紅葉

昭和記念公園の紅葉の時期の混雑や見頃は?アクセスは何で行くのがいいのか?見て回るおすすめルートは?

投稿日:2018-08-30 更新日:


秋といえば紅葉。
紅葉というとどうしても混雑をしたイメージがありますよね?

立川の昭和記念公園も紅葉の名所として知られてますが、
実際に紅葉の時期ともなるとどの位の人で賑わうものでしょうか。

今回は昭和記念公園の紅葉の時期の混雑やら見所等をご紹介します。

スポンサーリンク

昭和記念公園 紅葉の時の混雑は?

紅葉を折角見に行ったのに人だらけで見るのもままならないということではキツイものですよね?
昭和記念公園は紅葉の時期でもどの位の人で賑わうものでしょうか。

昭和記念公園といえども流石に土日や連休が続く日は混雑をしますが、
昭和記念公園は何といっても敷地が広いために他の紅葉の名所と比べるとユッタリとした印象を受けるかと思います。

ただ紅葉の時期でも混雑を避けてというのであれば平日に行く事をオススメします。
当たり前ですが、やはりどうしても世間の休みは土日のパターンが多いものですのでその分平日は空いてます。

昭和記念公園は敷地が広いが為に、移動は徒歩でもいいのですが、もしも日ごろの運動不足を解消しつつ移動というのであればレンタサイクルを借りて移動をするのもいいかもしれませんよ。

ちょっと自転車を停めて綺麗な紅葉の写真を一枚、なんてこともできますし。

昭和記念公園の紅葉の見頃は大体いつごろ?

昭和記念公園の紅葉の見頃はいつごろか。
紅葉の見頃は正直その年の気象により左右される部分もあるのですが、昭和記念公園の見所の一つでもあります銀杏並木の見頃大体11月中旬から下旬に綺麗な銀杏並木を見ることができることが多いものです。

昭和記念公園の紅葉はというとまだこれからという所です。

実際のどこがいつ紅葉をするのかというとこれもその年の天候により変わりますが、
昭和記念公園の入り口の立川口ゲート前は多少黄色いかな、という位で、

昭和記念公園にある銀杏並木はまだまだ紅葉をしていない事が多いです。
コチラは昭和記念公園の紅葉の状況を知ることができますのでいく前に現在の様子を知ることができますので参考にしてみてくださいね。

また銀杏の紅葉ではなくモミジの紅葉を見るのであれば、銀杏よりも早く大体10月下旬から見ることができますので11月では都合がつかないというのであれば上記サイトを参照に紅葉を見にいくのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

昭和記念公園の紅葉を見に行く時のアクセスは何がいい?

昭和記念公園までのアクセスでご自宅から電車の駅まで遠い、または足の不自由な方がいて車でアクセスをすることをお考えの事もあるかもしれません。

昭和記念公園には当然駐車場はありますが、実際にどの辺りの駐車場に停めるのがいいのでしょうか。
昭和記念公園の駐車場でも立川口駐車場という所があるのですが、
この立川口駐車場に車を停めるのが効率面でも一番いいかと思います。

というのはこの立川口駐車場に車を停めてから昭和記念公園の紅葉を見るのがいい理由は、

・駐車場が広い
・立川口駐車場から入園をして戻るのが効率的で便利
・入園をするとすぐ正面に銀杏並木が広がっているので写真を撮るのであればスグに撮れる

という理由で車を停めるのであれば立川口駐車場に停めてというのをおすすめします。

ただ紅葉の時期ともなると車で行った場合に駐車場に入れるのでかなり待つこともあります。
ですのでホントは車よりも電車で行った方が車を駐車場に入れるのを待つ時間をロスしないためにも電車で行く事がいいかと思いますよ。

電車ですとJRの西立川駅で下車すればスグですのでなるべくなら電車で行く事をおすすめします。

昭和記念公園の紅葉を見る時のおすすめルート!

