日常生活

ワンオペ育児で夫にイライラする時や手伝わない時のストレス解消はどうしたらいい?

投稿日:

子供が生まれて育児が大変な時に自分一人で子供の世話。

何から何まで一人で世話をしていてこの大変さを夫にも分かって欲しいのにこの辛さを分かってくれない・・・

夫は仕事だからというのもあるけれども少しは手伝ったり話を聞いて欲しいのに、
なかなか聞いてくれなかったり、帰るなりソファーでゴロゴロ。

そんな夫にイライラしてしまいますよね?
夫が育児を手伝わない、話を聞いてくれないのは何故なのか。
また育児で溜まったストレスを少しでも解消するには何をしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

ワンオペ育児で夫にイライラするときはどうすればいい?

念願の子供が生まれて嬉しいハズなのに気付いたら子供の世話は自分一人。
最初は夫も何とか世話をしてくれたけれども今は家の事や子供の事も何から何まで一人。

子供がなかなか言うことを聞いてくれない、世話は自分一人。
それに頼れる人も居ない時は辛いものですよね。

そんな時に夫はといえば帰るなりゴロゴロ。
少しは家の事も手伝ってほしいし、自分の話も聞いてほしい。

それに夫は仕事で外出をして仕事で大変な部分もあるだろうけれど自分は家の中で家事、育児で夫からは夫の仕事よりも楽なんだろうかと思われているのではないだろうか。

確かに夫の仕事は大変かもしれない。
でも自分は家の中で家事と小さな子の育児で一人きりで気分転換もできず辛いのに夫はといえばなかなか辛さを分かってくれない。

でも何故夫はそもそもパートナーである貴方に貴方一人で子供の世話をしている時にあまり辛さが分からないのでしょうか。

そもそもになってしまいますが、
男である夫は自分のしている仕事の方が大変だと思ってる部分も少なからずありますし、
自分が家で一人でいて家事育児をこなしていないから貴方の辛さが分からないということもあります。

それに男は女性のように言葉に出して言う事はヘタな部分も少なからずあるかと思います。
様は言わないと分からないということですよね?

でも悪気はないのですが、
言わないと分からない。

また家に帰ってきてゴロゴロ。
一人で育児をしているとイライラするかと思いますが、ただこれも悪気があってしていることでもなかったりするものです。

全員が全員ではないですが、男は外から帰るとついつい家に帰ると力が抜けてリラックスをしてしまう所も少なからずあります。
リラックスしてそのままグダグダとしてしまっているうちに育児は貴方一人に。

でも確かに夫も外から帰ってきて疲れているのは分かりますが、
少しは自分の辛さを分かってほしい、話を聞いてほしいと思いますよね?

ホントにちょっとした一言でいいもの。
「いつも一人で大変だよね?ありがとう」と一言でいいから聞きたいもの。

でも男って言わないと分からない所も大きいものです。
なので普段貴方がしている事の辛さをそのまま感情的に言うのではなく、
「あなたは普段育児や家事を一人でしていないから辛さが分からないんだよね。仕方ないよ」とサラッと言ってみるのも効果があったりします。

でもこんなワンオペはいつまでも続くわけでもありません。
子供が幼稚園に入れば、子供が幼稚園に行っている間は貴方の自分だけの時間ができます。

それに更に子供が大きくなれば逆に子供は貴方の元に居る時間は更に少なくなります。
今は辛いでしょうが少しの辛抱だったりもします。

今は確かに辛いでしょうけれど今だけでもあったりもします。

その点夫の仕事は定年まで月曜から金曜まで続きます。
満員電車に揺られて来る日も来る日も家族を養う為に外に出る。

これも以外とキツイものです。
なので今だけの辛さ、子供が大きくなれば逆に貴方が構ってほしいと思う日も来ると思えば少しは気が楽になるかもしれません。

育児で夫が手伝わないときに手伝わせるには?

自分一人で育児をしていてい少しは夫に手伝って欲しいと思うものですよね?

でも夫はといえばゴロゴロ、起きたかと思えば携帯ゲーム。
貴方としてはいい加減にしてほしいと思ったりもしますよね?

全員が全員ではないですが、男の側からすると普段外でクタクタになるまで働いてへとへとになって家に帰ってきて少し休みたい、と思っても妻から家事や育児をしない夫はダメなんて雰囲気になると男の側からすると正直萎えるものなんです。

ホントであれば家のことや子供の世話をしてあげたいけれど、
金曜までの疲れがどっときてなかなか相手を出来なかったり、疲労でそんな力が残っていなかったりもします。

何気に子供の相手や人の話を聞くのは意外と力がいるもの。
なので携帯ゲームで自分の世界に入って息抜きをしたいと思ってしまったり。

基本男は子供です。
外で大人ぶっていても会社で評価をされないこともあるでしょう。

外で評価をされなくて家に帰っても貴方から育児、家事をしてって言われると家での胃場所が感じられなくなったりもします。

そんな時は思ってもなくても貴方が一番と少し褒めてみて優しくしてみるのも一つの手であったりします。
外から帰ってきて家ではリラックスしたいというのが本音でもあったりします。

