deco Wifiにつながらない!IPアドレス取得表示のままだったりWiFiにつながってもサイトが見られない時は?

2020-05-18

deco M4R

ある程度の広さの家で家の隅々までwifiの電波を届かせるために最近はメッシュwifiがありますね。

折角導入したにも関わらずにスマホでIPアドレスの取得中、という表示が続いたりしませんか?

またdeco wifiにつながっているにもかかわらずにインターネットにつながらないトラブルって購入してからあったりしました。

このような時の対処や原因はどのようなものでしょうか。

今回はdeco wifiを購入してIPアドレス取得中の表示が続く、
wifiに接続されているのにネットにつながらない時どうすればいいのか、ということについてお伝えします。

スポンサーリンク

deco wifiにつながらない?IPアドレス取得の表示が続いたり、ネットが見られない時の対処!

deco wifiはセットアップはアプリから行うのでとても簡単に既存のルーターなりONUにつなげばすぐにネットができるのがウリ。

ですが、購入して何日かして特定のスマホだけが帰宅してwifiにつなごうとしてもずっとIPアドレス取得中の表示やIP設定エラーの表示がでてwifiにつなげない、というトラブルを私は経験しました。

最初に結論から言うとプロバイダからレンタルしているルーターに異常がある可能性があるので、

・ルーターの再起動
・decoをブリッジモードからルーターモードに切り替え

をしてみてください。

私はこのトラブルを経験して最初は何が何だか全然わからずにwebで調べました。

ネットで調べたらルーターが接続するたびにデバイスにIPアドレスを割り振るが、
外に出たり入ったりするスマホはwifiに接続したり切ったりしますよね?

調べたら

ルーターに何らかのトラブルや動作不安定などでIPアドレス自動割り当てがうまくいかず接続できません。
とのこと。

で、対処はルーター(私の場合はdecoはブリッジモードにしていたのでプロバイダから借りているwifiルーター)を再起動すれば直るとのことでした。

decoにwifiがつながない状態はこんな状態

・他のPCやタブレットは通常通り繋がってネットも見られる

・1台のスマホだけがwifiにつなごうとするとIPアドレス取得中またはIP設定エラーの表示のまま

という状態でした。

私の家は現在はプロバイダから借りているwifi ルーターがあり、
プロバイダのwifiルーターにdeco wifi をつないでdeco側もブリッジモードとして使用してました。

※ネットで調べると2重ルーター状態は速度が低下するのでどちらかをブリッジモードにすることでルーターを一つにするためにdecoをブリッジモードに。

それからがちょっとおかしい。

家にいてもたまに特定のスマホだけがwifiから途切れたり、
家に帰宅してwifiにつなごうとしても全然接続できず。

ルーター再起動で直ったか?

ルーターを再起動してとりあえずは直りました。
ただ、何日かするとまたIPアドレス取得の表示が続く。

何回かやってやっとつながるというイライラ。

どうしようもない、と思って2重ルーターになるのは仕方ないと思い、
 decoをルーターモードに変更。 

すると何回かwifiに接続、切るを繰り返してみてもすぐにつながるし、
途中でwifiから切断される、ということがなくなりました。

プロバイダからレンタルしているwifiルーターが恐らくは何かしらのトラブルがあってうまくIPアドレスを割り振れていないのかと個人的に思ってます。

IPアドレス取得中、またはIPアドレス設定エラーの表示が続く場合
・プロバイダのwifiルーターを再起動

・decoをブリッジモードからルーターモードに変更

ということをしてみてください。
これで大体は解決される可能性があります。

 decoをブリッジモードからルーターモードへの切り替え方法 

①概要の右をクリック

②詳細設定をクリック

③動作モードをクリック

④この画面でルーターを選択

ということをしてみてください。
これで大体は解決できたりするのではないでしょうか。

スポンサーリンク

deco wifiにつながっているが、インターネットが見られない時はどうすればいい?

deco wifiにつながるし、wifiに接続、切断を繰り返しても問題ない。

なのにブラウザからネットを見ようとするとgoogleは見られるがブックマークしたものやgoogleニュース等に接続しようとするとエラーの表示が。

webページへのアクセス不可

これって何だろう、と思って一度wifiを切ってからブックマークしたもの等にアクセスしてみたらいつもの通り問題なく表示される。

そしてwifiを入れてブックマークしたものにアクセスすると問題なくみられる。

でもまたしばらくしてブラウザからブックマークしたものにアクセスをすると見られない。

最初はブラウザの問題かと思い、ブラウザを変えてみたが全然解決せず。

これも原因をネットで調べてみたのですが、

・スペル入力ミス
・ドメイン設定ミス
・ドメイン更新有無

とのことだったのですが・・・

ネットの通りやってみたけれど全然解決せず。
どう解決したかというとこれまた先ほどと同じ。

 decoをブリッジモードからルーターモードに切り替えただけ。 

私の場合は今回はこれで直りました。

2重ルーター状態でスピードテストをやってみた

pc
現在はプロバイダのwifiルーターとdeco wifi双方の2重ルーター状態となって本来は速度が2重ルーター状態だと速度が落ちる、
と聞きましたが実際どの位なのか?ということでPC(かなり前に購入したDELL XPX14Zのため古いので速度もそこまで出ない)でスピードテストを2回やってみました。
※環境はdeco M4のサテライトにつないでテストしてます。

ブリッジモードで2回テスト
インターネット速度テスト

インターネット速度テスト

ルーターモードで2回テスト
インターネット速度テスト

インターネット速度テスト

そこまで大差はないな、というのが実感ですし2重ルーター状態でも使い勝手は変わらないと感じているので当面は2重ルーターでもいいかな、というのが現状。

ただこの先ブリッジモードでまた使いたい時に困ることも考えられるので、
その時は恐らくプロバイダのwifiルーター側に問題があるであろうからwifiルーターを交換してもらうことで対処はしようと思います。

さいごに

今回はdeco wifiでつながらないときはなぜ?ということでお伝えしましたが、
あくまで私の場合は恐らくプロバイダのwifiルーターに原因があるということが色々試して分かったので今回記事にしてます。

deco wifi になかなかつながらないというときはルーターの異常や故障も疑ってみるといいかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク