スポーツ

水泳をすると肩幅が広くなるのはホント?

投稿日:

ダイエット目的やキレイな体型になりたいために水泳を始める女性は少なくありません。

しかし、女性なら水泳をして肩幅が広くなるのは嫌ですよね。

そのため、水泳を始めるのを迷っている女性もいますから、水泳をすると肩幅が広くなるのはほんとうか調べましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

水泳だけでなく学生時代にやっていたスポーツで体型が気になっている女性が多い?

学生時代にスポーツに励んでいるとどうしても体型が変わります。
その体型が卒業後何年経っても変わらずに悩んでいる女性も少なくありません。

ある女性は高校まで水泳をやっていて、高校を卒業後10年経っても体型が戻りません。
肩幅が広くハト胸、肩から二の腕にかけてムキッとして悩んでいます。

また、陸上の長距離をやっていた女性は「トリガラみたいな体」と言われるので悩んでいます。

テニス漬けの青春時代を送った女性は未だにふくらはぎやももが太く、腕も太いのが悩みです。

上記のようにどのスポーツも筋肉を鍛えるわけですから、脂肪は燃焼されてもその部分が太くなるはずです。

細くなりたい場合は、適度な運動程度に止めておくことが必要で、水泳もやり過ぎると肩の筋肉が鍛えられて肩幅が広くなります。

しかし、学生時代ほど鍛えるのではなく、ダイエットに水泳をやる程度では肩幅が気になるほど広くなる事はありません。

水泳をすると肩幅が広くなる?!

肩幅が広くなる理由は次のとおりです。
・肩の筋肉の三角筋が盛り上がる
水泳では、三角筋をよく使うために筋肉がつく。

・肩甲骨が緩む

水泳が最も大きな体への影響を与える部位が肩甲骨で、日常の生活ではほとんど柔軟に動かすことがありませんから、肩こりの原因になったりします。
肩甲骨を緩ませることは大事なことで、「現代型の肩こりは深部にあり」と言われていますが、 水泳をすることで肩甲骨が緩んで、肩こり予防の効果が期待できます。

肩甲骨がゆるむと、筋肉の緊張によって狭くなっていた背中の幅が解放され背面の幅そのものが広くなり、肩幅も自然と広くなるため、見た目の印象が「肩幅が広くなった」という結果になります。

水泳で肩幅が広くなると言われる理由は上記の3つですが、ただし、肩甲骨も逆三角形ボディの一つの要因とはなりますが、必ずしも水泳で肩幅が広くなるわけではないのです。
肩幅が広くなる可能性はありますが、可能性というだけであり100%肩幅が広くなるというのではありません。

ましてや、水泳の選手などが本格的なトレーニングでこのような体型を作るのであって、一般の人がダイエット目的などで水泳をやるだけなら肩幅が広くなるようなことはほぼありません。

人間の体はそう簡単には変わりませんし、ましてや成人してからなら骨格が大きく変わることはありません。

スポンサーリンク

水泳でダイエットをしたりキレイな体型にするのに効果的な方法は?

医師も水泳で肩幅が広くなる事はほぼないと言っていますから、安心して水泳ダイエットを始めてみてください。

水泳でのダイエットのメリットには次のようなものがあります。
・水温が低いのと水の抵抗で自然にカロリーを消費する
・体への負担が少ない

特に膝や足首や下半身になどに疾病があってもダイエットしたいという方も無理なくできます。

・水圧の影響で血流が良くなる
血液の流が良くなることで代謝を高める効果も期待できます。

・水流に乗って運動も楽にできる
水流に逆らってみたり乗っかったりと、少ない力で軽く動くことできるので、辛くなる事が多いダイエットも水泳なら楽しみながらできます。

また、泳ぎ方別に鍛えられるパーツは次のとおりですから、自分の目的に合わせて行ってみてください。

・クロール
バタ足の動きは、おしりや腿の前側に効果抜群で、腕を回すことで二の腕をシェイプできます。
また、上半身をねじる動作なのでウエストが引き締まります。

・平泳ぎ
足の動きが腿の内側や内転筋に効果があり、蹴って足を閉じる動きはヒップアップが期待できます。

・バタフライ
二の腕や背中をキレイにシェイプします。

水泳には上記のようなメリットが期待できますから、水泳教室に通うかインストラクターに相談すると的確なアドバイスがもらえます。

また、自分で楽しみながらダイエットをしたい場合は、水中ウォーキングがおすすめです。
プールの床をしっかりと踏みしめるような感じで、前に出した足へ体重を乗せるようにして次の一歩を出し、ゆっくり大股で歩いてみてください。

ちなみに、後ろ歩きも取り入れると、より効果が期待できます。

まとめ

ダイエットは辛くて厳しいと続きませんし、怪我をしたりリバウンドの可能性も出てきますが、水泳は楽しくできるので続けやすいというメリットがあります。

水泳はもちろん健康にも良いので、キレイなスタイルと健康を手に入れてハッピーな毎日を過ごすためにもおすすめのスポーツと言えます。

関連記事

スポンサーリンク

-スポーツ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水泳で足痩せの絶大な効果とは?

キレイなスタイルでいたい。 女性なら誰でも願うことではないでしょうか。 スポンサーリンク そこに必ずと言っても良いほど、切っても切れない関係にあるのが「ダイエット」と「筋トレ」 ただ、単調な繰り返しと …

水泳を独学で長距離泳ぐコツ!息継ぎの方法や足が沈んでしまう時にすることは?

水泳を独学で始めたけれどなかなか距離が伸びない時は辛いですよね? また息継ぎが苦しくなったり、足が沈んでしまってきたりしてなかなか思うように泳げない、なんてこともあるかと思います。 今回は独学で水泳を …

運動をしたあとに気持ち悪いとき、どうすればいい?

スポンサーリンク 運動をした後に気持ち悪くなる時ってあるかと思いますが、 そんな時って辛いですよね。 関連記事 運動をした後に気持ちが悪くなる時にできる対処って何があるのでしょうか。 また気持ちが悪く …

水泳効果で痩せられる?またいつから効果が出る?体の不調は治る?

体の体重を減らすため、体の肩こりや腰痛を直すために水泳を始めてみたけど疲れる割にいつから効果がでるものだろうか? 不安になるものですよね? 水泳で実際に体重を落とす効果や肩こりや腰痛に効果があるもので …

水泳をすればホントに痩せる?どの位の距離を泳げばいい?食事制限は必要?

社会人になって運動する時間もなく気づいたらブヨブヨのお腹が気になる。 太った体重を減らすために水泳をして痩せようと思い立った時に、 水泳で痩せることはできるのでしょうか。 水泳と聞くととてもキツイイメ …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!