空港

飛行機が強風の時は怖い?また飛んだりするもの?揺れの克服はどうする?

投稿日:

飛行機が強風で揺れて怖い思いをする。
嫌ですよね?

地上と違って空中を飛行しているので、
ちょっとした揺れでも飛行機の下に何もないと思うととても怖いと思うもの。

どうしても飛行機に乗らないといけない状況でまさかの強風。
ホントは乗りたくないけれど、乗る必要がある。

強風の時の飛行機は揺れて怖かったり危険であったりするものでしょうか。
また強風だったらどんな時に飛行機が欠航になったりするのでしょうか。

今回は飛行機が強風で飛行する場合は安全なのか。
またどの位の気象条件で欠航になったりするのか、

他にも揺れて気持ちが悪くなりがちな時に事前にできる対処をお伝えします。

スポンサーリンク

飛行機が強風の時は怖い?

飛行機が苦手だと地上の交通手段のような電車やバスのように地上に接地しているのと違って空中を飛行しているからちょっとした揺れでも怖いと思うものですよね。

実際飛行機は揺れない時は全くといっていい程揺れないんですが、
強風だったり、気象条件が悪かったりすると揺れるということはありますね。

飛行機の揺れもそうですが、飛行機に慣れていないとあのフワッと浮いた感覚もとても落ち着かないもですよね?
地上のバスなんかですと例えば最後尾の座席ってフワフワと揺れることってあるかと思いますが、
飛行機の場合、バスの最後尾のような揺れが起きるということは通常であればないことが殆ど。

そして飛行機に乗っていてバスの最後尾のような揺れに相当すると感じられても飛行機の性能からすれば全然問題のないレベルといえるので、
危険はないので安心していただければと思います。

飛行機でたまに乱気流で人が天井に、なんてニュースありますよね?
でも天井に人がぶつかるようなレベルでも飛行機の機体自体は十分耐えられるようにできてますし、天井に人が、なんてことはそうそうあるものでもありませんのでご安心を。

飛行機自体は地上の交通手段よりも安全な部分というのはあります。
例えば地上の車もそうですが、車間距離ってありますよね?

車間距離と同じように、前の機体と距離は開けてますし、
機体も定期的にメンテナンスも受けてます。

そして飛行機は揺れもそうですが、
エンジンが停止したら?
なんてことも思ったりしませんか?

でも上空でエンジンが停止しても飛行機はスグに墜落という訳ではなく、
グライダーのように滑空をすることができます。

日本なら至る所に空港があるかと思いますが、
上空でエンジン停止しても最寄の空港へと緊急着陸をするという手段を踏みます。

飛行機は強風の時飛ぶもの?

飛行機が強風うの時に飛ぶかどうか。
これって自分が飛行機に乗っていて、いざ上空に行ったらこんなに揺れるの?ってことありませんか?

強風と一言で言っても台風のような激しい風の時には安全を考慮してフライトがキャンセルになる、ということもありますので、
もしも飛行機が飛ぶ、ということは航空会社側が飛んでも大丈夫だと判断をして飛行機を飛ばしているということ。

台風のように飛行機を飛ばしたら危ないと言う時は飛びませんが、
多少の風の条件であれば飛びます。

ただ強風で飛行機が飛んだとしても、目的地周辺の空港が強風で安全に着陸できない、と判断した場合はフライトがキャンセルになるか、
または代替の空港へと向かう場合があるということになります。

強風で着陸ができない場合というのはその空港の滑走路ごとに、
どの方向から平均風速何メートル以上になったら運行停止というように規定が設けられています。

この規定を明らかに越えている時はフライトをしませんが、
回復しそうだ、と判断された場合には出発空港へ戻るか、代替の空港へと戻ることになります。

気象条件でフライトが代替空港に向かった場合はどうなる?

もしも強風でフライトをしても代替空港に向かう可能性がある場合ってあるかと思います。
その場合の運賃はどうなるか?と言う事ですが、

出発地に戻る可能性もあるということですから、
その場合もしも搭乗をしないというこであれば運賃は全額返金をされます。


スポンサーリンク

飛行機の揺れを克服するには何ができる?

飛行機に乗っていて揺れるということはありますが、
これは電車やバスもそうですが、山道や道が悪路だと揺れますよね?

