お出かけ

山陽新幹線自由席の混雑状況は?また並ぶなら何分前?自由席の位置はどこ?

投稿日:

山陽新幹線自由席の利用。
流石に山陽新幹線だから空いているのではと思いますよね?

実際に山陽新幹線の自由席を利用するとしたら自由席は座れるものでしょうか。
今回は山陽新幹線の自由席の混雑状況や自由席に座るには何分前に待てばいいのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

山陽新幹線自由席の混雑状況は?

山陽新幹線と一言で言いましても新大阪より東のJR東海の東京方面から来る列車や、
博多から先のJR九州からの列車等の直通列車も数多く走ってます。

山陽新幹線でも比較的混みやすい列車は山陽新幹線内だけで完結する列車ではなく、
九州新幹線に直通する列車や東海道新幹線に直通する列車は混み合う事が多め。

またのぞみやさくら、みずほ等の自由席も比較的混雑しがち。
では東海道新幹線から来る列車や九州新幹線から来る列車に乗るとすると既に先客がいる可能性が高いもの。

もしも乗車駅が新大阪や博多ならそれぞれ始発列車がありますので始発駅からの列車を狙うか、
または途中駅からですとのぞみ号は広島や岡山始発の列車の列車を狙うと乗車できる確率は上がりますね。

それ以外の駅からの乗車で始発列車以外の速達列車の乗車だとちょっと厳しいので、その場合は指定席の方がいいかもしれません。
ただこだま号のように各駅に停車するタイプの新幹線であればかなり楽に座れます。

流石に各駅に停車し、しかも通過待ちでしばし停車しますので通しで乗車というパターンは少ないようです。
もしも時間がかかってもいいのであればこだま号の利用もいいかと思います。
※こだま号でも繁忙期は流石に混みあいますので乗車できる確率は減ります。

新幹線自由席は何分前に並ぶ?

新幹線の自由席に並ぶということですが,
流石に途中駅から何分も前から待っているのは時間の無駄。

空いているか分からないものですし。
ですのでここでお伝えすることはあくまで始発駅の自由席を狙うのであれば?ということでお伝えしますが、

始発駅からの自由席を狙うのであれば遅くとも乗車15分まえには新幹線ホームに居るようにして下さい。
こだま号なら何とかですが、のぞみ号だと16両編成中自由席が3両とかなり少ないもの。

乗車するのが始発のこだま号自由席だとすると?
基本的にはガラガラの状態です。

また自由席に座るにしても、始発駅から自由席を狙うのであれば1号車が空いてます。
というのはやはり新幹線のホームにある階段、エスカレーターはホーム中央に位置しているため、車両の端まで歩くのを敬遠しがちな人が多い為1号車はオススメ。

また途中駅から乗車の場合は、2号車をオススメします。
1号車も勿論いいのですが、2号車も乗車定員数が多い為に比較的座りやすいんです。

もしも途中駅から乗車で自由席というのであれば、
全ての区間を自由席の利用ではなく特定の区間だけを指定席を取るというのもいいかもしれません。

山陽新幹線はおおよそですが、
大半は広島から博多までの間の指定席は空席があるもの(繁忙期を除く)

ですので途中駅から乗車の場合は途中から指定席を取るというのもいいかと思います。
もしも混雑していても途中駅の岡山や広島から指定席を取っておけば立ったままの区間もそこまで長くならずに済むものです。


スポンサーリンク

新幹線自由席の位置はどこ?(山陽新幹線の場合)

山陽新幹線は列車種別が5種類ありますが、
自由席の車両の位置はどこでしょうか。

・のぞみの場合
のぞみは全列車が16両編成で自由席は1-3号車。

・ひかりの場合
ひかりは8両編成と16両編成がありますが、
16両編成の場合は自由席は1-5号車。
8両編成の場合は自由席は1-3号車。

・みずほの場合
みずほは全列車が8両で自由席は1-3号車。

・さくらの場合
さくらは8両編成と6両編成の2種類。
8両、6両共通で自由席は1-3号車。

・こだまの場合
こだまは8両編成で基本は1-3号車と7,8号車が自由席。
ただこだま725号、823号、825号、722号、764号、768号は4号車も自由席に、
こだま721号、853号、857号、863号、856号、858号は全車両が自由席です。

基本は博多寄りが自由席と覚えておけば問題ありません。

まとめ

今回は山陽新幹線自由席ということでお伝えしましたが、
山陽新幹線は航空機と競争する区間が多いために何かと特色を出しているもの。

指定席でも2名掛+2名掛と比較的ユッタリと過ごせたりもします。

また途中駅からの乗車だと流石に自由席といえども座れるか分からない事もありますので、
その場合は途中駅から指定席を確保して確実に座るというのもいいかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鳥取大山の登山は初心者でも登れる?着て行く服装や前泊する時の駐車場は?

標高1,709Mの鳥取大山。紅葉の時期には見ごたえのある景色も広がり登山にはオススメの山でもあります。 ただ標高はそこまで高くはないとはいえ、ルートによっては初心者でも厳しいルートがあるのも事実。 あ …

秩父鉄道のSLはどれくらい混雑する?また指定席は必要?子供と楽しむコツは?

今では珍しくなった蒸気機関車。 関東だと秩父鉄道で走ってる姿を見ることができます。 煙を吐きながら走る姿は普段なかなか見ることがないため、大人も子供も楽しめるもの。 秩父鉄道のSLに乗車するとすると、 …

ひかり自由席の混雑 静岡でどの位?また座れたり狙い目の車両は?

スポンサーリンク 静岡から新幹線ひかりに乗車。 ある程度の距離はこだまよりひかりのがいいのでは? と思いますよね? また指定席よりも値段が安い自由席の方が果たしてホントにいいのか! 関連記事 今回は静 …

大山にゴールデンウィークに登る時に雪は残ってる?服装はどんなのがいいの?

春のゴールデンウィークのお出かけで鳥取県大山登山に。 大山といえど標高は1,700m程ありますし、どのような服装で行ったらいいのか悩みますよね? またゴールデンウィークの時期でも大山にはまだ残雪がある …

お盆に子連れで新幹線で帰省の時は指定席がいい?車内で上手に過ごすコツや乗車したらすることは?

スポンサーリンク 子供を連れて新幹線で帰省となるとまだ小さい子供を連れてるから周りへの迷惑をかけないか心配になりますよね? お盆ともなると新幹線の混雑も半端でないですし、その中で子供を連れているときに …

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2018 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!