ひかり自由席の混雑 静岡でどの位?また座れたり狙い目の車両は?

静岡から新幹線ひかりに乗車。
ある程度の距離はこだまよりひかりのがいいのでは?
と思いますよね?

また指定席よりも値段が安い自由席の方が果たしてホントにいいのか!

今回は静岡から東海道新幹線ひかりの自由席に乗車するとしたら座れるのか、
また絶対的にひかりのがいいのか等についてお伝えします。

スポンサーリンク

ひかり自由席の混雑 静岡でどの位?

静岡から新幹線ひかりの乗車だとすると?
静岡は東京からの距離が180kmあるとはいえ東京への通勤圏内なんです。

静岡から平日の東京方面に乗車だとすると座れる可能性はかなり低くなります。

平日朝の東京方面ですと通勤客で混みますので、
静岡から平日朝の東京方面に向かうならひかりではなく、

静岡始発のこだまかいいかもしれません。

そして肝心なことですが、
静岡からひかり自由席はどのくらいの混雑か?

東海道新幹線はそもそもビジネス路線のため、
平日はビジネスでの利用が非常に多いもの。

静岡停車のひかりも同様です。
静岡停車のひかりは1時間に1本ですが、
やはり大都市の東京や新大阪から静岡へのアクセスとなると静岡停車のひかりはそこそこ混むんです。

静岡停車のひかりは空席があるにはあります。

恐らく静岡からのひかり自由席でお調べになるということはお一人じゃないのでは?
と思います。

静岡からひかり自由席の空席状況は、
通勤時間帯や繁忙期を除けばあるにはあります。

ただ2名掛け座席が空いてるか?
というとほぼ空いてないと思った方がいいでしょう。

基本はビジネスでの利用が多いため、
空席があってもポツポツと所々飛んで空いてる事が多くあります。

もしもご利用が3名や4名でのご利用でまとまって自由席に座りたいと思うのであれば相当厳しいものと思ってください。

3名掛けの通路から2名並びで、
また離れた所で3名掛けの通路から2名並びというようにバラバラでしたら空いてることもあります。

静岡から新幹線自由席は座れる?

静岡からの新幹線自由席は座れるか?
先程もお伝えした通り、

ひかり自由席は平日の場合、
単独で利用する人が多め。

ただ、静岡は静岡で下車する人もそこそこの数がいるために運よくまとまった席がとれることも希にあります。

ただこればかりはその時の状況により変わるものですので、
空いてない時も勿論ありますね。

また静岡で下車する人が少ない、
なんて時もあるでしょうし。

なので静岡から自由席を、というのであれば、
なるべく早く静岡駅に到着し、

自由席で並ぶ時も先頭になるようにしてくださいね。

静岡から確実に座るには?

当たり前ですがひかりの指定席を取れるなら取ってしまうことです。

指定席は自由席より指定席分で500円程上がる程度。

また指定席とはいえ例えば小さな子供(6歳未満の未就学児)で子供の分を1席取れば当然子供の分の料金がかかりますが、

大人の膝の上に載せておけば無料になります。

必ずしも指定席だからバカ高くなる、という訳でもありませんので確実にというのであれば検討してみてはいかがでしょうか。

多少時間がかかっても自由席を狙うなら?

例えば静岡から東京までひかりだと約1時間、
こだまで約1時間20分、

静岡から新大阪までひかりだと約2時間、
こだまで約2時間30分。

もしそこまでお急ぎでなければこだま利用もいいかもしれません。

こだまは自由席車両数が10両(ひかりの2倍)あるので自由席を狙うにしても乗車機会が増えるためです。

他にもこだまでも東京まで行くとすると、
こだま指定席(通常の時期)で6,350円ですが、

ぷらっとこだまというものがあり、
事前に乗車する列車を決める必要があるのですが、

通常の時期で4,700円、繁忙期で5,600円と値段もお得でこだまの指定席なので座れるというお得なキップもありますので状況に応じて選んでみてはいかがでしょうか。

乗る列車が固定されてしまいますが、
値段も安く座れて1ドリンク付いてきますのでお得です。

スポンサーリンク

新幹線自由席で狙い目の車両は?

新幹線で
ひかりは1-5号車が自由席。
こだまは1-7号車、13-15号車が自由席。

※こだまは、13-15号車は指定席として運転することもあります

ひかり自由席を狙うのであれば1号車。
何せ新幹線の1号車は階段からかなり歩くために敬遠されがちですので、
ひかりなら1号車が狙い目。

また2号車は1号車より比べると乗車定員数が多いため、
ひかりなら1号車か2号車が狙い目。

そしてこだまもひかり同様に1号車や2号車が狙い目で、
他にも14号車や15号車も狙い目。

他の自由席よりは多少空いてる傾向にありますね。

まとめ

今回は静岡からひかり自由席に乗るにはということでお伝えしました。

静岡は途中駅のため自由席だと確実に座れる訳でもありません。

もし事前にご予定が分かれば指定席や、
ぷらっとこだまでという選択もありかと思います。

自由席だから安くという訳でもありませんので状況に応じて使い分けて頂ければと思います。

関連記事

スポンサーリンク