生活・雑学

1人暮らしでのダイエットは、まずは生活習慣の見直しからから始めよう!

投稿日:

 「痩せたい!」と特に女性であれば誰でも1度は思ったことがあるのではないでしょうか。そのためにダイエットを試みるものの、なかなか続かなかったり、効果が出なかったりとして断念してしまう方も多いのではないかと思います。

また、せっかく体重を減らせてもリバウンドしてしまう危険性や、ダイエットのやり方によってはダイエット前と比べて体が不健康化してしまっていることも考えられます。

そのため、ダイエットもやり方が大切です。これから1人暮らしだからこそできるダイエット方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1人暮らしでダイエットを行うための基礎知識。健康的なダイエットとは?

 先ほど、ダイエットは健康的に体重を落としていくことが大切だということを紹介しました。ですが、果たして「健康的なダイエット」とはどういうことなのか、についてこれからご紹介していきたいと思います。

 例えば、手っ取り早く体重減少をしたいのなら体重増加の元を絶つということで、「断食」が最も効果があるかと思います。ただ「断食」という方法は、精神的にもかなり辛い部分がありますし、持続できるダイエット方法とは言えないでしょう。

また、断食をすると、最初は順調に体重が減っていきますが、体内の脂肪と一緒に筋肉量が落ちていきます。筋肉量が落ちるということは体の基礎代謝が落ちてしまいますので、より「痩せにくい体」・「脂肪を燃焼しにくく、溜めこみやすい体」になってしまい、断食をやめた途端にリバウンドしてしまう可能性が高くなってしまいます。これだとせっかく空腹を我慢して断食をしても意味がないですよね。

 ですので、体の筋肉量・代謝を落とさずに、持続できるダイエット法が「健康的なダイエット」と言えるかと思います。

スポンサーリンク

1人暮らしのダイエットはまず代謝を維持・上げていくことを意識しよう!

 1人暮らしだとどうしても家事、炊事がマイペースとなり、さぼってしまうこともあるかと思います。ですが、食事と睡眠だけはダイエットのためにしっかり取って頂きたいと思います。

食事や睡眠を疎かにしてしまうと、どうしても代謝が落ちてしまい、痩せにくい体になっていきます。

本当は軽い有酸素運動なども取り入れた方が代謝を維持・上げることができるのですが、仕事や学業などでなかなか運動に時間が取れない方もいらっしゃると思いますので、せめて、食事は1日3回、睡眠は個人差にもよりますが6時間以上とるように心がけてください。健康的な生活をすることで、代謝が上がり、体内の循環がスムーズになるので、痩せやすい体を作ることができます。
 
よくテレビで「○○を食べるだけダイエット」などが紹介されているかと思いますが、そもそもが、代謝が低く、脂肪を溜めこみやすい体であれば効果が半減してしまいますし、むしろ意味を成せないかもしれません。いろいろなダイエット法を試す前にまずは、自分の生活を見直し、「痩せやすい体づくり」から始めていきましょう。

1人暮らしだからこそできるダイエット法とは

 「痩せやすい体」を手に入れたならば、いよいよダイエットの始まりです。今は「食べるだけダイエット」や「糖質制限ダイエット」、「体重を毎日測るだけダイエット」など様々なダイエット法がありますよね。

もちろん数あるダイエット法の中から、自分があまりストレスを感じなく、持続できそうな方法を見つけてもらえればいいかと思いますが、ここでは、1人暮らしだからこそできるダイエット法を1つご紹介させて頂こうと思います。

 それは「半身浴ダイエット」です。半身浴って時間が結構かかるので、家族や同居者がいれば、気にされてなかなかできないことかと思います。ですが、1人暮らしだと他の人を気にせず自分が満足するまでたっぷりとお風呂に入ることができますよね。

また半身浴をすることで代謝が上がるのはもちろん、美容法としても使えます。自分の好きな入浴剤を入れてたり、お風呂に入りながら読書やテレビなど趣味の時間にもできたりしますのでオススメしたい方法です。

ただ、あまり長時間入浴されると、効果が薄れてしまうので、水分補給や、時間調整など、体に合わせて半身浴を楽しんでくださいね。

まとめ

 近年テレビでもダイエットの特集が組まれるほど、ダイエットというものは沢山の人が挑戦していることかなと思います。ですが、ダイエットにはまず、「痩せやすい体づくり」から始めることが効果を存分に受けるために必要なことだということ紹介させて頂きました。

私はまず代謝をあげるために半身浴をよくしていたのですが、代謝が上がっただけではなく、冷え性も治すことができて、とても嬉しかったです。
 
人によってはダイエット法にも合う・合わないが分かれると思いますので、自分に合ったダイエット法を見つけることも大切ですね。ダイエットを通して、健康的な体・綺麗な体をつくっていけるよう、頑張っていきましょう。

関連記事

スポンサーリンク

-生活・雑学
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!