツリー
東京スカイツリーへ訪れた後、
若しくは行く前にどこかオススメの観光スポットってないだろうか。

スカイツリーのスグそばの所やスカイツリーから電車で移動していける範囲でここは行っておいてよかった、
そんなスポットをいくつかご紹介します。
スカイツリー以外でどこかお探しということであれば参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スカイツリーの近隣のオススメ観光スポット

浅草寺

スカイツリーの近隣で楽しめるスポットは?というと有名なところで言いますとやはり浅草辺りではないでしょうか。

スカイツリーから浅草のオススメは5か所

・東京ミズマチ
・すみだリバーウォーク
・浅草寺
・仲見世商店街
・合羽橋道具街
・谷中銀座
・箕輪橋商店街

東京ミズマチ

東京ミズマチはスカイツリーのある「とうきょうスカイツリー駅」から浅草駅までの間にある電車の高架下を利用した商業施設。

気軽に立ち寄れる飲食店も多くありますし、
浅草方向に歩いていく途中にあるエリアなのでスカイツリーから浅草に歩いて向かう時に立ち寄れます。

すみだリバーウォーク

隅田川
東京ミズマチから浅草方向に歩くと隅田川が見えてきますが、
すみだリバーウォークは歩行者専用の橋が架けられており歩くいても気持ちのいい場所ですよ。

この近くだとアサヒビールの本社の建物が凄く特徴的。

浅草寺

浅草寺
年末年始に限らずいつも混雑しているお寺。

海外からの観光客も多く訪れますし、
浅草の観光名所の一つです。
ご利益を願って立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

仲見世商店街

浅草寺に至る途中にある商店街。

年末年始は人の波でごった返しますが、
ここの仲見世商店街は東京のお土産にピタリなものや人形焼きなど買って帰ると喜ばれるものも多くある商店街です。
仲見世から外れたところもお店がズラリと建ち並んでいますので、
食べ歩きや買い物をするのには飽きませんよ。

合羽橋道具街

合羽橋商店街は調理道具や食にまつわる道具が集まった商店街。

拘りの一品が見つかるかもしれません。

谷中銀座

谷中銀座は浅草からは少し離れますが、
こちらも下町の雰囲気を色濃く残してる場所。

ながーい商店街が続いてますし、
個人経営の飲食店も軒を連ねてます。
歩き疲れたらフラッと入ってみてもいいかもしれません。

夕方は雰囲気のいい素敵な街ですよ。

箕輪橋商店街

東京の下町の雰囲気が残るノンビリとした時間が流れる商店街。

正直これと言ってないのですが、
東京でもこんなにユッタリとした時間が流れる場所があるのかというような場所です。
個人経営のパン屋さんやコロッケ屋さんに立ち寄ってみると美味しい一品に出会えるかもしれません。

都内で立ち寄ってみたいオススメ観光スポット

高層ビル
では次に東京都内で観光で訪れてみたいところでオススメは?というとこれもいくつかあります。
とはいえランダムにご紹介するとエリアがバラバラになるのでザックリとエリアを分けてご紹介したと思います。

まず初めに東京駅の周辺エリアは

・東京駅駅舎
・東京駅構内グランスタ
・はとバスのナイトツアー
・江戸城跡

の4か所。

東京駅の周辺のオススメ観光

東京駅と丸の内駅舎

東京の玄関口の駅の東京駅。

駅の中と外でそれぞれ見どころがありまして、
駅の外の見どころはやはりレトロなレンガ作りの駅舎の外観。
できれば昼間より夜の東京駅のが雰囲気がありますので、
夜に立ち寄ることをおススメします。

そして東京駅は駅構内にグランスタという食事やお土産の購入できるお店がズラリとあります。

観光を終えて新幹線で帰られる前にお食事や珍しい駅弁を購入することもできますし、
ちょっとお酒を飲む場合でもbarがありますので旅の思い出に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


東京駅ナイトバスツアー

はとバス主催の都内をぐるーりと回るバスツアー。

昼間のコースもありますが、
夜は六本木ヒルズや東京タワー、
レインボーブリッジを渡ってお台場を回って東京駅に戻るコース。
夜景も楽しめますし、
観光スポットをバスで回ってくれるのでお得なツアーですよ。

