新千歳空港で快速エアポートへの乗り換え時間は?乗車の際にICカードは使用できる?

北海道の玄関口の札幌新千歳空港は札幌市内からの距離は約40キロ程ありそこそこ時間もかかるもの。
札幌までのアクセスですと新千歳空港からJRを利用することになりますが、
飛行機を降りてからJRへの乗り換え時間は大体どのくらいあるといいのでしょうか。

また新千歳空港から札幌までの間で交通系ICカードを使用したりすることはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

新千歳空港で快速エアポートへの乗り換え時間はどの位必要?


新千歳空港駅に飛行機が駐機場に停止してから新千歳空港駅までの時間はといえば、
最短(預け手荷物がなく、事前に乗車券を用意している、空港内に精通している、飛行機の遅延がない)であれば降機してから新千歳空港駅までは30分もあれば間に合います。

ただ札幌まで行くとなると預け荷物があったり、
空港ターミナルに精通していないこともありますよね?

また新千歳空港まで乗ってきた航空機が悪天候で上空を旋回したりすると飛行機から電車への乗り換えは30分では厳しいといえます。

特に冬場は吹雪等で視界不良が続くと安全に着陸ができるまで旋回(燃料の関係で旋回できる時間には限りがあり、旋回できる時間を越えたら代替え空港に向かうか出発地に引き返します)しますので気象条件によっても変わってきます。

他にも航空機がボーイング777等の大型機で満席の場合で座席が後方だった場合には降機するだけでも5分位かかるので小型機よりは時間は食いますね。

そしてよくある飛行機の到着時間というのは飛行機の車輪が滑走路に着地する時間ではなく、
航空機が新千歳空港の滑走路に着地してから駐機場で停止した時間が到着時間とされてます。

駐機場でドアが開くまでに大体3分(ボーディングブリッジを付ける作業があるため)

駐機場に停止し降機できるまでが3-5分

(預け手荷物があれば)受け取りのターンテーブルでの受け取り(これも時間は決まってません。というのは航空機の中のコンテナに手荷物を入れてますのでそれを一度航空機から下ろしてタグ車と呼ばれる車でコンテナをターンテーブルの所まで引っ張ってきますので駐機場が遠かったりコンテナの撮り下ろしに時間を要するとそれだけ時間もかかります)に10-15分

到着ロビーから新千歳空港駅まで歩いて5分

改札からホームまでは2分

となりますが、実際には人も多くいるので上の上げた時間の他にプラス10分から15分は考慮したほうがいいのではないでしょうか。
また飛行機を降りたらトイレにも行きたくなりますよね?
これらの時間を考えると30分は最低でも必要になるのではないでしょうか。

ただ予定していた快速エアポートに乗れなかったといってもそこまで心配する必要はないのではないでしょうか。
というのは快速エアポートは朝8時から23時までの運行(8時以前は各駅停車)ですし、9時からは15分毎の運行で次の列車がきますので焦って全力でターミナル内を走る必要はないかと思いますよ。

空港ターミナルから新千歳空港駅まではどう行く?

新千歳空港の1階到着ロビーを出て正面にJR線新千歳空港駅行きのエスカレーター(下り)がありますので下りてから地下1階を案内表記に従って歩けばスグに到着しますので事前に心配をする程ではないのでご安心ください。


スポンサーリンク

快速エアポートに乗車するのにICカードは使用できる?


新千歳空港で航空機からJRへの乗り換えの為に事前にJRの乗車券を購入しておいた方が多少の時間のカットになったりするから事前に切符を購入、というのもいいかもしれませんが、

新千歳空港駅から札幌駅まではsuica等使えますので事前に切符を購入する必要はないのではないでしょうか。
ただ事前にチャージはしておいてくださいね。

新千歳空港から札幌までは1,070円で約35分で到着。
また乗車の際には特に乗車券以外の料金もかかりませんので心配は要りません。

車両の中ほどには指定席がありますが、特に指定券の購入をしなくてもいいかと思いますよ。
というのは全ての列車が新千歳空港始発なので待てば座れますので指定券は要らないかと思います。

まとめ

今回は札幌新千歳空港のターミナルから新千歳空港駅までの乗り換えの時間ということでお伝えしましたが、
飛行機は天候相手の為予想よりも大幅に遅れるなんてことはよくあります。

その場合は予定よりも遅れることも十分考えられますが、
札幌に向かう列車も15分に1本という比較的短い運転間隔での運行なので例え飛行機が遅れても慌てずに行動して下さいね。

また快速エアポート自体も約40キロ程の距離を35分という短時間で運転してますので乗ってしまえば札幌まではスグです。

関連記事

スポンサーリンク