お出かけ

新幹線の車内販売 のぞみではいつ来る?ワゴン販売が来ないのはなぜ?

投稿日:2018-07-01 更新日:

新幹線に乗車して車内販売で買おうとしてもいつ来るものかと待ち遠しいときってありますよね?
もしも来なかったらお腹が空いてだとかビールが、ということもありますし。

新幹線の車内販売でのぞみの場合はいつ来るものなのでしょうか。

今回は新幹線の車内販売でのぞみの場合にはいつ来るものなのでしょうか。
また新幹線車内で弁当を買うのがいいのか、または駅で事前に買っておくのがいいのかということについてお伝えします。

スポンサーリンク

新幹線の車内販売 のぞみではいつ来るもの?

では新幹線のワゴン販売ってどんなタイミングでくるかって知りたいものですよね?
東海道新幹線ののぞみやひかりはワゴン販売終日ありますが、東海道新幹線の場合ワゴン販売は2台で販売をしてます。

でそのワゴンはというと準備室と言ってワゴンをスタートさせる場所というのがあるんですが、

それが

車内販売がスタートする場所は?
7号車と10号車の端
にあるんです。

ここから車両の端に向けてワゴンを押していきますが、
7号車を出たワゴンは6号車5号車・・・1号車と移動をし、
10号車を出たワゴンは11号車12号車・・・16号車と移動をしていきます。

となると?
ワゴンをゴロゴロ押して行くとなると?
車両の端の16号車や1号車はワゴンが回ってくるまで非常に時間がかかる、なんてことも十分あり得ます。

因みに私の経験ですが、
私が新大阪をお昼に出る新大阪始発ののぞみの自由席の1号車を利用した時も車内は空席がある状況でしたが、
ワゴン販売が来るまでにかなり待ったんですよ。

新大阪出たら名古屋までに来るだろうな、なんて思ってましたけど、
実際に来たのが新大阪を出てから途中の名古屋を過ぎて10分から15分位してからやっとワゴン販売が回ってきたんですよ。

もしも事前に駅で弁当を買うタイミングがなくて車内でスグに弁当を食べたい時でも実際はかなり待たされることもあり得ると言う事です。
私の場合ですが、日曜のお昼で弁当を買う人やコーヒーを買う人が多かったのだろうと思います。

なので混雑をしていない時でもワゴン販売から買う人が多ければそれだけ回ってくるまでに時間はかかりますよね?
私も結構スグに来るだろう、なんて甘い考えを持ってましたがまさか名古屋を出てからとは思わなかったですね。

その後にもう1回ワゴン販売が来たか?というと来ませんでした。
名古屋を出て1度来たっきりでしたね。

もしも車内でスグに弁当を食べたいとお考えであれば事前に駅で購入しておくと待ち時間が無い為にいいかもしれませんね。
ましてや車両の端だとホントに待たされますし。

でも前もって弁当を買えないということもあるかと思いますが(乗り換え時間が短い等)、そんな時に車内で延々と待つというのは耐え難いですよね?
ですのでもしも事前に弁当を買う時間がなくかつ車内で弁当をできるだけ早く買うのであればワゴン販売を開始する7号車や10号車の指定席を取ることです。

7号車や10号車であればワゴンの準備の時間もあるでしょうけれど一早くワゴン販売が回ってきますから例え駅で購入できなくとも車内で早く弁当にありつけることができますので指定席を予約の際は号車で選ぶといいかもしれません。

新幹線で車内販売が来ないのはなぜ?

新幹線というと必ず車内販売のワゴンが回ってくるというイメージがありますよね?
でも来ないことってあるのかというとあるんです。

新幹線の車内販売が来ない時は?

・東海道新幹線こだま
東海道新幹線のこだまは終日ワゴン販売が無い為に来ません

・混雑した新幹線でワゴンの移動もできない時
新幹線の自由席車両に乗車していて繁忙期でワゴンの移動すらままならない時は来ません

・ワゴン販売から買う人が多い時は到着が遅くなる
新幹線が繁忙期でワゴン販売から買い求める乗客が多いとワゴン販売が来るまでに時間がとてもかかることがある

以上のように新幹線でもワゴン販売を経費の面で停止したこだまだといくら待っていても来ません。
またこだまは駅でのアナウンスでもしきりに「こだま号はワゴン販売は来ません」というアナウンスをしてますよ。

他にも繁忙期は新幹線のデッキも人が立っていて指定席にまで人が立っているという時にはワゴンの移動すらままならないので物理的に来られないということになりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は新幹線のワゴン販売が来るならいつ?ということでお伝えしました。
新幹線で発車してスグに弁当をなんて思っても実際はかなり待つこともあり得ますので、
事前にできることで駅で購入をするか、ワゴン販売のスタート地点に近い所を予約しておくと待ちも少なくていいかと思いますよ。

全然関係ないですが、最近のワゴン販売のお姉さんは飛行機のCAよりも美人が乗務していることも珍しくないものですね。
男だとつい目で追ってしまったり余計なものを買ってしまったり、なんてこともありますね。

私だけでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


  1. まみ より:

    今のぞみに乗車中
    全然ワゴンが来ないー‼️
    7から11号車中心に販売ってどゆこと⁉️
    12号車には来ないの⁉️
    おーい‼️ビールが飲みたーい‼️

    • fly-by より:

      まみさん、コメントありがとうございます。

      本文の書き方が不明瞭でしたね。
      ワゴン販売はこだま号を除いて基本は来ますが、

      ・繁忙期でワゴン車を押していけないような状況

      ・ワゴンが通常は二台いますが、
      稀にワゴンが一台だけのとき

      以上のようなときは7号号車から11号車の間のみの販売になることがある、

      ということがあります。

      そのようなときは車内アナウンス(ボリュームが小さくて聞こえない時もあります)があるかと思いますので、

      どうしてもビール、という時もありますよね?

      そんな時はワゴンまで自分でワゴンの所まで行くしかないということになります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!