イベント

平塚七夕まつりの日が雨だったらイベント等は中止?また混雑する時間帯は?

投稿日:2018-04-24 更新日:

梅雨真っ最中に行われる平塚七夕まつり。
まだ梅雨が空けてないことのが多いのではないでしょうか?

雨だから行かないというのも勿体ないし。
かといって雨だと祭自体が開催されるのか?また平塚七夕祭りのイベント等が行われたりするのか?とも思いますよね?

雨だったら人が少なくて狙い目なのか?
または変わらないのか?

今回は平塚七夕祭りの日が雨だったら?ということで混雑状況や、
イベントが行われたりするのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

平塚七夕まつりの日が雨だったら中止になってしまう?

平塚七夕まつりは七夕祭りでも有名な仙台のように長いアーケードがある訳でもないので雨だったら濡れてしまいますよね?
だとすると中止かな?とも思いますよね?

でも実際は雨でも平塚七夕まつりは行われてます
こんな雨でも?という中でも雨天決行してくれますので心強い限りではありますが。

ただ流石に平塚七夕祭りとはいえ土砂降りの雨だと祭に付きものの屋台の数は減ることもあり得ます。
雨だと七夕の飾りの下の方がくっついたりすることもあるのですが見ごたえとしてはそこまでは変わりません。

雨だった場合に傘は邪魔?

基本は傘をさしますが平塚七夕の飾りは頭上にあるため傘をさしてると上が見ずらいという難点もあります。
また雨だと傘を持っていると屋台での買い物をする時にやや邪魔なんです。

なのでもし彼女と二人でお出かけ、なら二人で一つの傘の方が邪魔じゃないかもしれません。
傘はなるたけ透明のビニール傘だと見上げた時に傘越しに飾りを見ることができていいかもしれません。

雨が降っていても小雨程度ならささないほうが飾りも良く見えますのでその辺りは当日の状況に応じて検討してみて下さいね。

平塚七夕祭り当日が晴れたら?

晴れたらいいですよねー。
でもちょいとお考えください。

蒸し暑いさ中の晴れ。
混雑を避けても真昼間はカンカン照り、夕方は人の熱気。

どちらもキツイものですよ。
ですので定期的に水分補給をお忘れなく。

また暑いからとビールを飲むのもいいのですが、
アルコールは身体から水分を蒸発させますので祭を見ている最中はなるたけ控えた方がいいです。

アルコールだとどうしても利尿作用があるために近くなるのがトイレ。
祭でトイレを探してもどこも混雑してるんですよね。

なるたけトイレには行きたくないものだと思いますので、
ビールやらアルコールは祭を見終ってからどこかに移動してから飲むといいかもしれません。

平塚七夕のイベントは雨に左右される?


平塚七夕で行なわれるイベントはいくつかありますが、
平塚七夕でのイベントで一番大きなイベントはといえば千人パレードというものがありますが、この千人パレードが規模としては大きいです。

この千人パレードは荒天中止とのアナウンスがでてますので天候に左右される屋外でのイベントは状況によっては中止になることもあり得ます。

過去にはこの千人パレードが雨天で中止になったこともありますのでそのような時には七夕の飾りをみて回り、
屋台を覗いてとなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

平塚七夕まつりが混雑する時間帯

平塚七夕まつりはこの近隣ではナンバー1の数の出店を誇りますので出店の数は物凄く多いもの。
出店を求めて人が来るといっても過言でもないのではないのではないでしょうか。

平塚七夕まつりが混雑をするのはやはり世間の休みの土曜の特に夕方が激混みの状況になります。
土曜の夕方はそれこそ駅のホームが人・人・人で溢れかえります。

もし落ち着いて見たいのであれば多少ムードはないかもしれませんが、
昼間に行くことです。

昼間は落ち着いて見られますしオススメ。
ただ混雑は大丈夫というのであればまつりの賑やかさやライトアップされた七夕の飾りを見ることができる夕方から夜にかけてもいいものですよ。

もし夜まで居るようであればイルミネーション消灯前には撤収することを強くオススメします。
というのはやはり祭につきものの威勢のいい方々も居る訳でイルミネーション消灯後からは酔っ払いやら威勢のいい方々が増えますので余計なトラブルに巻き込まれたくなければ早めの撤収も考えておいてくださいね。

平塚七夕まつりが雨でも混雑するもの?
雨だと多少人の出足も鈍るのでは?とも思いますよね?
ですが、予想よりも人は多いとお考え頂いた方がいいでしょう。

雨だから激減ということはありませんのでその点だけご注意を。

まとめ

今回は平塚七夕祭りが雨だったらということでお伝えしましたが雨でも十分楽しめるものです。
また時期的にまだ梅雨明けしていないことのが多いかと思いますのでとても蒸し暑い時期です。

暑さ対策と雨対策をして祭を楽しんできて下さいね。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!