日常生活

車の暖房をかけて曇るのを解消するには?また曇りにくいエアコンの温度や原因は?

投稿日:

冬になり車に乗り込んだ際にフロントガラスが曇る。
急いでいる時等は窓が曇っていて早く何とかしたいものですよね?

また曇ったフロントガラスの曇りを解消するには何をしたらいいのでしょうか。
他にも窓が曇りにくいエアコンの温度帯は何度位なのでしょうか。

スポンサーリンク

車の暖房をかけて曇るのを解消するには何をする?

冬に車の窓が曇ると急いでいる時等は大変ですよね?
寒い冬に曇った状態を解消するために冷たい空気を送り込んだりしてもなかなか解決をしない時もありイラッとしたりする時もありますよね?

フロントガラスが曇った時に冷房だけを使用したとしても窓の曇りは取れないです。
車のフロントガラスが曇っているとき、フロントガラスに付着した汚れに水分と一緒になり曇りの原因ともなるという訳です。

この曇りを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
まずはフロントガラスの汚れをとる。
フロントガラスが汚れているとそのエアコンを操作してもなかなか汚れは取れにくいものですので、
常に日ごろから車の窓を綺麗に保っておく。

※専用ガラスクリーナー等を使用します。

次にすることはエアコンのスイッチでA/Cという外気を取り込むスイッチがあるかと思いますが、
このA/Cスイッチを入れて外の空気を取り込みます。

このA/Cスイッチはエアコンディショナーという機能で車内の空気と外の空気の循環を行ってくれます。
このA/Cスイッチを入れないと車の中での一番の曇りの原因の一つの人間の吐く息も曇りの原因。

人の吐く息は特に冬場は水蒸気を含んでいる為に車内に充満した水蒸気を外へと出す必要があるということですね。

A/Cにしたままにエアコンを暖房にして曇ったガラス面に温風を吹きかければ曇ったガラスの曇りも綺麗に取れるという事です。

車の窓が曇りにくいエアコンの温度は?

車の窓の曇りを取るのに先ほどはA/Cにしてから暖房を使用することをお伝えしましたが、
暖房の設定温度は何度位にしておくのがいいのでしょうか。

また暖房を使用する際にはどのようにして使うのがいいのでしょうか。

まず暖房を使用する際には必ずA/Cで外気を取り込むようにし、
フロントガラス部分が曇っていたらまずそこに暖房の温風を当ててから次に湿気の原因になりそうな足元の湿気(雨などで足元が湿気ている場合)に温風を送り込み、

次に車の後部座席の方に温風を送ります。

車の車内全体に暖かい空気を送り込んだら、一度車内の湿った空気を入れ替えるために車の窓を全開にして、
車内の湿った空気を外へと出します。

車内の温度が大体25度位で湿度が10%前後になるようにすれば車内の曇りは取れるかと思います。

また車内に湿気を発生する原因があればそれが乾くまで温風を当てて、
車内の湿った空気を外に捨てることを繰り返せば車内の湿気が外へと逃げて行きます。

冬の間は寒くて大変でしょうけれど、
車内に入った際にエンジンをかけてからエンジン温度が上昇するまでは、
車の窓を開けて、車の窓が曇りやすい原因の人間の吐く息を外へと出してやります。

エンジンをかけてから大体 10分までは人間の吐く息で窓が曇る原因ともなりますので、
ちょっとばかり寒いかとは思いますが、エンジン始動時には窓を開けて車内の湿った空気を外へと出すと後々曇りにくいものです。


スポンサーリンク

車の窓が曇る原因は?


車の窓が曇る理由はなんでしょうか。
冬は特に曇りやすくなりますが、外が冷えていて湿度も低い時があるかと思いますが、

車に乗った場合、人間の吐く息は温度も高く湿度もある為に、
外気よりも車内が暑く湿った状態になります。

冬の場合窓は一晩駐車場などで止めておくととても冷え切りますが、
車内で吐いた人間の息が冷たくなった窓に触れて、湿った水蒸気が結露をして曇るということです。

他にも雨の日も車の窓は曇りやすいかと思いますが、
雨の日もただでさえ高い湿度に加えて雨の日に使用した傘や湿ったものが車内にあるためにより窓が曇りやすくなると言う訳です。

車の窓が曇りやすい日というのは、
・特に湿度が高い雨の日
・車外の温度が低い日(冬場)

は曇りやすくなるという訳です。

まとめ

今回は車の窓が曇った時に曇りを解消するには?ということでお伝えしましたが、
冬は寒くて一刻も早く温めたいものだとは思いますが、
乗りこんだ最初は少しの我慢です。

車内の湿った空気を外へと出してやると車の中の窓の曇りを取れますので、
車内の湿気を出すまでは少し辛抱をして空気を入れ替えましょう。

関連記事

スポンサーリンク

-日常生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウール100%毛布を家で洗濯できる?また使う洗剤は何がいい?

寒くなってくると布団の他に毛布も使って寒さを防ぎますよね。 寒い時期だと毎日毛布を使うと思うのですが、毛布は寝ている間に肌にも触れますし、寝ている間に汗や臭いを吸いこんでいる事も。 いざ洗濯となった時 …

ダンボールケーキの作り方と工作の時にあると便利なモノや局面をどう作る?

スポンサーリンク 催し等でダンボールを使ってケーキを作るとなると、 硬いダンボールでどうやって曲面を作ったらいいのか悩みませんか? また曲面を切ったりするのにどんな道具があると便利なんだろうかと思った …

新幹線で帰省するときに赤ちゃん連れで長時間乗るコツ

スポンサーリンク お盆の帰省ラッシュ。 長時間列車や飛行機で帰られる方もいらっしゃるかと思いますが、長時間乗り物に乗ってその上ラッシュ・・・ 考えただけでも大変ですよね。 更にそこに小さな子供と一緒に …

毛布を洗濯する時の洗い方。また洗剤やネットは必要?

寒くなると使う毛布。 普段使用すると肌に触れる機会があるため、汚れも気になることもあるかと思います。 毛布の洗濯となるとクリーニング屋、コインランドリー、自宅で、といろいろと悩むこともあるかと思います …

自転車で傘をさしながら乗るのは絶対ダメ?固定するのは?カッパはダサい?

スポンサーリンク 自転車での通勤の時のまさかの雨。 押して帰ると時間がかかるし、かといって傘さしながら乗って帰りたいけど、 傘さしながらの自転車ってダメ? 家まで距離があるものだし歩くのもキツイ。 傘 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!