イベント

千歳基地航空祭で持ち物は何が必要?食事は持参する?子供連れの時に注意することは?

投稿日:2018-06-19 更新日:

航空自衛隊の航空祭。
普段入ることができない基地の中から大空を飛び交う戦闘機を間近で見る絶好の機会。
飛行機好きにはたまらないイベントですよね。

でも初めて航空祭に行くとなると?
何を持っていったらいいのだろうか、
と悩みませんか?

北海道千歳は夏とはいえどのくらいの暑さで何があるといいのだろうか?

今回は千歳基地航空祭に行くときに必須のものやあると便利なものや、
食事は持参したは方がいいのか、
千歳基地で食べたらいいのか等、持っていくものを中心にお伝えします。

スポンサーリンク

千歳基地航空祭で持ち物は何が必要?

千歳基地航空祭は開催が7月の北海道。
北海道というとカラッとしてて爽やかな夏ってイメージがありません?

爽やかな夏の北海道だからそんなに暑くないでしょ?なんて思ったらとんでもない。

実際私も千歳基地航空祭に行きましたが、
確かに晴れればひろーい空とカラッとした天気なんですが予想以上に太陽光がキツいんです。

ましてや基地内は滑走路やら至るところがアスファルトに覆われてるため、
太陽光の照り返しが想像以上にキツいんです。

空気はとてもカラッとしてますが、
晴れると予想よりも遥かにキツい太陽光への対策は必須ではないでしょうか?

・日焼け止め
・帽子
・水分
・サングラス

この辺りは最低限必要かと思いますよ。
千歳基地に限らず戦闘機の離発着が行われる基地から上空の戦闘機を眺める際に周囲に太陽光を遮るものがほぼありません。

太陽光を遮ることができる場所は航空機を収納する格納庫(ハンガー)位しかないものと思って下さい。

格納庫から戦闘機のショーを見ればいいのでは?と思っても格納庫だと天井が邪魔で実際はかなり見ずらいんです。

航空祭に行くのは勿論戦闘機の機動飛行等が目的ですよね?

ましてやかなりの速度で上空を行き交うし、
下から見上げても小さく見えるので見るとなると外で、となりますが外で見るとついつい熱中してしまうんです。

なので暑さ対策は必須です。

 暑さ対策で日傘の使用はダメ? 

暑いからと日傘でいいのでは?と思ったりもしますよね?

ですが日傘は差したまま上空の戦闘機を目で追うとその都度傘を振り回すことにもなりますし、

近く子供を肩車した子供の目に当たることもありますし、
何よりも周囲で見てる方の視界を遮り問題にもなりましたので日傘は止めましょう。

他に必要なものは?

・歩きやすい靴かサンダル

基地内は建物から建物までの距離が非常に遠く、
とにかく歩くんです。

戦闘機のショーから出店のあるエリアへ、
またトイレへと移動でも普段歩かないくらい歩きますので歩きやすい靴かサンダルも必須です。

後はもし天気が雨だとしたらということで、
傘は手が塞がりますし、
周囲へ迷惑もかかりますので、

・雨カッパ

もあるといいでしょう。

そして双眼鏡があるといいのか?
についてはこれはあってもなくてもというのが答えになります。

双眼鏡だとどうしても視界が狭まりますし、
狭まった視界で高速飛行する戦闘機を追うのはかなりキツいものがありますので、

必要だと思わない限り要らないかと思いますよ。

 千歳基地でF15のエンジンスタートを見る時にあるといいものは? 

千歳基地ではスケジュールに変更がなければF15のエンジンスタートシーンがあるのですが、
戦闘機のエンジンスタートなんてなかなか見られないですよね?

戦闘機がお好きな方なら是非見ておきたいものですが、
エンジンスタートシーンは戦闘機の真ん前に立って見ると鼓膜が破けるんじゃないか?
という位の音なんです。

戦闘機のエンジンスタートシーンを正面から見る事をお考えなら耳栓があるといいかもしれません。

持ちものまとめ
・日焼け止め
・帽子
・水分
・サングラス
・歩きやすい靴かサンダル
・雨カッパ

千歳基地航空祭で食事はどうする?持参した方がいいのか、航空祭で買った方がいいのか?

千歳基地航空祭に行くとしても折角行くのですから最後の方まで見たいものですよね?

そうなると気になるのがお昼はどうするか?ですよね?

基地だから食べるところもないだろうし、
弁当や買ったものを持っていくことをお考えかもしれませんが、

夏の暑い季節ですから心配なのが食中毒。
なので弁当等は要らないかと思います。

千歳基地航空祭では航空自衛隊隊員さんが出店している出店がかなり出てるんです。

折角航空自衛隊基地まで行ったのですから自衛隊員の作るご飯も食べてみるのもいいと思いますよ。

  千歳基地内の出店の混雑を避けるためには? 

千歳基地内の出店で食事をする際にはなるべくなら11時までに済ませた方がいいでしょう。
お昼時は非常に混雑しますんで混雑を避けてというのであれば11時までに食べておくことが無難。

千歳基地の出店が混雑するのは飛行展示終了の少し前からブルーインパルスの展示が始まる前がとても混雑をしますのでその時間は避けた方がいいですし、
混雑前に並べばより多くの種類が食べられるというメリットも。


スポンサーリンク

航空祭に子供を連れていく時に気を付けたいこと!

航空祭には子供連れは多く見かけますが、
気を付けることはやはり
・迷子
・熱中症対策
・水分補給

ではないでしょうか。

見て回る際にも子供の手を離さないことや、
機動飛行やブルーインパルスのショーに夢中で熱中症にならないように適度に水分は補給しておきましょう。

また大きい音が苦手な子供ならできればF15のエンジンスタートシーンは戦闘機の斜めから見るようにするだとか音への対策もするといいかと思います。

基地内はとても広く人でごった返します。
迷子になると捜すのすら大変ですから飛行機に熱中するのは程々に子供への注意も同時に注意をお忘れなく、です。

まとめ

今回は千歳基地航空祭に持っていくものは何があるといいのか、ということでお伝えしました。
航空祭はとにかく歩きますから予めこのプログラムは見る、このプログラムは見ない等決めておくといいかもしれません。

また戦闘機の飛行の他にも出店を見て回るのも楽しめるものですよ。
当日はいい天気に恵まれるといいですね。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!