でも乗り物に慣れていれば車で幾ら揺れてもそこまで気になりませんよね?
この気にならないというのは何故なんでしょうか。

地面に足が着いているからというのもあるかと思うんです。
その点飛行機は地面ではなく空中を飛行してますので、
揺れたらそのまま下までストーンと落ちるんじゃないかな、と思ってしまうのではないでしょうか。

要は気の持ちよう。
実際上空で飛行機が揺れて地上まで落ちた、なんて聞きませんよね?

そこで飛行機の揺れにどう対処したらいいか。

1)寝る
寝てしまうと少しの揺れでも、寝てる間に飛行機は目的地へと向かいます。
前日にできるだけ寝ないで、飛行機に乗り込んでからアルコールでも摂取をして寝てしまえばこっちのものです。

2)飛行機は安全だと思うこと
地上の車の事故と飛行機の事故の比較だと車の事故のが遥かに多いですよね?

一度事故を起こすと大きいのは飛行機ですが、
そうそう聞くものでもありませんよね?

そして飛行機で上空での事故というのは殆ど聞かないと思います。
飛行機の事故はほぼ離着陸の時の起こるもの。

上空に行ってしまえばエンジンが停止しても飛行機は滑空できますので近くの空港まで滑空をして向かう事が出来ます。

また飛行機の場合、エンジンはそれぞれが独立系統となってますので全てが一気に停止、なんてことはほぼ無いといっていいでしょう。
エンジンが同時に全て停止した、なんてニュースほぼ見聞きしないと思うんです。

ほぼほぼ稀、といってもいいでしょう。
そしてエンジンが停止しても滑空をするとお伝えしましたが、急激に落下するとしたら翼の根っこからぽきっと折れることだと思うんですが、
聞いたことないと思います。

ですのでどんなに揺れたとしてもそうそう落ちることはないと思って大丈夫です。

まとめ

今回は飛行機が強風だったら、ということでお伝えしました。
こうやって記事にするだけなら簡単なんですが、いざ自分が乗るとなると分かっていても本音では怖いものだったりします。

私も頭で平気って分かってはいましたが、
急激な揺れに見舞われて飛行機が少しの間落下をしたことがあったのですが、
その時に機内から悲鳴が聞こえてきたんです。

恐らく飛行機で怖いと感じるのは周りの乗客が叫んだりすることで怖くもないのに怖く感じる、ということはあるかと思います。

ですのでなるべく周りの音が入らないように耳栓で音を防ぐのも一つの手段なのではないでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク

-空港


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

深夜の羽田空港に飛行機で到着した時の過ごし方は?国内線から国際線へ移動できる?

国内線の飛行機で東京羽田空港に到着する時間が夜中の便を選んでしまったことはありませんか? スターフライヤーの午前1時に羽田空港国内線ターミナルに到着する便等がありますが、 流石に深夜1時に到着だと都心 …

羽田空港までペットと一緒に行けるタクシー。また預ける前はどうする?

ペットと一緒に飛行機で移動。 旅にせよ引っ越しにせよ愛するペットとは一緒に居たいものですよね。 ペットと一緒に飛行機で移動、となった時に羽田空港まで移動となった時にペットと一緒の時にタクシーで一緒に行 …

ANA国内線利用の際ベビーカーは機内持ち込みできる?また預けの料金はかかる?

ANA国内線で移動で子供を連れて飛行機での移動・・・ 考えただけでも大変ってなってしまいそうですよね。 また気になるのがベビーカーを利用して際に機内に持ち込めるのだろうか? ベビーカーを預けたら料金が …

ヒースロー空港で乗り継ぎの時に入国手続きは?荷物の受け取りや国際線乗り継ぎの移動は?

イギリスの玄関口のロンドンヒースロー空港。 ヨーロッパ旅行の時の乗り継ぎの空港としても利用することが多い空港の一つですね。 乗り継ぎの利用とはいえ、ヒースロー空港はかなり広く初めて行く際には乗り継ぎで …

TGVに乗車した際に荷物の持込み制限はある?また盗難は大丈夫?

フランスの高速鉄道のTGV。 フランスに行くと何かとお世話になることも多い乗り物ですね。 でもそこは海外。 TGV車内に持ち込む荷物の心配というのはでてくるかと思います。 日本よりも盗難は多いですし、 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!