お出かけ

東北新幹線自由席は大宮で混雑はどの位?並ぶなら?また安く乗る方法はある?

投稿日:

東北新幹線に大宮から自由席に乗車。
東京、上野、大宮と駅でいうと3駅めだからまだまだ自由席でも座れたりするものだろうかと思いますよね?

実際に大宮から東北新幹線の自由席に乗車するとなると乗れるものでしょうか。

また自由席を選ぶと言う事は料金を安くあげたいということもあるかと思いますが、
自由席を選んでホントに安く行けるものなのか。

今回は東北新幹線の自由席に大宮から乗る場合に座れたりするものなのか、
また自由席以外でも値段が安く行ける手段があるのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

東北新幹線自由席に大宮からの混雑状況は?

大宮からの東北新幹線の自由席をとなるとまず初めに乗れる列車が絞られます。
はやぶさ、はやては全席指定席の為に自由席がありませんのでそもそも自由席券での乗車はできません。

ですので大宮から東北新幹線だと「なすの」か「やまびこ」になります。

なすのは郡山までの運転で各駅に停車するタイプの新幹線。

やまびこは仙台までの運転で停車駅は列車により異なります。

仙台までの区間での移動となるとどうしてもやまびこを選択となりますが、
やまびこは自由席の車両数が少ない為に大宮から自由席で二人以上で並んで座るとなると、
2人掛けの座席はほぼほぼ埋まっている可能性が高い、とお考え頂いた方がいいかと思います。

ただ3名掛けの座席は2名掛けの座席よりも空いている可能性が高いものですが、
こればかりはその時の状況にならないと分かりずらいというのはあります。

それでも比較的空いている時というのは平日の昼間であれば東北新幹線の仙台方面行きの中では空いている方です。

また混雑をしていても宇都宮を過ぎたあたりからは多少空いてくることが多いものですので、
宇都宮停車前になったら空くかどうかを確認してもいいかもしれません。

東北新幹線自由席に並んで座れる?

東北新幹線でも大宮から自由席に乗車ともなるとどの位前から並ぶ方がいいのでしょうか。
並ぶと言ってもGWやお盆、年末年始のような繁忙期には当然並んでも座れる可能性は低いもの。

始発の東京でほぼ埋まる可能性がありますので、
大宮で自由席に座るとなると難しいもの。

また東北新幹線は朝を中心に混みあう事が多いので、混雑を多少なりとも避けたいというのであれば東京発の東北新幹線でも午後の便を選ぶと空いていますので自由席を狙ってというのであれば午後に大宮を出る新幹線を選ぶといいかと思います。

ただ先ほどもお伝えした通り、
やまびこは自由席車両の数が少ないため座れる可能性は減りますのでもしも移動が那須塩原までということであれば「なすの」の自由席を狙うとやまびこよりは座れる確率は上がりますが、

自由席は必ずしもいいものか、というとそうでもなかったりします。
自由席は指定席よりは多少は料金が安いと言う利点がありますが、
座れる保証はありません。

次の章では自由席料金よりも安く、座っていくにはどうしたらいいかという事についてお伝えします。


スポンサーリンク

東北新幹線に安く乗る方法

新幹線は自由席、指定席、グリーン車、(グランクラス)とランクが分かれますが、
自由席は確かに一番安いようには見えますが果たして自由席でもいいものでしょうか。

JR東日本ではインターネットで予約する「えきねっと」というサービスがありますが、
えきねっとから申し込みをすると、
乗車日よりも前の申し込みで指定席が10-30%の割り引きが適用されるというもの。
もしもご予定が予め決まっているというのであればこのえきねっとから申し込みをして予約をすると自由席料金よりも安くなってしかも座席の確保もできるので、

ヘタに自由席を待つよりも予めえきねっとから乗車券を予約をした方がいいかもしれません。

まとめ

今回は東北新幹線に大宮から自由席に乗るにはということでお伝えしましたが、
大宮は既に先客がいる可能性が高いので確実に座って、そして安く行きたいのであれば「えきねっと」から申し込みをしてみるといいかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士サファリパークの混雑が一番激しい時は?ジャングルバスのチケットを取るのにいつ行けばいい?

ライオンが餌を求めてすぐ間近まで来る富士サファリパークにお出かけとなると朝はいつからスタンバイすればいいのだろうか? 気にかかりますよね? また人気のあるジャングルバスに乗るチケットをいつ入手したらい …

貴船に車で行くとどの位の混雑?また駐車場にはすんなり停められるもの?

スポンサーリンク 京都貴船へ行く時は山道が続く為車で行くことを考えることもあると思います。 車なら移動も楽々ですしね。 でもちょっとお待ちを。 貴船神社へ行くときに車でとなると駐車場があるのか?また貴 …

秩父鉄道のSLはどれくらい混雑する?また指定席は必要?子供と楽しむコツは?

今では珍しくなった蒸気機関車。 関東だと秩父鉄道で走ってる姿を見ることができます。 煙を吐きながら走る姿は普段なかなか見ることがないため、大人も子供も楽しめるもの。 秩父鉄道のSLに乗車するとすると、 …

夜桜に気になる会社の人をどのように誘う?気持ちは伝えた方がいい?

同じ社内の気になる人。 そこそこ話し、仲もいいけれど誘うとイマイチの反応。 なのに会社から退社するときに鉢合わせすることが多い。 1回ならまだしも結構続いたりすると意図的にやってるのでは?と考えてしま …

桜をボートから見る場所は都内でどこに行くのがベスト?

桜を見ながらボートに乗るのもいいものですよね。 都内で桜を見ながらボートに乗れる場所となるとパッとどこ?と思いつかないものじゃないですか? 今回は桜の季節に綺麗な桜を見るのにうってつけのオススメスポッ …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!