のぞみ自由席の混雑は新横浜ではどの位?また指定席のがいいの?自由席は座れる?

普段あまり新幹線に乗り慣れていないといきなり駅に行っても座れるのか心配になったりしますよね?
一人ならいいのですが、家族を連れていてましてや小さい子が居たりすると座れるのかが心配ごとにもなるもの。

また新幹線の乗車でも家族の人数が多いと指定席よりも自由席で料金の節約をしたいと思ってしまいませんか?
でも本当に自由席でいいのもでしょうか。

今回は新横浜から下り(新大阪方面)ののぞみの自由席で移動するのなら、
新横浜の自由席の混雑状況や指定席がいいのか、自由席がいいのか。

また自由席に乗るならどの列車がいいのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

のぞみ自由席の混雑は新横浜ではどの位?

のぞみで新大阪方面に向かう自由席が混むのはいつでしょうか。

新横浜からのぞみの自由席に乗車の場合は、
・月曜の朝(東京から大阪方面に出張の方で混みあいます)
・金用の夕方(東京で出張を終えた方が帰宅するので混みあいます)
・土曜の朝(平日よりも列車の本数が少ないうえに利用者が多いので混雑しがち)

この時間帯が特に混んでいる事が多いものです。

次に混みあう事が多いのは、
・平日の朝6時、7時台の列車はやはり大阪方面に向かう人が集中するため混み合ってることが多いものです。
どうしても朝は出張で一早く関西方面へと向かう方が集中してしまうので仕方ないのですが。

ただ今お伝えした以外の時間帯でも新横浜は他の駅と比べると結構混雑をしているようには思えますね。

のぞみに乗るなら自由席か指定席どっちにすべき?

大人だけの利用であれば自由席でも指定席でもいいものですが、
子供がいるとどっちにしようか悩みますね?

大人であれば自由席であろうと指定席であろうと、
乗車券+自由席特急券または指定席特急券が必要になり、

指定席の方が指定料金がかかるので値段が多少高め。
では子連れの場合、子供といっても1歳から6歳の未就学児の子供を連れている場合には値段の面で自由席の方がいいのでは?とも思ったりしますよね?

未就学児の自由席の利用に関しては大人または子供(6歳から12歳の小学生)の一人分の乗車券があれば、
その一人に対して二人までの未就学児の料金(乗車券と特急券)が無料
にはなりますので自由席で行くことを考えますよね?

確かに値段だけの面で考えればお得かもしれませんが、
果たして新横浜から自由席で西へと向かうのはいいのでしょうか。

東海道新幹線はこだま・ひかり・のぞみの全ての列車が16両編成ですが、
こだまは自由席が10両、ひかりは自由席が5両、そしてのぞみは3両のみ・・・

少ないですよね?
新横浜から乗車だとのぞみは東京→品川→新横浜と停車してきて、
席が空いているのは空いてるものすが、ここで一つ問題が。

東京と品川で既に先客がいてもその先客は大体一人の方が殆ど。
となると敢えて人の横に座るなんて方はいないと思います。

そうなると一人の乗客があちこちのポツンポツンと座るような形なんです。
なので新横浜からの乗車で2人以上の人数になってくると家族揃って3人が近くに座れるか?と聞かれればかなり疑問です。

値段を安く上げたが為に座れない、なんてことも十分考えられます。

確かに未就学児でも無料とはお伝えしましたが、
未就学児の1歳から6歳が無料になるには自由席でかつ大人または子供の乗車券1枚に対して未就学児2人までが自由席の利用で無料になるということ。

未就学児でも指定席を選んでしまうとその時点で子供料金の乗車券と子供料金の指定席特急券が必要になります。
確かに値段だけの面で考えれば出費にはなります。

出費にはなりますが名古屋よりも更に先に行くのに自由席だとまとまって座れない可能性もありますし、
子供とは離れて座るよりも指定席で近くに座る方がいいとは言えますがこの辺りは自由席を選んで値段を抑えるか、
または値段はかかるけれど確実に座れる指定席を選ぶかは個人の考えにもよりますが個人的には指定席で確実に座れる方が並ぶ時間も無くていいかとは思います。

値段を節約しつつも早い列車で確実に座る唯一の方法
これはですね新横浜を朝6時丁度に出発するひかり493号広島行きを狙う事です。

このひかり493号は新横浜が始発なので自由席でスタンバイして先頭に並べば確実に座れます。
新横浜からの自由席ですと各車両に10人という位の数の乗客ですので朝一のひかり493号広島行きを狙うのもいいかといえますよ。


スポンサーリンク

のぞみ自由席に新横浜から座れるもの?

のぞみの自由席に新横浜から座れるかといわれれば一人だけの利用であればあまり座れることがあります。
ただ座れるといっても窓側や通路側は埋まっている事が多いので残りは3名掛けの真ん中。
ただ新横浜でもある程度の降車がありますが、まとまって3人も4人も座るのは正直難しいものです。

奇跡的に空いている事もあるかもしれませんが。
またのぞみは指定席車両の数のが多いですし、平日であれば出張で利用するビジネスマンはほぼ指定席を利用(エクスプレス予約ですと指定席の方が安くなります)している方が殆どの為意外と指定席よりも自由席の方が空いているものですが、

これは何度もお伝えしてますがまとまって座るとなると難しいのが現実です。

まとめ

今回はのぞみの自由席の混雑等についてお伝えしましたが、
確実に座るのを目的とするなら指定席利用を。

安くあげて座るには新横浜を朝一の6時に出るひかり493号広島行きの利用がいいかといえます。
自由席で複数人数で新横浜から乗車となるとなかなか座れないものだったりしますから。

関連記事

スポンサーリンク