新千歳空港で快速エアポートへの乗り換え時間は?乗車の際にICカードは使用できる?


北海道の玄関口の札幌新千歳空港は札幌市内からの距離は約40キロ程ありそこそこ時間もかかるもの。
札幌までのアクセスですと新千歳空港からJRを利用することになりますが、
飛行機を降りてからJRへの乗り換え時間は大体どのくらいあるといいのでしょうか。
また新千歳空港から札幌までの間で交通系ICカードを使用したりすることはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

新千歳空港で快速エアポートへの乗り換え時間はどの位必要?


新千歳空港に飛行機が到着してから新千歳空港駅までの時間

・最短(預け手荷物がなく、事前に乗車券を用意している、空港内に精通している、飛行機の遅延がない場合)
降機してから新千歳空港駅までは 30分程 もあれば間に合います。
ただ札幌まで行くとなると預け荷物があったり、
空港ターミナルに精通していないこともありますよね?
また新千歳空港まで乗ってきた航空機が悪天候で上空を旋回したりすると飛行機から電車への乗り換えは30分では厳しいといえます。
特に冬場は吹雪等で視界不良が続くと安全に着陸ができるまで旋回し、
気象条件によっても変わってきますので余裕を見て40分から50分程を見込むといいかと思います。

よく聞く飛行機の到着時間とは?
飛行機の車輪が滑走路に着地する時間ではなく、
航空機が新千歳空港の滑走路に着地してから駐機場で停止した時間が到着時間とされてます。
おおよその時間ですが飛行機到着から新千歳空港駅までは、
・駐機場でドアが開くまでに大体3分-5分(ボーディングブリッジを付ける作業があるため)
・駐機場に停止し降機できるまでが5-10分
・(預け手荷物があれば)10-15分
・到着ロビーから新千歳空港駅まで歩いて5分
・改札からホームまでは2分

となりますが実際には人も多くいるので上の上げた時間の他にプラス10分から15分は考慮したほうがいいのではないでしょうか。
また飛行機を降りたらトイレにも行きたくなりますよね?
これらの時間を考えると30分は最低でも必要になるのではないでしょうか。

正直その時の航空機の座席の位置によっても降機の時間はずれますし、
その時の空港の混雑により時間は前後します。

快速エアポートに乗れなかったら?

予定していた快速エアポートに乗れなかったとしてもそこまで心配する必要はないです。
というのは快速エアポートは朝8時から22時までの運行(8時以前は各駅停車)ですし、
9時からは1時間に5本の運行で次の列車がきますので焦って全力でターミナル内を走る必要はないかと思いますよ。

スポンサーリンク

空港ターミナルから新千歳空港駅まではどう行く?

新千歳空港の1階到着ロビーを出て正面にJR線新千歳空港駅行きのエスカレーター(下り)がありますので下りてから地下1階を案内表記に従って歩けばスグに到着しますので事前に心配をする程ではないのでご安心ください。

快速エアポートに乗車するのにICカードは使用できる?


新千歳空港で航空機からJRへの乗り換えの為に事前にJRの乗車券を購入しておいた方が多少の時間のカットになったりするから事前に切符を購入というのもいいかもしれませんが、

新千歳空港駅から札幌駅までは suica等使えます ので事前に切符を購入する必要はないのではないでしょうか。

新千歳空港から札幌までは1で約40分で到着。

乗車の際にUシートという指定席が連結されてますが、
Uシート乗車の場合には別途指定券が必要になります。
ただ新千歳空港駅は始発駅なので、
特にこだわりがなければ次の列車を待てばいいだけなので指定席でなくていいと思いますよ。

さいごに

今回は札幌新千歳空港のターミナルから新千歳空港駅までの乗り換えの時間ということでお伝えしましたが、
飛行機は天候相手の為予想よりも大幅に遅れるなんてことはよくあります。
その場合は予定よりも遅れることも十分考えられますが、
札幌に向かう列車も比較的短い運転間隔での運行なので例え飛行機が遅れても慌てずに行動して下さいね。
また快速エアポート自体も約40キロ程の距離を40分という短時間で運転してますので乗ってしまえば札幌まではスグです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク