お出かけ

ひかり自由席は座れる?乗る時は指定席のが座りやすい?自由席でおすすめの車両は?

投稿日:

N700 series Shinkansen bullet train

東海道新幹線ひかりの自由席に乗車を予定。
始発駅ならまだしも途中駅からの乗車だと座れたりするものでしょうか。

また途中駅からの乗車だと自由席よりも指定席の方がいいものでしょうか。

今回は東海道新幹線ひかりの自由席に途中駅から乗車の場合座れるものか、
また自由席よりも指定席の方がいいものかについてお伝えします。

スポンサーリンク

ひかり自由席は座れるもの?

東海道新幹線のひかり自由席。
東京駅や新大阪始発なら待てば座れますね。

ただひかり自由席でもひかりの途中停車駅から乗車の場合は座れるのでしょうか。

東海道新幹線はのぞみの本数が一番多く、ひかりは運転本数がそれほど多くない上にのぞみの停車しない駅からの乗車ともなるとハッキリ言って自由席もそれなりに混雑をするもので、座れるか?ということに対しては一人なら座れる可能性がある、というのが正直なところです。

一人での乗車であれば3名掛けの真ん中や通路側であれば空いている可能性があります。
ただ乗車が2人以上の人数で二人隣同士で途中駅から座れるか?ということな相当厳しいもの、とお考えください。

のぞみよりも本数が少ないうえ、自由席車両は16両中の5両。
絶対的な数が少ない上に新横浜から名古屋の間でのぞみの停車しない駅へアクセスする人も多い為、
二人以上で並んでというのであれば自由席を狙うよりも最初から指定席を選ぶ方がいいです。

ただもしも二人以上と言っても同性同士であれば最悪離れていてもまぁ何とかですが、
もしも彼女と、彼氏とでという状況であれば自由席での並びは厳しいので指定席を選ぶことをオススメします。

新幹線に乗る際は自由席か指定席どっちが座りやすい?

ひかりに乗る際も指定席か自由席かで迷いますよね?
自由席は指定席よりも多少安いので計画が直前まで未定というのであればいいかもしれませんが、
座れるか分からないというのは不安ですよね?

自由席は始発駅の東京、新大阪、品川(始発列車)、新横浜(始発列車)であれば先頭に並んで待てば座れますが、
やはり途中駅からの乗車であれば確実に座る(複数人数)のであれば絶対的に指定席に限ります。

そして東海道新幹線はエクスプレス会員向けに指定席が販売されてますが、
指定席ながら実は自由席よりも安かったりする為に指定席の方が混雑する傾向にあります。

新幹線乗車後に自由席から指定席に変えられる?

自由席で途中駅からの乗車だと厳しいものですが、
もしも自由席に乗車をして自由席が混雑をしているから乗車後に指定席に車内で変更をということは可能です。
※車内で車掌に自由席と指定席の差額を支払えば(希望の座席が貴方の希望の乗車区間だれも利用がないということであれば変更可能です)

ただこの自由席から指定席への変更は切符の券面に○企や○票などの印字がない通常の乗車券であれば、ということです。


スポンサーリンク

ひかり自由席でおすすめの車両は?

もしもひかりで始発駅からの乗車や途中駅からの乗車でも離れ離れでもいいというので自由席の利用であれば、
ひかり自由席はどの辺りがいいのでしょうか。

ひかりは16両中の5両(1から5号車)が自由席ですが、
・先頭車両の1号車が一番座るには狙い目。

というのは新幹線の階段、エスカレーターは大体グリーン車のある8号車、9号車、10号車付近にあり、
自由席でも一番端にある1号車まで歩くとなるとかなりの距離があり、
歩くのを敬遠する人も多いのも事実。

ですのでひかり自由席を一番最初に狙うのであれば先頭の1号車。
・次に狙うのがいい車両は2号車。

2号車は1号車に比べて乗車人員の数が増える為にそれだけ収容人数が多い為に座れる可能性が1号車の次に多くなります。

ひかり自由席を狙うのであれば端の車両を、というのは覚えておいてください。
ただこれは途中駅からの場合は絶対ではありませんのでその点はご注意くださいね。

途中駅からの乗車だと乗客が入れ換わりやすい名古屋辺りであればひょっとしたら二人並びで座れるかもしれませんが、
可能性は何ともと言う所です。

まとめ

今回は東海道新幹線のひかり自由席に途中駅から乗車ということでお伝えしましたが、
ひかりは運転本数がそもそも少ない為に乗車の機会も少なめ。

途中駅から二人並びで確実にということであれば初めから指定席を確保することをオススメします。
座れるか座れないか分からないというのが気にしつつというのは嫌なもの。

指定席とはいえ差額は僅かなものですので、
途中駅からの乗車であれば指定席をおすすめします。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新幹線の指定席に乗り遅れた場合変更は可能?また手続きは必要?翌日に変更や変更可能な券種は?

新幹線に乗車予定で予め指定席を予約。 当日に乗車できないという事態に・・・ スポンサーリンク 折角予約をしたのに乗車できないってのは予定もありますし、困りますよね。 そんな場合には乗車券等はどうなるの …

犬吠埼に初日の出を見に行く時の渋滞や混雑は?駐車場やトイレはある?

日本で一番早い初日の出が見られる千葉県犬吠埼。 一番早い初日の出を見に多くの方が訪れますね。 日本一早い初日の出を見に来るわけですから混雑や渋滞もするもの。 どれくらい渋滞や混雑をするものでしょうか。 …

山陽新幹線自由席の混雑状況は?また並ぶなら何分前?自由席の位置はどこ?

スポンサーリンク 山陽新幹線自由席の利用。 流石に山陽新幹線だから空いているのではと思いますよね? 関連記事 実際に山陽新幹線の自由席を利用するとしたら自由席は座れるものでしょうか。 今回は山陽新幹線 …

新宿駅東口から新線新宿ホームに行くには?新線新宿ホームから新宿駅東口に行くには?

新線新宿駅は京王線新宿駅から少し離れていて乗り換えの時、少しばかり分かりづらいもの。 新線新宿駅から新宿駅東口へ出るとちょっとばかり複雑ですが分かれば案外簡単。 新線新宿駅から新宿駅東口へ抜けるルート …

ひかり号に京都から乗る時に自由席の混雑状況は?また新幹線に座れるか?安く行くにはどうする?

京都からの新幹線のひかり号でお出かけ。 一人だけの利用なら問題ないのですが、子供を連れていると気になるのが周りへの配慮。 東海道新幹線はどうしてもビジネスマンの多い路線。 のぞみ号だと東京・大阪間で利 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!