日常生活

見つけると叫びたくなるゴキブリ!一人暮らしの人の効果的なゴキブリ対策とは?

投稿日:

一人暮らしで、特に女性を震え上がらせるのがゴキブリです。

気持ち悪いですよね。

ある相談サイトには「一人暮らしの部屋にゴキブリがでて、警察を呼ぶのはやりすぎでしょうか?」という相談まで載っていましたが、マジなんです。

警察を呼ぼうとする人はオーバーにしても、パニックに陥ってしまうようなゴキブリの効果的な対策をご紹介します。

ゴキブリの悩みを解消して、快適な一人暮らしをお楽しみください。

スポンサーリンク

ゴキブリが出ない部屋にする有効な対策とは?

ゴキブリを家から完全にシャットアウトするには「ゴキブリの侵入経路を塞ぐ」「家の中にいるゴキブリを完全に退治する」「清潔にしてゴキブリが住みつきにくい家にする」この3つが大事です。

そのためには次に紹介することを行ってみてください。

・侵入経路を塞ぐ
ゴキブリ対策の基本中の基本は「部屋の中にいれない」ことです。

今の住宅はしっかり密閉されていると思いがちですがゴキブリは、家の中の上下水道などのパイプとか通風口や、換気扇やエアコンのダクトなどの「穴」から侵入することが多いです。

それを防ぐには、上下水道に通じるパイプに専用の防虫キャップを付けるとか、通風口や換気扇には防虫網が効果的です。

防虫キャップや防虫網は、ホームセンターで購入できますし、エアコンのダクトから入り込むのを防ぐには、排水ホースの先にストッキングなどをあてて輪ゴムで止めるだけでゴキブリの侵入が防げます。

・ペパーミントなどのハーブの鉢を置く
ゴキブリが嫌いなペパーミントやハーブの鉢などを玄関に置いたり窓際に置いて外から侵入するのを防いでください。

窓あらの侵入の対策には網戸の設置が良いのですが、ただ、サッシ窓との間に隙間があるとか破れていると効果がありませんから、網戸用の隙間シールや補修シートを貼ってしっかり穴を塞いでください。

・エサになるようなもの作らない
ゴキブリはキッチンで見ることが一番多いように、キッチンにはゴキブリの餌となるものが多いからです。ですよね?

ゴキブリの餌になるものには食べ残しや食器についた汚れや三角コーナーの残飯などが、ゴキブリから餌となりますから汚れた食器や残飯は放置しないようにしましょう。

また、うっかりしがちなのがガスコンロの下とか、冷蔵庫の下などの暗くて食品のクズが落ちている場所ですから、見えにくいところに落ちたゴミや調理くずもこまめに掃除をしてください。

・隣から侵入するゴキブリを防ぐ
丼南緯清潔にしてゴキブリ対策をしても、まだゴキブリが出るようなときは、隣室からの侵入ということが考えられます。

あまりにもひどいようなら、大家さんや不動産管理会社の担当者に相談してみてくさい。
隣の部屋の人に注意をしてくれたり、害虫駆除をしてくれることが多いです。

ゴキブリは見た目が気持ち悪いだけでなく、衛生面の被害や健康上の被害が出てきますから、もしもどうにも解決できなかったら、ゴキブリ駆除の専門家に依頼するのもおすすめです。


スポンサーリンク

ゴキブリ退治の時期は秋が肝心? 春の繁殖を防ぐ方法とは?

ゴキブリは北海道とか信州の寒い地方には出現しません。
それはあまりにも寒すぎて冬が越せずに死滅してしまうからです。

それと同じように、ゴキブリがおとなしい(弱っている)秋に退治することが有効なのです。

しかし、秋が肝心と言っても、秋を過ぎたゴキブリは部屋の隅でじっと身を潜めているので、殺虫スプレーなでの攻撃などで攻撃してもあまり意味がありません。

部屋中に潜むゴキブリを一気に死滅させるにはくん煙剤などがおすすめです。

ただ、いくらこのような対策でゴキブリを死滅させても、たくましいゴキブリさんたちは好ましい環境であればすぐに棲みつきますから、常に清潔を心がけましょう。

具体的には次のようなことを行ってみてください。

・ゴキブリが嫌うのは柑橘系なので、乾燥させたみかんやレモンの皮などをもの皮などを部屋の隅に置く
・ハッカやミント、セロリなどのハーブのアロマオイルや芳香剤などを置く
・壁と家具のスキマをなるべく広くとる
・キッチンに飲み残したビールやジュースの缶などを置かない
・洗い物を溜めない
・熱気がこもりがちな電化製品の周りの通気性をよくする

色々大変なような気がしますが、上記の様なことを行なえばゴキブリ対策と同時気持ちの良い部屋で過ごすことができます。

まとめ

突然ゴキブリに遭遇した時のおすすめは、アルコール除菌スプレーをシュットひと吹きすることです。

夜中にトイレに起きたとき、キッチンでゴキブリを見てしまったので、除菌スプレーをかけたところ、隙間に逃げ込んだゴキブリがよろよろ~っと出てきたので、スリッパでバシッツ!

弱っているのでそんなに力を入れて叩かなくてもよかったのですが、でも、何なのこれは?と思ってネットで検索したところ「昆虫はアルコールで呼吸困難になる」ということでした。

逃げられたゴキブリからさらに増えることも防げますから、ぜひ、試してみてください。

関連記事

スポンサーリンク

-日常生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!