昼寝後にだるくなって疲れるのって自分だけ?疲労回復をさせるには?

2020-06-03

突っ伏して寝る男

昼ごはんを食べた後に昼寝をするとなんだか身体がだるいなってことありませんか?

ホントであれば昼寝してスッキリと行きたいとこなのに何だか身体が重たくだるい。

折角午後からまたスッキリとさせたいですよね?

今回この記事では昼寝をしてだるくなりにくい方法や、
昼寝で疲労回復の効果を上げるにはどうしたらいいか、ということでお伝えします。

スポンサーリンク

昼寝をしてもスッキリしないし疲れるのはどうして?

空に浮かぶ月
昼寝をして目覚めスッキリとはいかず何だかだるい。
何ででしょうか。

結論から言うと 昼寝をする時間が長すぎるから 、です。

仕事場で昼寝ができる環境であれば1時間も2時間も寝ることは少ないかと思いますが、
休日に家でちょっと昼寝をして2-3時間、なんてこともあるかもしれません。

昼寝にちょうどいい時間
・長くて30分以内

30分の睡眠にするのがちょうどいい時間といえます。

もし30分を超えてくるといわゆるノンレム睡眠になり、本格的な睡眠に入ってしまいます。

30分を超える睡眠をしてから途中でアラームなどで起きた場合には本格的な睡眠に入っているがため、身体がすぐに活動をできる状態に持っていくまでに時間がかかりますし、
起きても何だか寝足りない、眠い、疲労を感じたりすることがある、という訳です。

昼寝でどうしても疲れが出てしまう、というのであれば一度昼寝の時間を30分以内にとどめるようにしてみてくださいね。

昼寝をしすぎてしまうと良くない理由

昼寝で30分以上のノンレム睡眠をもしとってしまった場合、
夜になって本格的に寝よう、となった際に夜の睡眠の際に睡眠の質が下がり眠れなくなるということってありませんか?

昼間にノンレム睡眠をとってしまったために、夜にノンレム睡眠の回数が減り寝られなくなってしまうということです。

昼寝からスッキリ目覚めさせるには?

昼寝をして起きてから目覚めのためにコーヒーを飲んでスッキリ、そう思いますよね?

ですが、実際やってみるとわかりますが起きてコーヒーを飲んですぐに目覚め抜群ということって恐らく少ないんじゃないかと思います。

コーヒーや日本茶のようなカフェインが入った飲み物を飲んで身体に吸収されて効果が表れるまで多少のタイムラグがあります。

スッキリと目覚めるために
・昼寝をする前にコーヒーなどを飲んでから寝るようにする

そうすると起きた時に丁度カフェインが聞いてきて目覚めた時にスッキリと目覚められる、
ということですので試してみてくださいね。

体の疲労を取るのではなく、脳の疲れだけを取るようにします。体の疲れは、週末にいつもより2時間ほど多く寝たり、軽い運動をして取ります。

倒れるほどの疲労でない限り、部屋でごろごろしていると、疲れは取れないです。

スポンサーリンク

昼寝をしてもまだ疲れるのは何か理由がある?

布団をかぶった猫
昼寝に限らず睡眠もそうですが、寝るときは身体の力が抜けますよね?

ですが、昼寝は夜に布団で寝る訳ではなく場合によってはデスクやソファーで寝るということもあるかもしれません。

よく起きてから首が痛い、なんてこともあるかもしれせんが、
寝るときに寝る体勢が悪かったりすると体制が悪い部分に血流がうまく行かないで起きた時に寝違える、ということが起こりえます。

昼寝をするときには身体に負担がかかりずらくするために

・寝る前に軽くストレッチをして血流をよくしてから眠る
・夜に湯舟でユックリと身体を温めて血流をよくする

ということをしてみるだけでも違ってくるかもしれません。

寝てもまだまだ疲れる、というのは昼寝の仕方の前にまだまだ疲労が溜まっている可能性も十分考えられますので、
無理はなさらずに身体をユックリ休めるということもしてみてくださいね。

昼寝後に喉が渇く原因や対処法

昼寝は昼寝の前に昼ごはんを食べますよね?

昼ごはんはその時により異なるかと思いますが、食事には塩分が多少なりとも含まれてるかと思います。

寝てる間に身体から塩分を外に出すために、身体の利尿作用を促して起きた時に水分が足りない、と感じるということはあり得ます。

昼寝前に目覚めをよくする為にカフェインを摂ると、
カフェインは利尿作用もありますので起きた時に水分が足りない、と感じることもあります。

ですのでカフェインの入っていない水を起きた時や昼寝前に飲んでおく、と多少は喉の渇きを癒すこともできます。

他にも普段の食事で塩分の多い食事をしていると塩分の排出のために身体が利尿作用の働きが活性化しますので、
身体のことを労わってこの機会に多少塩分を少なくするということをしてみてもいいかと思いますよ。

塩分の濃いもの、美味しいんですけどね。
どうしても美味しいものは身体に負担があったりしますので。

さいごに

今回は昼寝で疲れるのはどうして?ということでお伝えしました。

昼寝はちょっと昼に食べすぎた時や暖かい時に強烈な睡魔が来るものなんですよね。
無理に起きて午後も頑張る、というのもいいのかもしれませんが何だかスッキリしませんよね?

そんな時は15分でもいいので目を閉じて寝るだけでも午後かなり楽になったりします。
また寝る時もしオフィスなどでしたら人の話し声や電話で目覚めてしまうということもあり得ますので、
寝るときはカナル型のヘッドホンをしてヒーリングミュージックを流しておくとかなり寝やすくなりますよ。

関連記事

スポンサーリンク