スポンサーリンク

江戸城跡

海外からの観光客も多く訪れる言わずと知れた観光スポット。

広大な敷地と当時の外観が現存しており、
当時の様子を窺うことができます。
歩き疲れたら休憩スポットもあります。

新宿・渋谷周辺エリア

スカイツリーから西の方へ向かった先の新宿・渋谷エリアのオススメは

・明治神宮
・東京都庁展望台
・新宿御苑
・スクランブル交差点

の3か所。

明治神宮

都内随一の大きさで原宿からも立ち寄れます。

緑豊かな所で荘厳な雰囲気と広さには圧倒されます。

東京都庁展望台

高さでいえばスカイツリーが圧倒的ですが、
こちらの東京都庁展望台は無料で昇れるんです。

高さも200mちょっとありますし、
都庁展望台からはまた違った景色が楽しめるかと思いますよ。
展望台にはお土産やちょっとお食事もできますので、
小腹が空いた時でも気軽に立ち寄れます。

新宿御苑

新宿から歩いてスグの所にある広大な公園ですが、
都内の公園とは思えない程の広さがあります。

また公園からは新宿の高層ビル群が見渡せますし、
芝生の上でノンビリという楽しみもできますね。

スクランブル交差点

渋谷
今や観光名所ともなった渋谷のスクランブル交差点。

実際に渡るのもいいですが、
こちらは京王井の頭線の改札を出てから少し進むとスクランブル交差点がよく見渡せる場所があります。
上から見ると人の行き交う姿を垣間見ることができてなかなか楽しめるかとも思います。


ちょっと足を延ばして行ける観光スポット

ここまでは都内中心にご紹介してきましたが、
この章では都内から電車で約1時間程の横浜や鎌倉を中心にご紹介したいと思います。

浅草からのアクセスだと上野まで東京メトロ銀座線で向かい、
上野からはJRの上野東京ラインで横浜まで1本で行けます。
また鎌倉は途中の大船で乗り換え。
ここからは神奈川方面のご紹介ですが、

・横浜中華街
・赤レンガ倉庫
・みなとみらい21地区
・山下公園
・鎌倉の大仏
・江の島

この辺りも観光スポットとしておススメできます。

横浜エリアのおすすめ

こちらの4か所をご紹介していきますね。

・横浜中華街
・赤レンガ倉庫
・みなとみらい21地区
・山下公園

横浜中華街

中華街
様々な中華料理が立ち並ぶ言わずと知れた場所。

有名店でなくても一歩路地を入ったところにあるようなお店もオイシイお店がありますし、
ブラブラと歩くだけでも楽しめますよ。
また雑貨屋さんも珍しいものを扱ったお店がありますので、
こちらも観光として楽しめるかと思います。

赤レンガ倉庫

休日ともなれば多くの人が集うような場所で、
よくイベントも行われてます。

赤レンガの中にも飲食店が軒を連ねてますし、
夜ともなればオシャレなbarもありますよ。

みなとみらい21地区

近未来的な雰囲気の場所で横浜駅から赤レンガ倉庫に向かう途中にある場所。

海沿いを散歩するには気持ちのいい場所です。

山下公園

山下公園やその近くの大さん橋は晴れていれば遠くまで見渡せる景色のいい公園。

公園のベンチで海を眺めるもよし、
中華街で食べ歩きの後に散歩をするもよし。

個人的には大さん橋からの景色が綺麗だと思いますね。

鎌倉・江の島エリアのオススメ

横浜からは少し離れます(電車で大体30分から40分)

鎌倉

有名どこだと鎌倉の大仏や鶴ケ丘八幡宮。

観光名所に行くという選択肢もいいですし、
鶴ケ丘八幡宮に至る道沿いにあるお店をブラブラと見て歩くのも楽しめますよ。

江の島

江の島
足に自信があるという方でしたら、
江の島の上まで歩くといい運動になりますよ。

また島の上からは海の絶景を見ることもできます。
江の島は猫の島と言われるくらいネコが多くいますので、
ネコ好きの方にはたまらないかと思います。
江の島は地ビールやシラス丼もオススメですよ。
関連記事

さいごに

今回はスカイツリー観光の後にまた別の所でいくつかご紹介しましたが、
またオススメという場所があれば随時追記していきますね。

以外と全てを回ろうとすると時間もかかりますし、
旅ってあちこち行こうとしてもちょっとお店に立ち寄ったりという事があって以外と時間が食うものなんですよね。
なので行先はできるだけ絞っていった方が思い出に残りやすいのではないでしょうか。
スポンサーリンク