関西空港お盆の駐車場混雑は?途中の渋滞や何時間前に到着すればいい?

関西空港から海外への旅行。
会社員だとどうしてもまとまった休みはお盆の時期だったり!

海外へ行くとなるとどうしても荷物が多くなることや、
乗り換えがないので車で行く事をお考えのこともあるかと思います。

お盆の時期の関西空港というと車で行っても駐車場に停められたりするのでしょうか!

また途中の渋滞や関西空港には何時間前に到着すればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

関西空港お盆の駐車場はどのくらい混む?

お盆の関西空港駐車場というとなかなか混雑状況がわからないものですよね?

実際お盆の関西空港駐車場の混雑はというと?

意外に思うでしょうけれどお盆の時期でも関西空港の駐車場が満車になったということはないんです。

意外ですよね?
というのは関西空港直営の駐車場の値段がそこそこ高いために敬遠してるのかな、とも思います。

ただお盆の時期は全く混雑をしないという訳ではなく、
お盆だと2-3台待つということはありますので、
入庫の際に待つことはあり得ますのでお時間には余裕を持ってお出掛けくださいね。

コチラは関西空港駐車場のリアルタイム状況の確認をできますので事前に確認してくださいね。
〉〉関西空港駐車場リアルタイム状況

関西空港駐車場でも混みやすい場所はどこ?

関西空港駐車場でもどうしても便利なエレベーター付近やら、
一番下の階は比較的早くから埋まりやすいもの。

やはり便利な所は人気がありますのでどうしても早くに埋まりがち。

混雑してるお盆は駐車場からターミナルまでは多少は歩くと思って下さい。

車から降りて歩くと荷物が多いと面倒ですよね?

関西空港ならカートが駐車場内にあり車に横付けできますので、
荷物が多くても楽に移動ができたりしますね。

関西空港駐車場の予約枠はすぐ埋まる?

お盆の時でも事前に予約をした方が心理的には安心ですよね?

ただ関西空港の駐車場は予約の枠が非常に少ないんです

恐らく100台停められるか停められないか、
といった状況なんです。

関西空港駐車場の予約枠は非常に少ないため、
予約枠が一杯だからといって関西空港駐車場が満車とは限りません。

関西空港駐車場で高さ制限がある駐車場は?

普通の車で関西空港に行くのであればいいのですが、

車高が高く高さが2.1m以上ある車は、
P1、P2(P1とP2は立体駐車場)の駐車場は高さ制限
があるため、

もしご自分の高さが2.1m以上の場合はP3からP5駐車場にということになりますね。

関西空港までの途中の渋滞は?

関西空港の駐車場の混雑の前に関西空港に至るまでの途中の道は渋滞するものでしょうか?

お盆の時期は高速が渋滞しますが、
例えば大阪市内から関西空港までのルートはどうかといえば、

お盆の高速の渋滞はというと都市と都市の間の渋滞ですので、
関西空港のように都市と都市の間意外にある関西空港はお盆でもそこまでの渋滞に巻き込まれる心配はいらないでしょう。

大体ですが、尼崎辺りからですと関西空港までは50分程を考えておくといいかもしれません。

あとは念のため高速の渋滞状況も確認できますので随時確認してみてくださいね。
〉〉高速渋滞状況

スポンサーリンク

関西空港には何時間前に到着すればいい?

お盆の時期の関西空港には大体何時間前に到着したらいいのか。

関西空港というとほぼほぼ国際線の利用のことが多いかと思います。

国際線は国内線と比べて搭乗手続き締め切りが早いんです。

国際線は航空会社により異なりますが、
大体出発の1時間前に締め切りのことが多くなります。

ですので飛行機出発の1時間20分くらい前に到着というとかなり危険です。

国際線は国内線にはない出国手続きも加わりますし、
お盆のような繁忙期は搭乗手続き、手荷物預け、保安検査、出国手続でかなり時間を要します。

他にも車で関西空港まで行くとすると車を停めてからターミナルまでの移動時間も考慮すると飛行機出発の3時間前には関西空港に到着するといいかと思います。

早すぎてても時間を潰したりできますが、
ギリギリの時間だと搭乗手続を締め切っていたなんてなっならご予定が台無しですからね。

なので多少大変かと思いますが、
飛行機出発の3時間前には関西空港に到着するようにはしましょう。

まとめ

今回はお盆の時期の関西空港の駐車場の混雑や渋滞、何時間前に到着する?ということでお伝えしました。

空港はお盆は特に混みあって予想外に時間ががかかるものです。

混雑で手続きに時間がかかりますので到着は早いに越したとはありまんね。

関連記事

スポンサーリンク