お出かけ

シルバーウィークの新幹線の混雑や自由席に座るならいつから並ぶ?また安く乗るにはどうしたらいい?

投稿日:

シルバーウィークの新幹線自由席で移動。
秋の連休ともあって自由席での移動ともなると実際にはどの位の混雑をするものでしょうか。

また自由席での移動を考えているとすると並ぶ時間は何分前から並べばいいのでしょうか。

自由席を選んで移動ということは指定席よりも安いからという理由で自由席を選ぶかと思いますが、
果たして自由席を選んでしまっていいものか。

今回はシルバーウィークの新幹線で移動をする時自由席の混雑や何分前から並ぶのか、
また自由席よりも安く行く手段があるのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

シルバーウィークの新幹線は混雑状況はどのくらい?

秋のシルバーウィークの新幹線の混雑は実際はどのくらいかと思いますよね?
確かに連休にはなりますが、お盆や年末年始、GWのような激しい混雑という程でもありません。

ただ通常の平日よりは当然のことながら混雑はしますが。
混みあうのはやはりシルバーウィークの初日午前中やシルバーウィーク終盤の夕方が混雑をしがち。

シルバーウィークの混雑とはいえ、
混雑状況を知りたいということはやはり自由席での移動をお考えかと思います。

通常の時期であれば自由席でも途中駅からでも座れる可能性はありますが、
シルバーウィークの時期だと途中駅からの乗車だと座れない可能性の方が高くなります。

お一人でならあまり人気のない3名掛けの真ん中が空くこともありますが、
人数が複数人数の(3人や4人での乗車)だとまとまって座る事は難しいものと思った方がいいでしょう。

新幹線でも始発駅から乗車だとすると実際には何分前から並べばいいものでしょうか。
次の章で新幹線自由席に並ぶなら何分前からかについてお伝えします。


スポンサーリンク

シルバーウィークに新幹線自由席に座るならいつから並ぶ?

シルバーウィークのような連休の時に新幹線自由席に座る為に並ぶなら何分前から並べばいいものだろうか。
新幹線の座席の数は一番人数の座れる車両で100ちょっと。

もしも始発駅で自由席を狙う為に並ぶとしたらホームに上がってみて、
先頭から20番目以内であれば座れる可能性は高くなりますが、
並んでいる所が20番目以降ということであれば場合によっては座れるか厳しくなる事もあり得ます。

また新幹線でも自由席車両の少ない東海道新幹線ののぞみで新大阪以遠(岡山、広島、博多まで行く新幹線)、
東北新幹線のやまびこと山形新幹線のつばさが連結された新幹線は他の新幹線よりも混雑率が激しくなりがち。

シルバーウィークのような混雑時はやはり現在停車中の列車よりも次の次を狙って待つようにするといいかもしれません。

新幹線の自由席は3名掛けと2名掛けの座席がありますが、
人気が高いのは2名掛けの座席です。

もしも利用人数が4名のように偶数での利用であれば列の先頭からは10番目以内の入るように並んで下さい。
10番目を過ぎるとまとまっての乗車が厳しくなりがち。

また新幹線自由席に乗車をしたら迷わないことです。
よくありがちな光景があるんですが、先頭で並んでいる人程大量の空席をみて迷ってしまっているうちに他の人に席を取られる確率が高くなります。

ですので乗車をしたら2名掛け座席が前後で空いている所があれば迷わず座って下さい。
乗車してドアのスグそばであっても空いていたら座りましょう。

ドアの近くだから煩いだろうというのは混雑をしている時はそこまで変わりはしないものだったりもします。
ですので乗車をしたら迷わずに空いている席に座ることが大事です。

新幹線の切符を安く購入する方法は自由席以外にもあるもの?

新幹線は確かに自由席は指定席と比べて指定席料金がない分安くあがります。
ただホントに安いものでしょうか。

例えば東海道新幹線だとエクスプレス会員に登録をしておき、
ネットから予約をすると指定席でも自由席料金よりも安くなります。

他にもJR東日本のえきねっとというこれもネットでの予約するものになりますが、
事前に予約をしておけば30%offになることもあります。

自由席は一見安いように思えますが、
駅で並ぶ時間は勿体ないもの。

折角JRから事前にネットで購入をすれば自由席よりも安く行けますのでもしもご予定が直前まで決まらないという訳ではないのであればネットでの購入の方がいいかもしれません。

駅で並んで座れるか座れないか心配するよりも座れてそして値段も安い方がいいかと思いますよ。

まとめ

今回はシルバーウィークの新幹線の自由席の混雑や、自由席に乗るなら列のどれくらい前から並べばいいのかについてお伝えしましたが、
自由席は一見値段が安いように思えますが、実は指定席でも事前にネットで予約をする方が安くなるんです。

ご予定が不明というのでなければ事前にネットからの予約をする方が席もとれて値段も安くなりますのでネットでと言う事を覚えておくといいかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

貴船に車で行くとどの位の混雑?また駐車場にはすんなり停められるもの?

スポンサーリンク 京都貴船へ行く時は山道が続く為車で行くことを考えることもあると思います。 車なら移動も楽々ですしね。 でもちょっとお待ちを。 貴船神社へ行くときに車でとなると駐車場があるのか?また貴 …

のぞみ自由席の混雑は新横浜ではどの位?また指定席のがいいの?自由席は座れる?

普段あまり新幹線に乗り慣れていないといきなり駅に行っても座れるのか心配になったりしますよね? 一人ならいいのですが、家族を連れていてましてや小さい子が居たりすると座れるのかが心配ごとにもなるもの。 ま …

七夕の夜のデートは何をする?オススメの3スポットは?

スポンサーリンク 梅雨明けももう少しですね。 梅雨明け前のイベントとして七夕がありますが、皆さんはどう過ごされますか? 関連記事 七夕で押さえておきたい、東京都内や神奈川のイベント等を紹介したいと思い …

USJはゴールデンウィークの混雑はどのくらい?エクスプレスパスは必須?

スポンサーリンク ユニバーサルスタジオジャパンにゴールデンウィークにお出かけ。 そこで気になるのが待ち時間や混雑ですよね? アトラクションによっては待ち時間だけで300分以上なんてこともあるようで。 …

大涌谷に行く時の渋滞はどの辺りで発生?大涌谷駐車場が混雑してるとどれくらい待つ?

黒い卵で有名な大涌谷。 土日を利用してちょっと足を伸ばしてみようかと思う時に気になるのはやはり渋滞ですよね。 箱根は国道1号の混雑が激しい事でも有名ですし、公共交通機関も土日ともなると海外からの観光客 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!