お出かけ

航空祭で撮影する時動画だと一眼レフでも撮れる?ビデオカメラでおすすめは?

投稿日:

航空祭で撮影の時に静止画ではなく高速で飛行する戦闘機の動画を撮影をしたいということもあるかと思います。
いつも使用している一眼レフカメラで戦闘機の撮影ができたりするものでしょうか。

また撮影の際にブレを防止するために三脚の使用をした方がいいのでしょうか。

今回は航空祭で戦闘機の撮影をする際に一眼レフでも上手く撮れるのか?
三脚はある方がいいのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

航空祭で撮影する時動画の場合は一眼レフでも撮れる?

高速で飛行する戦闘機の撮影。
一眼レフで静止画なら撮れますが、動画となるとどうなんでしょうか。

やはり一眼レフカメラだとどうしても重さが増してきますし、
安定させるために三脚を使用と考えるかもしれません。

ただ実際に三脚を使用して戦闘機の撮影をできるものでしょうか。

航空祭の展示飛行でも特にブルーインパルスの飛行は人気が高いですし、
また会場も激混みという位混雑をするものです。

三脚を使用して戦闘機の撮影となると三脚を使用してというのは混雑が激しく使う事ができませんし、
航空自衛隊側からも三脚の使用は控えて下さい、とアナウンスがあります。

三脚を使用して安定させたいと言うのは分かりますが、
会場は想像以上の混雑の為に三脚禁止と言う事が殆ど。

また三脚がもし可能であっても、
例えばブルーインパルスの飛行は会場の観客の真上をどの方向から来るというのはいつも一定方向からの飛行とは限りません。

360度あちこちから飛行してきますので例え三脚を一眼レフカメラに付けたとしても一眼レフを振り回す事はほぼ不可能です。

自由雲台を付けたとしても、です。

ブルーインパルスの演技でも特に人気の高いハートを矢が射るものや星を描くものがありますが、
必要になるレンズはやはり広角のレンズが必要にもなりますし、
一眼レフのオートフォーカスだとどうしても実用的とは言い難いものです。

一眼レフカメラでの動画はやはり現実的とは言い難く、
なるたけ軽いビデオカメラでの撮影の方が高速で飛行する戦闘機の撮影には適してます。

動いているものを撮影となるとやはりビデオカメラに分がありますし、
ブルーインパルスの演目でも星を描く時もビデオカメラであれば広角や望遠等にもスグ対応できますので航空祭で動画の撮影となるとやはりビデオカメラのが遥かに便利といえるでしょう。


スポンサーリンク

航空祭で撮影の時 ビデオカメラでおすすめは?

航空祭で動画の撮影となるとどうしても広角での撮影が必須になりますね。
では実際のどの程度のモノであればいいのでしょうか。

最近のビデオカメラはここ最近のスマホの性能が向上しているために一般用での用途としては子供の動画撮影での成長の記録でのニーズが多かったりします。

となると子供の撮影というと成長記録や運動会の撮影だとするとどうしても望遠が望まれます。
そこまで本格的なものを求めるというのは少ない為に豆粒CMOSが殆ど。

それよりも大型ともなると望遠レンズと大型のCMOSの組み合わせの場合かなりの金額になりがちです。

そんな中でもおすすめは通常の家庭で使用するレベルのビデオカメラで一番広角なものはsonyのハンディカムがおすすめ。
ハンディカムであれば広角寄りでの撮影が可能ですので航空祭でのブルーインパルスの演目も収めることができるからです。

ハンディカムは広角に強い代わりに望遠があまり得意ではないようにも思います。

他にもお手軽なお値段でとなるとPanasonicから発売されているWXF990M辺りもいいかと思います。
こちらの機種であればビューファインダーが付いてますので撮影した動画の確認が可能ですので、その場でスグに確認できるのでオススメです。

また遠方を飛行する戦闘機の撮影もテレコンバーターを装着すれば60mmから1250mmになりますので通常の動画を求めるのであれば十分ではないでしょうか。

まとめ

今回は航空祭の戦闘機の動画を撮影ということでお伝えしましたが、
一眼レフだとなかなか動画撮影は現実的に難しいものがあります。

なのでちょっとの出費にはなりますが、
ビデオカメラを購入をしてから動画撮影をすると高速で飛行する戦闘機の撮影も楽になります。

また機種もできるだけ軽めの機種を選ぶと色々な方向から飛行する戦闘機の撮影も楽にできますよ。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

のぞみ号に京都から自由席に座れる?子供料金は何歳から必要?新幹線で安く行くにはどうする?

京都からのぞみ号に家族を連れて乗車。 一人だけなら特に問題はないですがまだまだ小さい子がいてお金もかかる時期。 そうなると新幹線も指定席ではなく自由席のがいいのでは?と考えますよね? でも京都は始発の …

桜をボートから見る場所は都内でどこに行くのがベスト?

桜を見ながらボートに乗るのもいいものですよね。 都内で桜を見ながらボートに乗れる場所となるとパッとどこ?と思いつかないものじゃないですか? 今回は桜の季節に綺麗な桜を見るのにうってつけのオススメスポッ …

リニア鉄道館が混雑する時は?シュミレーターの抽選確率はどの位?お得なチケットはある?

スポンサーリンク 名古屋にあるリニア鉄道館にお出かけ。 そこで気になるのが混雑や電車のシュミレーターの運転ができるものかが気になりますよね? 関連記事 実際にリニア鉄道館に出かけるとするとシュミレータ …

高台寺のライトアップデート情報と混雑。また夜に食事に行ける所は?

秋の京都、高台寺の紅葉と夜のライトアップ。 昼間の紅葉とはまた違った趣が感じられより一層幻想的な雰囲気になります。 京都といえば日本を代表する観光都市。 紅葉の時期ともなれば観光客もかなり増えるもの。 …

山陽新幹線自由席の混雑状況は?また並ぶなら何分前?自由席の位置はどこ?

スポンサーリンク 山陽新幹線自由席の利用。 流石に山陽新幹線だから空いているのではと思いますよね? 関連記事 実際に山陽新幹線の自由席を利用するとしたら自由席は座れるものでしょうか。 今回は山陽新幹線 …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!