空港

中部国際空港の混雑する場所や空港への到着は何分前がいいのか?搭乗手続きや保安検査はいつから開始して締め切りは?

投稿日:2018-07-22 更新日:

中部国際空港からのフライト。
国際線の普段空港を使う機会がないと空港には何分前に到着したらいいのだろうかということや、

搭乗手続きの開始時間や締め切り時間、
また保安検査場はいつから通過できたりするものだろうかと思いますよね。

今回は中部国際空港の混雑しがちな場所や搭乗手続き開始時刻や締め切り時刻、
保安検査場はいつから通過できるのかということについてお伝えします。

スポンサーリンク

中部国際空港の混雑しがちな場所は?

空港では混雑をし易い場所というものがあり、
搭乗手続き、手荷物預け、保安検査、(国際線の場合は)出国手続き、
以上の場所が混雑をしがち。

中部国際空港の中でも時間のかかる場所があり、
それが保安検査場。

保安検査は誰しもが受ける必要がありますね。
航空機内の安全のために受けますが中部国際空港でも保安検査が混雑をする時は30分程並ぶこともあります。

こればかりは検査に引っ掛かったりする人が多かったり検査を受ける人の数が多いと並ぶ時間も長くなりますので、
空港では時間がかかるかもしれない、と思うようにしていると焦る事もなくなります。

中部国際空港へは何分前に行くのがいい?


中部国際空港へはフライトの何分前に行くのがいいのか。
中部国際空港は作りはさほど広い空港ではありません。

連絡通路を通過してからターミナルを正面に見た場合、
右が国内線で左が国際線という作りになってます。

国際線を利用の場合
国際線はフライトよりも遥か前に到着をするイメージがありますね。
実際国際線だと出国手続きなどが加わりますので国内線よりも時間を要するもの。

繁忙期に利用するなら
繁忙期は中部国際空港に限らず海外への旅行客でごった返します。
また保安検査は言うに及ばず搭乗手続きでも時間を要することがありますので繁忙期の利用と言うことであればフライトの2時間30分前には空港には到着をするようにして下さい。

通常の時期に利用するなら
繁忙期以外に利用すであれば国際線の利用であれば2時間前には到着しておくと安心です。

空港へのアクセスをしている途中で電車が止まる事もあるかもしれないと言う事を考慮すれば2時間から2時間30分位が空港へのアクセスでは丁度いいのではないでしょうか。

国内線の利用の場合
繁忙期に利用するなら
国内線のフライトは出国手続きがない分多少は短め。
ただ繁忙期は手荷物の預けや保安検査での混雑を考慮するとフライトの1時間30分前には到着するようにしてください。

通常の時期に利用するなら
通常の時期であればそれほど混雑はしないもの。
なので遅くともフライトの1時間前には空港には到着するようにして下さいね。

今回は中部国際空港への到着を早めに到着するようにお伝えしてますが、
普段使いなれていれば問題はありません。

ただ利用することが初という場合にはやはり空港へ到着してからの移動経路でも迷う事もあり得ますし、
時間もかかるもの。

なので余裕を持って行動できるように、早めの到着をオススメします。

中部国際空港へ到着してから搭乗口までの時間は?

因みに中部国際空港は電車の場合、改札口から空港の保安検査場を通過するまでは大体15-20分。
保安検査場から搭乗口へは大体5-15分程の時間を要するもの。
※搭乗手続きの時間は考慮してません(事前にwebチェックインをしているものとしてます)

搭乗口でも搭乗口番号が100番代となっている時は搭乗口から飛行機へ乗る際にバスでの移動となりますので通常よりも時間がかかります。
ですので保安検査を通過した後は必ずご自分乗る便を確認して搭乗口も併せて確認しましょう。


スポンサーリンク

中部国際空港の搭乗手続きの時間はいつから開始していつ締め切り?

空港での搭乗手続きはいつから開始していつ締め切りかというのは分かりずらいものですよね。
この章では国際線と国内線に分けてお伝えします。

国際線利用の場合
国際線の搭乗手続きはいつから開始しているものでしょうか。
これは利用する航空会社により異なりますが、大体フライトの2時間から3時間前から搭乗手続きを開始することが多いもの。

空港に到着したらスグに搭乗手続きは完了させてしまいましょう。
また国際線の搭乗手続きの締め切りは国内線よりも早く、フライトの1時間前には締め切る航空会社(中には40分前ということもありますが)が殆どとお考え頂いた方がいいでしょう。

国際線利用であればやはりそれだけ手続きに要する時間が長くなるといことを頭に入れておいて下さい。

国内線利用の場合
国内線の利用であれば搭乗手続き開始時刻はその日のフライトであればいつでもできるもの。

また搭乗手続き締め切り時刻も大手キャリアであればフライト20分前で締め切りますので国際線よりは時間はかからないものです。

空港で搭乗手続きをしないようにするには?

