お出かけ

東北新幹線で仙台以北に自由席が少ない理由と、自由席がない区間で指定券以外で乗るには?

投稿日:

東北新幹線に乗車したとき、
盛岡から先の区間まで行く場合、
盛岡から先の区間の新幹線に自由席がない。

東京方面から向かったときに仙台か盛岡までは自由席が連結されているから大丈夫だけれど、
その先でないとどうしたらいいのかと思いますよね。

今回は東北新幹線で盛岡から先の区間で自由席として座るにはどうしたらいいか、ということについてお伝えします。

スポンサーリンク

東北新幹線仙台以北に自由席が少ない理由は?

東北新幹線、東京から青森方面に向かう場合、
都合で自由席で向かうというときに困るのが盛岡から先の区間は自由席を繋いだ新幹線が走ってない、ということ。

盛岡までは自由席で座れたけど、
盛岡から先はどうすればいいのでしょうか?

盛岡から先、新函館北斗までは全席指定席列車の新幹線のみの運行なんです。

東北新幹線の盛岡から先の新函館北斗までの区間や、
秋田新幹線の盛岡から先の秋田までの区間はなぜ指定席だけなんでしょうか。

東京から宇都宮という近距離ならまだしも、
新函館北斗や秋田は東京からの距離もあるもの。

流石にそんな距離を立ちっぱなしになりかねない自由席よりは、
確実に座って移動することを目的に全席指定席となっている、という訳です。

最初初めて東北新幹線に乗るとなると不安になりますよね?

全席指定席の列車しか来ないとなると自由席券で乗れないかと思いますよね?

では実際は盛岡から先の区間で自由席として乗るにはどうしたらいいかを次の章でお伝えします。

スポンサーリンク

東北新幹線で自由席がない区間に乗車する場合どうする?

東北新幹線は盛岡から先、
新函館北斗まではほぼ全席指定席の新幹線が来ますが、

盛岡から先自由席として乗るにはどうしたらいいのか。

確かに盛岡から先、新函館北斗までは全席指定席ですが、

流石に指定席だけだと自由席として乗りたい時は悩みますよね?

盛岡から先の区間は東北新幹線でも乗車率が低い区間で指定席でも空席がある状況なんです。

盛岡から先、全席指定席しか来ない区間で自由席に乗るには「特定特急券=通常の自由席と同じ値段」というものが販売されてます。

特定特急券が販売されるときはどんな時?

全席指定席の新幹線しか走ってない区間(盛岡から先の全席指定席しか走ってない区間)でのみこの特定特急券が販売されるという訳です。

特定特急券と自由席特急券の違いは、
自由席特急券は自由席車両で空いてる座席があれば目的地まで座れますが、

特定特急券は全席指定席の新幹線の指定席(グリーン車、グランクラスは不可)で空いている座席に座れる、というものです。

ただこの空いている座席に座れはしますが、
あくまで座席指定の空いてる席ということですので、

その座席本来の持ち主が来た場合は速やかに席を明け渡さなければならない、というルールがありますのでご注意下さい。

また東北新幹線の仙台から盛岡までは自由席車両が連結された新幹線がきますが、

時間帯によっては全席指定席の新幹線しか来ない時間帯があるんです。

そんなとき困りますよね?
仙台から盛岡は自由席が連結されてますので特定特急券は発売されませんが、
それはそれで困りますね。

仙台から盛岡の間で下車する場合でも全席指定席の新幹線しか来ない時間帯の場合はどうする?

全席指定席の新幹線で仙台から盛岡まで各駅に停車する新幹線の指定席に通常の自由席特急券で指定席(グリーン車やグランクラスは不可)の空いてる座席に座れるという制度があります。

仙台から盛岡までの区間でも指定席の空いてるとこには座れますが、
本来の持ち主がきたら席を明け渡す必要はあります。

※特定特急券で利用できる指定席は1-8号車の利用ができます。

東北新幹線の特急料金の計算方法

例えば東北新幹線で改札を出ずに同一方向に向かう場合、

2つ以上の新幹線を乗り継いでも特急料金は通しで計算されますが、

例)東京から盛岡までの自由席特急券と、
盛岡から先の特定特急券は東京から盛岡より先で下車した駅まで通しでの計算になるということです。

どこかで1区間でも指定席を使った場合は指定席の料金として計算されますので注意してくださいね。

まとめ

今回は東北新幹線の盛岡から先、
全席指定席しか来ない区間でも特定特急券を購入しておけば指定券の空席に座れます。

ただ場合によっては指定券の持ち主が来ることもありますので、
長距離の移動ならば指定券を取るといいかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴールデンウィークに都心で空いている場所6箇所選んでみました!

ゴールデンウィークにお出かけとなるとどうしてもどこも混雑しますよね? 正直混雑はウンザリするもの。 今回はゴールデンウィークの都心で空いている場所(ご紹介するのは広くてノンビリできて広い所を中心に)を …

鶴見線の謎に迫る!なぜ同じJRなのに鶴見駅に改札が?無人駅ばかりでただ乗りする人が続出?

JR鶴見線。 JR同士なのに何故か鶴見駅で京浜東北線からの乗り換えで改札を通らなければいけない。 神奈川県にありながら鶴見駅以外は無人駅という秘境っぷり。 無人駅でただ乗りの人が続出したりしないのだろ …

潮干狩りに子連れで行くときの必要な持ち物や服装は?子供の服装は何がいいの?

春に家族揃って潮干狩りにお出かけをする方も多いかと思います。 家族で初めての潮干狩りだとまだ子供が4歳だとか5歳前後だと目が離せない時期だと思います。 子供がまだまだ小さい時期に潮干狩りに行くとなると …

ひかり号に京都から乗る時に自由席の混雑状況は?また新幹線に座れるか?安く行くにはどうする?

京都からの新幹線のひかり号でお出かけ。 一人だけの利用なら問題ないのですが、子供を連れていると気になるのが周りへの配慮。 東海道新幹線はどうしてもビジネスマンの多い路線。 のぞみ号だと東京・大阪間で利 …

エアフェスタ浜松へ電車で行くと何時が混雑する?また混雑を避けてブルーインパルスをより多くみるのであれば?

航空自衛隊浜松基地で開催されるエアフェスタ浜松。 航空自衛隊の基地解放の時は混雑をするもの。 ブルーインパルスが飛行するとより混雑に拍車がかかることも。 今回はエアフェスタ浜松に電車で行くとすると、 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!