お出かけ

三鷹の森ジブリ美術館の予約や料金や気になる情報をチェック!  

投稿日:

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」、「もののけ姫」など日本を代表する数々の名作アニメを生み出した「スタジオジブリ」の作品をあなたも一度は観たことがありますよね。

そして、そんなジブリの世界を忠実に再現した魅力たっぷりの「三鷹の森ジブリ美術館」が東京都の三鷹市にあることをご存知でしょうか。今回はこのジブリ美術館のチケットや、チケット予約方法、チケットの料金などについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

注意!『三鷹の森ジブリ美術館』のチケットは予約制!その購入方法とは

 ジブリ美術館は、遊園地や水族館のように、入館料を払えば入れるという訳ではなく、入館チケットは日時指定で、完全予約制です。

また、チケットの販売も1カ月ごとの販売ですので、事前にジブリ美術館に行く日を計画し、チケットを取るのも計画的に行う必要があります。

 

ジブリ美術館のチケット購入方法は?
チケットは毎月10日に翌月1カ月分のチケットが販売され、購入できる場所は

①会員登録をした上でのインターネット予約
②電話
③全国の各地にあるコンビニ、「ローソン」のみです。
※美術館の窓口ではチケットを購入することはできませんので、ご注意ください。

また、せっかく予約が取れても、翌々日の午後までに発券しなければ、キャンセル扱いとなってしまいますのでその点も十分注意してくださいね。
 
そしてチケットは1人につき6人まで予約することが可能です。購入されると、チケットには購入者のお名前が印字されます。ですので、転売はもちろんできませんし、ジブリ美術館に行く当日も本人確認をされる場合がありますので、身分を証明できるものを忘れずに持参するようにしてくださいね。

三鷹の森ジブリ美術館の気になるチケット料金、開館時間は?

 ジブリ美術館の気になるチケット料金ですが、
・大人/大学生が1000円
・高校・中高生が700円
・小学生が400円
・幼児(4歳以上)が100円
・4歳児未満は無料

以上のようになっていて、割と安くて、お財布に優しい価格となっています。

 また、開館時間が10時~18時となっており、火曜日が休館日です。時折メンテナンスなどの事情で長期的に閉館する場合もありますので、予約を取る前に1度ホームページなどを確認してみると確実だと思います。

またジブリ美術館では、混雑するのを防ぐため開館時間の中で4回、入場時間を分けています。1回目の入場が10時、2回目が12時、3回目が14時、4回目が16時です。ただ、入れ替え制ではありませんので、1度入館してしまえば、閉館時間まで遊ぶことが可能です。

それだと、早い時間に入館したほうが断然お得ですので、そういったことも考えながら、時間に余裕の持った計画を立ててみてくださいね。


スポンサーリンク

絶対チケットを手に入れたい!チケット獲得の穴場、注意点とは


 ジブリ美術館はとっても人気施設です。外国人の方はもちろん、リピーターのお客様もたくさんいます。

ですので、先ほどチケットの購入方法についてお伝えしましたが、実際は販売されるとすぐ売り切れてしまうので、そのチケットが販売される直前にスタンバイしていた方が良いです。

また、仮にその時に予約が取れなくても、気を落とさないでください。そういった時には、キャンセルを狙えばまだまだ予約できる可能性があります。

 先ほどもお伝えした通り、予約から翌々日までに発券されなければキャンセル扱いとなります。それを利用して、チケットが販売されてから翌々日にもキャンセルとなった空きチケットが手に入る可能性がありますので、たとえ予約が取れなくても負けずに粘り強くチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

 「スタジオジブリ」作品は子供から大人まで、さらに日本だけでなく世界的に愛されており人気があります。その分ジブリ美術館のチケットを取るのは難しいのですが、一度行ってみると行ってよかったと思えるほど、可愛らしく、素敵な空間です。

私もジブリが大好きで2回ほど、この美術館に行ったことがあるのですが、何度行っても、何時間見ても飽きませんので是非お勧めしたいスポットです。

 2022年には愛知県に「ジブリパーク」ができると発表され、これからさらにジブリ作品に注目が集まると思いますので、その前に1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!