空港で搭乗手続きは並ぶ時は時間がかかることもありますよね?
そんな時は事前にweb上で搭乗手続きをしてしまう事です。

名称はwebチェックインやオンラインチェックインという名称で各航空会社で実施してますので、
検索で航空会社名+webチェックインまたはオンラインチェックインと検索をすれば該当のページが出てきますので案内に従って操作をしてwebで搭乗手続きをすれば当日に空港で手続きをする必要はありません。

中部国際空港の保安検査の時間はいつから受けられる?また混むと並ぶ時間はどれくらい?


保安検査は誰しもが受けるもの。
並んでいなければそんなにも時間がかからないものですが、
並ぶ時は30分程の時間を要する場合があります。

保安検査は搭乗手続きが完了(webチェックインまたはオンラインチェックイン含む)していれば保安検査はいつでも受けられます。
ですので搭乗手続きが完了していれば保安検査は受けられますのでスグに保安検査を受けるようにして下さいね。

中部国際空港の出国手続きの時間はいつから受けられる?

国際線の利用であれば出国手続きは必要になりますね。
この出国手続きは保安検査同様に搭乗手続きが完了していれば受けることができます。

ですので搭乗手続きを済ませてあるのであればこの出国手続きも速やかに受けてしまいましょう。

出国手続きの時間を短縮したいのであれば

出国手続きは通常有人で行われます。
ただ場合によっては並ぶこともありますのでそんな時は時間を短くできないものかと思いますよね?

そんな時に便利なのが自動化ゲート。
事前に登録は必要になりますが、事前に登録してしまえば当日に空港の出国手続きが混雑していても自動化ゲートであれば無人で出国手続きを受けられますのでかなり時間の短縮になります。

ただ有人のブースが空いていれば有人のブースでいいかと思いますよ。

まとめ

今回は中部国際空港の混雑やいつまでに空港に到着をしたらいいか、ということでお伝えしました。
空港の利用が不馴れということであれば到着はそれだけ早くするに越したことはありませんし、
空港へのアクセスの途中でのトラブルも想定して早め早めに到着をするようにすると安心感も違いますし、空港で慌てることも無くなります。

ちょっと早いかなと思う位で丁度いいものです。
早すぎても空港で時間は潰せますので到着は早めにして手続きはスグに済ませてしまいましょう。

関連記事

スポンサーリンク

-空港
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

成田空港のお盆の混雑は?到着は何時間前に着けばいい?搭乗手続きや出国手続きはいつから?

初の海外旅行で成田空港からのフライト。 ドキドキしますよね。 海外旅行だと会社の休みが集中しがちなお盆に行く、なんてこともありますよね? でもお盆の成田空港というと出国ラッシュ、帰国ラッシュなんてテレ …

マンハッタンからラガーディア空港へ早朝に行くなら何で移動すればいい?またどこで降りればいい?

スポンサーリンク 早朝のマンハッタンからラガーディア空港発の航空機に乗ることになり何とか移動しないととなったとき、 関連記事 早朝でも移動手段は何かあるのだろうか? またラガーディア空港のターミナルで …

羽田空港でのデートはどのターミナルがオススメ?また食事で雰囲気のいいお店4選

旅や出張、帰省で利用する空港。 飛行機を利用する時に利用しますが、何も飛行機を利用せずに空港に飛行機を見に、また食事だけをしに空港に行くというのもアリです。 東京羽田空港は都心から40分程で着きますし …

 お盆の成田空港 渋滞はどこが酷い?駐車場の混雑状況や予約は必要か?

 海外旅行へ行くとどうしても増えるのが大きな荷物! またそんな時に限って早い飛行機。 スポンサーリンク 電車で大きな荷物抱えて移動は遠慮したいですよね? 成田空港までだと都心からも電車のアクセスが不便 …

羽田空港国内線に乗る際は何分前に到着すればいい?搭乗手続きはいつまでにする?

羽田空港国内線の飛行機に乗る際に、 羽田空港には何分前に到着する必要があるのでしょうか。 羽田空港は出発する航空会社によりターミナルが異なりますし、 羽田空港に電車等で到着した際により早く搭乗ゲートに …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!