イベント

千歳基地航空祭の開門時間や正門からエプロンまでの距離は?また車で行ってはダメ?

投稿日:

F15戦闘機やブルーインパルスの飛行を見ることができる千歳基地航空祭。
初めて行くとなると千歳基地の開門時間は何時でいつから待てばいいのだろうかと思いますよね?

また開門の時に待つ、ということは恐らくいい位置で戦闘機を見たい、撮影したいということだと思いますが、
千歳基地の正門からエプロン付近までの距離はどの位あるものでしょうか。

他にも千歳基地への入場の際は歩いて入場するのと車で入場するのではどっちが早いのでしょうか。

スポンサーリンク

千歳基地航空祭の開門時間は何時?

千歳基地の航空祭は7/22(日曜)の9-15時までの開催。
航空祭というとどの位の人がきて開門は何時か、なかなか想像がつきにくいものですよね?

千歳基地の航空祭の開門は何もなければ大体は8時の開門が多いものですがこればかりは絶対的な事はいえません。
もしも開門前に多くの人が並べば7時よりも早い時間に開門、なんてこともあり得ます。

ですので狙うイベントでよりよい位置で戦闘機を見るというのであれば朝の7時頃には門の前で待つのがいいといえるでしょう。

まぁ遅過ぎてあまりいい位置を取れないというよりは早すぎて損をする、なんてことはありせんので到着は早いに越したことはありません。

徒歩でのアクセスならどう行く?
千歳基地への最寄はJR千歳線の南千歳の駅から会場までの間を結ぶ有料のバスが朝7時から運行されます。
このシャトルバスで南千歳の駅から大体10分もあれば到着をするということです。

ただ到着があまりに遅い時間の13時以降だとこのシャトルバスの運行は終了してますのでご注意ください。

シャトルバス運行時間
・往路7時から13時の間
・復路13時30分から16時30分の間

シャトルバス料金
・200円

千歳基地の正門からエプロンまでの距離はどの位ある?


航空祭のお目当てはやはり戦闘機の飛行だと思うんです。
お土産やら屋台や駐機している戦闘機の様子を眺めるのもいいですが、見所はやはりブルーインパルスやF15の機動飛行は一度見ておきたいもの。

基地は当然飛行機の離着陸が行われますので敷地面積も広大で、
予想よりも遥かに広いものです。

実際に千歳基地の正門からエプロン付近までの距離は大体の距離で4キロ程の距離があります。

この正門からエプロンまでの道のりは平たんな道で真っすぐならいいのですが、
実際は多少の坂や道のデコボコが結構あるんです。

開門と同時に皆さんがいい位置を取ろうとダッシュを始めるのですが、
たまにかなり派手に転んで血まみれになる方もいますので猛ダッシュでエプロン目指してダッシュは正直オススメしません。

また4キロもダッシュなんて真夏で走るのは相当きついものがあるかと思いますので、
歩いて行くので十分かと思いますよ。

実際にF15の機動飛行やブルーインパルスの飛行が始まれば真上を飛行するようになりますので大体どこでも見られるものですし、
F15のエンジンスタートのシーンも見ることができますが、このときでもかなり前から並んでいなくても見ることができましたので慌ててダッシュをして転ぶよりはいいのではないでしょうか。

因みにF15のエンジンスタートは真正面に立つとバカでかい音ですが迫力はかなりありますよ。
大きい音が苦手なら戦闘機の正面には立たない方がいいです。

また航空ショーでもF15の機動飛行のシーンが一番エンジン音の大きさが大きいですが見所はあると言えますよ。
基地上空で8ループ(数字の8の字を描いて飛行)で飛んでいく時のエンジン音は相当なものですしお腹に響く程。

大体どの位置でも見られたりしますので入場はユックリでいいかと個人的には思いますよ。

スポンサーリンク

千歳基地航空祭に車で行くのはどうなの?

千歳基地航空祭に行くとなると旅をしていてレンタカーで、なんてことも考えるかと思います。
ただ私が以前行った時もそうでしたが、車だと尋常ではない程の渋滞に巻き込まれます。

私が行った時は車を停める渋滞で一般車が全然動いてない光景を目にしました。
車だとすると停めるまでに2時間なんて話も聞きますし、また会場から出る際も駐車場から出るのに一苦労なんてことは容易に想像つくかと思います。

ですのでもしも行かれるのであれば車ではなくシャトルバスの利用が一番いいかと思います。
私は以前行った時にはシャトルバスではなくタクシーで行きましたが、タクシーなら駐車場に停めると言う訳ではありませんから駐車場の入場待ちの列を横目にすんなりと基地に入れましたよ。

車の渋滞は天気が悪かろうとも渋滞をするもので、車は何かと条件が悪いのです。
というのは基地への入場もシャトルバスを最優先で入場させますので一般車が渋滞しているのを横目に渋滞の影響をそこまで受けることなく中へと入れるのです。

シャトルバスで帰る時に注意したいこと

シャトルバスは帰りも優先的に基地の外へと出られますが、
千歳基地のイベントの一番最後のブルーインパルスの飛行を見た後には一気に人が集中します。

その為にシャトルバスに乗る人も数千人の人が集まりますので非常に混雑します。
ですので混雑覚悟でブルーインパルスのショーを見るか、
混雑が嫌というならブルーインパルスのショーの途中で帰るとシャトルバスの混雑は多少はマシで基地の外へも早く出られますよ。

まとめ

今回は千歳基地航空祭の開門の時間やエプロンまでの距離、
入場の際はシャトルバスの方がいい、ということでお伝えしました。

実際行けば分かりますがとんでもない人の数ですが、
まぁそれだけ見るものも多いものです。

また機動飛行の他にも飛行機の展示やら屋台等も数多く出てますし、
自衛隊ならではのお土産もあり楽しめますよ。

当日はいい天気になるといいですね。
是非楽しんできて下さいね。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!