水中ウォーキングの頻度やより効果を高めるには?
最近「水中ウォーキング」がダイエット法として注目されていますよね。
また、水中ウォーキングは泳げない人でもできるので魅力的ですよね。
ただ、何事もがむしゃらに数をこなすだけではいけません。
そこで今回は水中ウォーキングをこれから始めようと考えられているあなたに水中ウォーキングの効果的な頻度とその効果ややり方の一工夫をご紹介していこうと思います。
Contents
水中ウォーキングの効果的な頻度とは?
水中ウォーキングは有酸素運動ですので、
継続的にやることが重要 です。
だいたい3カ月以降から徐々に効果が出始めることが多いので3か月は続ける必要があります。
手っ取り早く痩せたいと考えている方にはあまりおススメできませんが、体重を落としながら、
健康的な体作りをしていきたい方には水中ウォーキングは筋肉づくりも同時にできるのでおススメです。
水中ウォーキングの効果的な頻度と時間は?
・週に2~3回で行うことが最も効果的
※1回につき20分~1時間が目安
ちなみに最低でも20分トレーニングをしなければ効果が得られないので注意してくださいね。
運動初めなど、体が慣れていないうちは自分の体調と相談しながら、頻度や時間などを決めて運動してくださいね。
水中ウォーキングのメリット!他のダイエット法とはここが違う!
実際水中ウォーキングって体にとってどんな効果があるのかをよく知らないまましている人もいるのではないでしょうか。
・筋トレ
・肩こりや腰痛の軽減
などの効果もあります。
また、水中に入るだけで リラックス効果 もあるため、普段のデスクワークの終わりに水中ウォーキングをすることで、肩こりなどの疲れからリラックスしながら、筋トレをできてしまうので、とても魅力的ですよね。
是非リラックス効果や、肩こりの緩和なども意識しながら運動してみてくださいね。
水中ウォーキングはただ歩くだけでなく一工夫で全身を鍛えられる!
水中ウォーキングって、その名の通りウォーキングですので、ただプールの中を歩くだけだと思ってはいませんか。
例えば
横歩きをすることで、体の側面側の筋肉を鍛えることができ、ヒップアップ効果が期待できるそうです。
・「腕を大きく振りながら歩く」
・「キックしながら歩く」
という方法も是非試してみてほしいです。
こうすることで、二の腕のダイエット効果や、より体を動かすのでただ歩くだけよりも大きな効果を受けることができますし、普段使わない筋肉も鍛えられ、全身にバランスよく筋肉をつけることができます。
さまざまな工夫を自分なりに凝らしてウォーキングすることで色々な効果が得られるので、色々試してみてくださいね。
まとめ
水中ウォーキングは水着の着脱が一見面倒くさそうに感じてしまうかもしれませんが、水中で運動することで、ダイエット効果、筋トレ効果、肩こり・関節痛の緩和効果、リラックス効果などさまざまな効果を得られることができるので、是非試して頂きたいと思います。