昭和記念公園の敷地は非常に広い為に移動をするだけでも時間がかかります。

もしも昭和記念公園内でも移動が徒歩というのであれば、やはりスグに紅葉や綺麗な景色を見たいものですよね?
徒歩で入園をするのであれば砂川口という入口から入るようにするとスグに綺麗な銀杏並木を見ることができますし、

また日本庭園やらコスモス畑を見るにしても砂川口から入園をする方が歩く距離も短いので徒歩移動の際には砂川口から入るといいかと思います。

他にも徒歩で入園なら園内にパークトレインというものが走ってますのでそれを利用するのもいいかもしれません。

ただこのパークトレインは本数もそこまで多くないのであまり時間を短縮するという訳にもいきませんが。

徒歩以外での入園であればやはり便利なのがレンタサイクル

JR立川駅にあるレンタサイクルで自転車を借りてから昭和記念公園に行くのが入園してから日本庭園やら銀杏並木を見るのにも楽に移動できますし、
お手軽に借りられますのでレンタサイクルという選択をするのもアリかもしれません。

もしも自転車を借りて移動をするのであればおすすめしたいルートがあり、
昭和記念公園に入園したら
・花木園
※様々な植物がありますが、ハーブのいい香りをハーブ園で楽しんでからハーブティーでリラックス。

・バードサンクチュアリ
※普段なかなか見ることがない野鳥を見るのであれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか
または

・みんなの原っぱ
※園内中央に位置している所で東京ドーム2つ位が入る程の広さを誇りますし、
かなり解放的な気分になれます。
また持参したお昼ご飯等もこの原っぱで食べるのもとても気持ちのいいものですよ。

・銀杏並木
※紅葉の時期ともなると綺麗に色づいた銀杏並木の紅葉を見ることができますよ。

・日本庭園
※見事な盆栽の数々を見てから東屋でちょっと一休み。

これだけ見ていても園内はかなり広いので移動やら写真を撮っていたりするといい時間にもなるので、
程々の所で引き返しましょう。
園内を自転車で1周するだけでもかなりの時間がかかるのでお時間には余裕をもって移動をするといいでしょう。

まとめ

今回は紅葉の時期の昭和記念公園の混雑やら見頃ということでお伝えしましたが、
昭和記念公園は予想よりも遥かに広いので全て回るよりも予め見て回る所を決めておくといいかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

-紅葉
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

清水寺のライトアップされた紅葉を見る待ち時間と帰りの混雑を避ける方法

京都の夜景とライトアップが同時に見られる清水寺。 紅葉の時期ともなると多くの人がライトアップされた紅葉を目当てに訪れます。 ここ清水寺は昼間も眺めのいいロケーションですが、夜もライトアップされた景色と …

北海道銀泉台の紅葉はいつが見頃?散策ルートや雨の日の過ごし方

秋は紅葉の見頃の時期。 一足早い紅葉を見に北海道に行く方もいるのではないでしょうか。 北海道の銀泉台は紅葉の名所でもありますが、本州よりも時期的にはかなり早い段階で木々が色づき始めます。 銀泉台の紅葉 …

東福寺の紅葉を見る時の混雑は?見て回る所要時間や近くでランチは出来る?

JR東海のCMにも登場する東福寺。 紅葉の時期ともなれば多くの観光客で賑わいます。 ここ東福寺の紅葉はとても見ごたえのある場所でもあり、混雑が激しい場所でもあります。 特にCMの後ですと混雑が激しくな …

いろは坂周辺で美味しいランチの店は?また景色のいい所やドライブで効率よく回るには?

日光いろは坂。 スポンサーリンク 連続するカーブが続いて、秋の紅葉シーズンともなると多くの観光客が押し寄せる名所でもありますね。 紅葉のシーズンともなると激しい渋滞は発生する名所としても有名ですが、渋 …

鍵掛峠の紅葉の見ごろはいつ?また渋滞や駐車場の混雑はどんなもの?

標高910Mに位置する鍵掛峠からの紅葉は、目の前に迫る大山のダイナミックな景色を見るには絶景の場所。 この絶景を目当てに多くの人が訪れる場所ですね。 紅葉のシーズンともなれば多くの人で賑わいますが、こ …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!