新千歳空港の混雑時間帯はいつ?何時間前に到着し保安検査は何分前から受けられる?

札幌新千歳空港から国内線便の利用。

新千歳空港というと保安検査場や手荷物預けで時間がかかるというイメージがありますよね?

新千歳空港から航空機に乗る際、
確実に航空機に乗るには何時間前に新千歳空港に到着していたらいいのでしょうか?

また混む、といわれる保安検査場はいつ通過したらいいのか。

今回は札幌新千歳空港から確実に航空機に乗るには何時間前に到着し、
混むといわれる保安検査場をいつ通過したらいいのか、についてお伝えします。

スポンサーリンク

新千歳空港が混雑する時間帯は?

札幌新千歳空港が混む時間。
空港の混雑というと大体朝が混むとおもいますよね?

札幌新千歳空港の場合で混雑しやすい時間帯はといえば夜の19-21時頃が特に混みあいます。

それ以外の時間でも搭乗客が集中すると混雑はしますが。

札幌新千歳空港でも特に混雑する場所は?

札幌新千歳空港は近年利用者が急増してる空港でして、
更には海外からの旅行客の他、

札幌↔東京の乗客で混むんです。
何せ札幌↔東京を結ぶ路線は全世界の中でも利用者が年間900万人とトップを保つほど利用者が多いんです。

元からの利用者に加え、
海外からの利用者も増加してるのに空港の施設の運用が追い付いていない側面もあるんです。

札幌新千歳空港で特に混雑する場所が、
手荷物預けと保安検査場。

ただ最近はANAだと自動手荷物受託の機械も登場してますので以前よりは混雑は多少は緩和してますが、それでも他の空港に比べると並ぶ時間は長め。

荷物はすぐに預けましょう。

新千歳空港に到着してカウンターにたどり着くまでに25-30分待つこともありますし、
特に夕方の19-21時は待ち時間がより長くなりますね。

新千歳空港に到着し、
搭乗手続きのあとに直ぐに荷物を預けてしまいましょう。

また可能であれば機内に荷物を持ち込むことをオススメします。
機内持ち込みであれば預け時間も当然かかりませんし。

機内持ち込み可能なサイズは各航空会社HPに載ってますので確認してみてください。

新千歳空港には何時間に着く必要がある?

近年は混みあうことが多い札幌新千歳空港ですが、
実際新千歳空港には何時間前に到着したらいいのでしょうか。

飛行機出発の1時間前でも乗れるでしょうが、
安全策をとるなら飛行機出発の1時間30分前から2時間前には新千歳空港に到着するようにして下さい。

早く着きすぎても空港では時間を潰せますが、
時間ギリギリだと万が一途中の渋滞やら列車の遅延があるとアウトになりますからね。

冬場に札幌新千歳空港に到着するには?

札幌新千歳空港は雪には強い空港ですが、
冬場だと空港に到るまでに列車の遅れ等も十分考えられますので、

冬場は飛行機出発の2時間以上前には空港に着くようにしてください。

空港での搭乗手続きをしないようにできる?

例え空港に早く到着したとして、
手荷物の預けがない。

手荷物預けがなくとも必ず必要になるのが、
搭乗手続き。

搭乗手続きも最近は自動チェックイン機になってますので捌ける数は増えてはいます。

ただ操作に慣れていない方が並んでいたりするとそれだけ時間も食います。

なので空港での搭乗手続きの時間をカットしたい、というのであれば、

例えばJALであればwebチェックイン、
ANAであればスキップサービスというものがありますので、

出発当日に空港でチェックインで並ぶ必要もなくなります。

事前にネット上で搭乗手続きを完了していると、
空港に到着してからが楽ですよ。

スポンサーリンク

新千歳空港保安検査は何分前から通過できる?

新千歳空港でも混みやすい保安検査場。
混雑するから早く通過してしまいたいですよね?

ではこの保安検査場合はいつから通過できるのか?

保安検査の通過は搭乗手続きが完了してればいつでも通過できます。

ですので新千歳空港に到着して搭乗手続きをすぐに済ませてからこの保安検査場所は早く通過するようにしてください。

新千歳空港駅から保安検査場までは何分で着く?

新千歳空港の作りは比較的分かりやすい作りにはなってます。

新千歳空港駅から保安検査場までの距離もそれほどなく、
そこまで遠くはありません。

かなり急いで道に迷わなければ10分で何とか着きはしますが、
途中のエスカレーター等が混雑していたら10分では厳しいです。

いずれにせよギリギリでの到着は、
保安検査場が通過できない場合があります。

飛行機出発20分前等に新千歳空港保安検査場に着いてしまったら直ぐに地上職員に声をかけてください。

出発まで時間が近いと優先的に案内してくれますが、
こちらから声をかけなければ乗り遅れてしまいますので時間がギリギリのときは必ず地上職員に声をかけましょう

まとめ

今回は新千歳空港の混雑する時間帯や、
どこが特に混雑するかということでお伝えしましたが、

到着は遅いよりは早め早めになるようにしてください。

新千歳空港までの交通手段や、
新千歳空港に到着してからして乗り遅れた、
なんてことになったら折角の航空券も無駄になってしまいますからね。

到着が早すぎれば時間を潰せばいいだけですし、
精神的な余裕も生まれます。

また新千歳空港はお土産や食事もかなり充実してますので見て回るには飽きることはないかと思います。

関連記事

スポンサーリンク