日常生活

衣替えで収納するのにダンボールはアリ?ワイシャツやコートの保管で気を付けたいこと

投稿日:

季節の変わり目に衣替えとなると困るのが収納。単に入れるだけなら何とかなるかもしれませんが、シワになったら困るワイシャツの収納や、形崩れが起きては困るコートの収納はどうやってすればいいのでしょうか。今回は衣替えの時に、ワイシャツやコートの収納をどうすればいいものでしょうか。

スポンサーリンク

衣替えで収納する時にダンボールに入れるのはどうなの?

衣替えで衣類を収納するとなると次に使うまでは保管をしておくかと思いますが、
その間はどこに保管をしておくかで悩みますよね?

通常の保管ボックスやらクローゼットだと場所をとるのでダンボールに入れて保管をするとなるとそのまま洋服を入れて問題はないのでしょうか。

ダンボールに洋服を入れて保管となると、
入れる前に注意したいことがあります。

・汚れはシッカリと落ちているか
・虫除けを入れてあるか
・風通しのいい所に保管されているか

以上のことを最初に確認するようにして下さい。

最初の汚れが落ちているかですが、
しまう前に汚れを落とさないでそのまま保管をするとシミになったり汚れが取れにくくなったりもしますのでしまう前には必ず汚れを落としてから収納するようにして下さいね。

またしまう時期が夏を跨ぐという場合には虫除けをシッカリとするようにしましょう。
虫除けを忘れると保管している間に虫に食われていた、なんてことになると折角の洋服も台無し。

なので保管をする時は虫よけはシッカリとしましょう。

そして最後の風通しのいい所に保管というのは、
洋服をビニールやポリエチレンのような通気性のない袋に入れて保管ともなると洋服は劣化をします。

もしも洋服を袋等に入れて保管ということであれば、
不職布という通気性のある紙と布のようなものがあるのですが、この不職布に入れて保管をするようにして下さい。

不職布自体は100均等に売ってますので洋服を劣化させたくないと言うのであればこの通気性のいい不職布に入れて保管するようにして下さい。

ワイシャツを衣替えで収納する時に注意すること

衣替えの保管でも様々なものがありますが、
例えばワイシャツを保管したいということもあるでしょう。

ワイシャツはヨレヨレでしわだらけで形が崩れていた、なんてことになると見た目も良くないですよね?

なのでワイシャツは収納をする前にクリーニング屋等に出してからしまうかと思いますが、
そのまま重ねるとやはり重みで襟の部分が多少の変形をすることもあり得ますので、

ワイシャツを収納するときには襟が上下するようにして大体5-6枚重ねて保管するようにするといいでしょう。

もしも自宅ではなくクリーニング屋にワイシャツを出しているのであれば、
クリーニング屋から帰って来たそのままの状態で保管をするのがいいです。

というのはクリーニング屋の仕上がりですと折り目も綺麗になってますし、
洗濯もしてあるのでそのまま保管をするのがいいですよ。

また先ほどもお伝えしましたが、クリーニング屋で洗濯を終えたワイシャツはビニール袋に入ってますよね?

このビニール袋に入れたままですと劣化しますので出してから保管をするようにして下さいね。

もしもあればですが、
保管もプラスチックのケースに入れておくと保管も楽かもしれません。

ワイシャツを収納する時

ワイシャツを収納する前にもしも汗が付着したまま収納をすると、
残った汗が酸化して黄色く変色をしてしまいます。

ですのでワイシャツを衣替えでしまうのであれば、
洗濯、漂白剤につける、すすぐ、干す、アイロンをかけるという段階を踏んでから防虫剤を入れておくことです。

収納をするときに汗をそのままにしないということが大事になりますね。


スポンサーリンク

衣替えで収納する時にコートの保管はどうする

衣替えの収納をする時にコートの保管でも頭を悩ませることもあるかもしれません。

コートは形がしっかりと保っているからこそ外にでても恥ずかしくないものですが、
ヨレヨレだと正直見た目も良くありませんよね?

なのでコートを保管というときには畳んで保管となるとシワや形が崩れる原因ともなりますのでコートはハンガーに吊るして保管することで形崩れやシワを防げますよ。

ただどうしてもタンスや収納ケースに入れて保管ということであれば、
注意したいのがボタン。

ついついボタンを留めて保管をするとボタンのない背面側にシワができてしまいますので、畳んで保管をする際にはボタンを外しておきましょう。

また保管するときに吊るしてから保管ということであれば逆に形崩れ防止のためにボタンを留めて保管するようにして下さいね。

コートを保管する場合、
しまう前にはシッカリと陰干しをしてからしまい、コートが保管してある所の空気の入れ替えも必要になりますので定期的に空気の入れ替えはしてくださいね。

また吊るして保管をする際にもできれば不職布を被せて保管をするといいかと思いますし、
コートはウールでできている事が多いですので虫除けも必要になりますのでお忘れなく。

まとめ

今回は衣替えで収納をする時に注意することや、ワイシャツやコートの保管についてお伝えしましたが、

ちょっとした手間をかけるだけでもよりよい状態を保てますのでやってみてくださいね。

関連記事

スポンサーリンク

-日常生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしの貴方の家にNHKの勧誘が来た時の対処方やテレビがないときの支払いの必要性は?

一人暮らしを始めてみると結構な人が訪れますね。 新聞の勧誘からNHKの集金まで。 普段の生活でテレビを見ず、テレビがない、なんて方も居るかと思いますが、 そんな中でも貴方の家にテレビがあるかなんてのは …

新宿駅東口から新線新宿ホームに行くには?新線新宿ホームから新宿駅東口に行くには?

新線新宿駅は京王線新宿駅から少し離れていて乗り換えの時、少しばかり分かりづらいもの。 新線新宿駅から新宿駅東口へ出るとちょっとばかり複雑ですが分かれば案外簡単。 新線新宿駅から新宿駅東口へ抜けるルート …

毛布を洗濯する時の洗い方。また洗剤やネットは必要?

寒くなると使う毛布。 普段使用すると肌に触れる機会があるため、汚れも気になることもあるかと思います。 毛布の洗濯となるとクリーニング屋、コインランドリー、自宅で、といろいろと悩むこともあるかと思います …

北海道のお盆の時の高速渋滞は?また札幌から函館までの最短ルートは?

スポンサーリンク 北海道といえば広大なイメージがあるかと思いますが、実際都市と都市の間の距離はかなりのもの。 関連記事 今回はお盆の時期に札幌から函館まで一般道を利用して走行した場合におおよそどれくら …

夜桜に気になる会社の人をどのように誘う?気持ちは伝えた方がいい?

同じ社内の気になる人。 そこそこ話し、仲もいいけれど誘うとイマイチの反応。 なのに会社から退社するときに鉢合わせすることが多い。 1回ならまだしも結構続いたりすると意図的にやってるのでは?と考えてしま …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!