家でリラックスをしたいと思う夫に対して、
自分が家事育児が大変だから家に居る時くらいは少しは手伝ってなんてあれこれ言われると動くには動きますがあまりいい結果には繋がらないかと思います。

なのでここは夫に自然に手伝わせるには?ということでお伝えしますが、
夫が家で寛げる環境を提供してみてはいかがでしょうか。

夫が自然に手伝ってくれるように一生懸命家事、育児をして健気な姿を見せてみて、たまに弱音を吐いてみて「ちょっと疲れたな」とサラッと言ってみるのもありかと思います。

これで動くのであればしめたものですが、
これでも動かないのであれば小間使いで行くしかないかと。

兼業主婦なら夫と分担となりますが、
専業であれば家に居る人の仕事ともいえます。

専業で家で家事育児と辛いものでもありますが、
夫も夫で外では理不尽な目にあったりするのもザラ。

仕事のためとはいえ毎日通勤電車に揺られて、
長時間定年まで働くのもかなり労力がいるものです。

なので夫が毎月の稼いでくれている訳ですからそこは素直に感謝をしていくことも必要かとは思いますよ。


スポンサーリンク

育児ストレスを解消するにはどうすればいい?

一人で育児をしていると全てを一人でするからどうしてもストレスが溜まってしまったりもしてしまいますよね。
それに日中一人だけで周りには誰も居ないとなると辛い。

そんな育児ストレスの解消にはどんな方法があるのでしょうか。

1)音楽を聞いたり、本を読む
日中一人でいる時にちょっとしたストレスの解消方だと好きな本や音楽を聞いたりするだけでもストレス解消の一つ。

2)外に散歩に行く
他にも日中に子供を連れて外出ということもあるかもしれませんが、子供を連れて買い物に行く時もスーパーのチラシなどを見てその日の特売の野菜を調べてからベビーカーで子供と一緒に散歩をするというのも家で甘いものを食べてストレス解消をするよりは太りませんし、

特売の野菜を買うのであれば家計にも優しいし、散歩していくので太らないのでストレス解消の一つとしてもいいかと思いますよ。

3)一時保育を利用する
他にもお近くに一時保育があれば利用してみるのもいいかと思います。

例えほんの少しだけでもご自分の為の時間をとってみて、美容院にでもいくだけでも気持ちは晴れたりするものですよ。

4)ママ友とランチ
後は仲のいいママ友を作って子供同士で楽しんでみるのもいいかもしれません。

ママ友というとどうしても面倒だという感覚もあるかもしれませんが、
同じワンオペ育児で苦労されている方もいるでしょう。

同じ境遇の方とランチをして美味しいものを食べておしゃべりをするだけでも気分はだいぶ晴れるものですよ。

ずーっと一人で育児、家事だけだとどうしても滅入ります。

なので普段と違うちょっとしたことをしてみるだけでも気持ちは違ってきますよ。

まとめ

今回はワンオペ育児で辛い、夫にイライラしてしまうということでお伝えしましたが、
辛いのは貴方だけではありません。

周りにも辛い思いをされている方は居ます。
そんな方と会ってランチをしたり外に散歩に出たりするだけでも気持ちが晴れます。

そして貴方がワンオペ育児で辛いのもあるでしょうけれど、
子供が小さい時だけのこと。

大きくなれば逆に貴方の元から離れて行き、逆に少しは構って欲しい、なんてことになる日も来るかと思います。
なので今だけの少しの辛抱です。

関連記事

スポンサーリンク

-日常生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外への引越しで準備するものは?家電は持ってく?海外であると便利なものは?

仕事をしていると辞令で海外転勤を命じられることもありますよね。 日本国内での引っ越しあれば住民票や光熱費、新居探しと引っ越し業者の手配等ですが、 海を渡るとなると時間も費用もかかるものですよね。 引っ …

洗濯で色移りしたものを落とす方法と対処法

洗濯を終えてまさかの変色。 ショックですよね。 特に色物と一緒に洗ったわけではないのに変色。 変色した洋服を何とか元に戻せないものか。 また変色をさせないようにするにはどうしたらいいかについてお伝えし …

残り湯で洗濯をするならいつ?雑菌の心配や臭い対策でできることは?

残り湯で洗濯をするとしたらその日のうちに洗濯をするといいとは聞いたことがあるかと思いますが、 次の日でも問題はないのでしょうか。 次の日だと残り湯だから実際には雑菌が繁殖していたりしないだろうか心配で …

強風の時 犬が怖い素振りを見せるのはなぜ?散歩は行かない方がいい?

Beautiful labrador retriever dog in the park, sunny day 犬を飼っていると散歩やらご飯やら、 大変なところもありますが、 癒されたりしますよね。 …

西新宿でランチ難民から救ってくれるお一人様歓迎のお店や、おしゃれなお店は?

西新宿にオフィスがあり、ランチを外で食べるときに気になるのが西新宿だとランチの場所がどこに行けばいいかわかりにくくないですか? 高層ビルが立ち並んでいて下手にどこかのビルに入って何も発見できずに時間切 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!