イベント

千歳基地航空祭で駐車場には何時までに行く?周辺の渋滞は?車よりもシャトルバスの利用のがいいの?

投稿日:2018-06-20 更新日:

千歳基地航空祭を見に車で行くことを考えると最初に思うのは駐車場はあるのか?
またあればいつまでに車で行けばいいのかということが初めて行くと分からないですよね?

今回は千歳基地航空祭に車で行くなら朝は何時までに千歳基地に行けばいいものか?
また周辺の道路の渋滞はどの位混むのだろうかということと、
車で行くのがいいのか、または途中からシャトルバスの利用がいいのか、ということについてお伝えします。

スポンサーリンク

千歳基地航空祭で駐車場に行くには何時までに行く必要がある?

千歳基地航空祭の開門時間は千歳基地航空祭開始(9時)の1時間前とされてます。
大体朝の8時には駐車場へのゲートが開かれることがありますが、
ゲートの開かれる時間というのは大体8時というだけでその時の車の待ち状況にもより更に早められることもあります。

千歳基地航空祭には朝8時にいけばいいか?というとそうでもなく朝8時の段階だと基地の脇にある東側臨時駐車場(事前に駐車券の応募が必要)への入場待ちで非常に混雑をします。

もしも朝から様々なプログラムを見たい、というのであれば朝の6時位には千歳基地脇の東側臨時駐車場には居るようにした方がいいかといえます。

実際に行くと分かりますが千歳基地に配備されているF15の機動飛行は10時に行われます。
千歳基地で何を見るかにもよりますが折角行くのですからあれもこれも見たいものだと思います。

F15の機動飛行に限らず他にプログラムも15-20分と非常に短いものが多い為、
あれが見たかったのに駐車場へ車を入れるのに時間がかかって、なんてことが無いようにしたいものですよね?

自衛隊の航空祭は朝が9時開始とはいえ行く方はやはり朝早くからスタンバイしているものですし、
少し遅い時間だったなんてことですと見たいプログラムを見逃したということも考えられますので早いに越したことはありません。

早ければそれだけ見られるものも増えますし、
航空祭ならではの屋台や出店も多く回れますので到着は早め早めにした方がいいでしょう。

千歳基地航空祭で周辺の渋滞はどんなもの?

千歳基地航空祭が開催される日は基地周辺に限らず千歳市内の道が非常に混雑をします。
北海道だから空いているだろう、なんてことは全くなく尋常ではない程の混雑具合。

車で千歳基地へ入るとなると周辺道路の渋滞はというと?
年によって変わるかもしれませんが、千歳インターを朝7時過ぎに通過した段階で既にノロノロ状態になります。

千歳インターを7時過ぎに通過すれば大体ですが8時には千歳基地に入れることが多いですが、
9時頃に千歳インターを通過すると非常に激しい渋滞となります。

9時に千歳インター通過だと11:30前後に千歳基地に着いた、なんてこともありますので行きは早めに到着をしておきたいところです。

千歳基地からの帰りも渋滞をする?

行きも渋滞をしますが、千歳基地周辺が渋滞をするのは何気に帰りのが酷かったりします。
帰りはブルーインパルスの飛行を見た観客が一斉に帰りますのでホントに動かなくなるのです、

駐車場を出るだけで1時間、なんてこともあります。
帰りの渋滞をどうしても避ける、というのであればブルーインパルスの飛行の前に帰り始めるか若しくは南千歳駅または千歳駅周辺に車を停めてからシャトルバスの利用もいいかもしれません。


スポンサーリンク

千歳基地航空祭は車よりシャトルバスの利用のがいいの?

千歳基地へ行く、また帰るにしろ車での利用だとどうしても駐車場へ入れる時間等もあるから時間がかかるもの。
ですのでなるべくなら千歳または南千歳周辺の駐車場に停めてから移動するのが一番いいのかな、と思います。

シャトルバスであれば周辺の道路が渋滞をしていようとも基地へと優先的に入れますので駐車場の入場待ちで待つこともありません。

シャトルバス
所要時間:南千歳駅から10分から15分程で到着
料金:200円
運行時間
:南千歳発0700-1300
:千歳基地発1330-1630

シャトルバスの利用は行きは何とかなりますが、問題なのはやはり帰り。
どうしても人気のあるブルーインパルスは人気が集中しますので人が一番多い時間帯。

ブルーインパルスが終了すると人が集中しますし、シャトルバスも然り。
数千人単位の人がシャトルバスに乗りますので帰りもある程度は待つものとお考えください。

ブルーインパルスのショーを取るか、混雑を避けてブルーインパルスを諦めるか。
個人的には混雑はするのを覚悟でブルーインパルスのショーを見る方がいいかなと思います。

折角航空祭に来てブルーインパルスのショーを見ないのはかなり勿体ないし、
実際見れば分かりますがよくぞあんな飛行ができるなと思う技量です。

他の機とスレスレに飛んだり空にハート型を描いたりと見ていて感心しますよ。
ブルーインパルスのショーは迫力というよりも鍛え上げたパイロットの技量を是非見てほしいものです。

千歳基地での一番の見所なのではないでしょうか。
混雑はしますけれどそれだけの見所だということです。

毎日毎日基地へ行って混雑に巻き込まれる訳でもないので、
余程のことが無ければブルーインパルスのショーは一見の価値あり、です。

まとめ

今回は千歳基地航空祭の駐車場にはいつまでに車で行った方がいいのか?ということでお伝えしましたが、
より多くのプログラムを見るのであればシャトルバスの利用が便利。

駐車場へ入れる時間も帰りも駐車場から出す時間もまぁかかりますから。
できるだけ多くのプログラムを見ることを考えれば車は千歳駅か南千歳駅に停めてシャトルバスの利用することで、
あれもこれもと見ることができますよ。

航空祭は一つ一つのプログラムが短い為にちょっと遅れると見逃すことにもなりますので。
当日はいい天気で多く見ることができるといいですね。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!