イベント

仙台七夕に車で行って停めやすい駐車場や周辺の渋滞状況!また混雑を避けるにはどうする?

投稿日:2018-04-23 更新日:

仙台七夕まつりにお出かけの際にアクセスの関係上どうしても車で行くことを検討される方も居るかと思います。
ただ祭となるとどうしても付きものなのが混雑。

果たして車で行っても停める所はあるのだろうか。
また周辺は渋滞していて動かないものだろうか。

今回は仙台七夕に車で行って混雑しにくい駐車場情報や、
周辺の渋滞や混雑状況についてお伝えします。

スポンサーリンク

仙台七夕に車で行って停めやすい駐車場

お祭りとなるとやはり多くの人で賑わいますよね?
それに混雑も。

ホントは電車でのアクセスが駐車場探しに難儀しなくてすむのでいいのですが、
車の方が便利だという事もありますよね。

仙台七夕は仙台駅前から中央商店街周辺で開催されるため、
まつり会場周辺まで車で行くのはおすすめしません。

当然人で混みあいますし、駐車場も一杯の可能性が高いので祭会場付近の駐車場は避けましょう。

ではどの辺りに車を停めるのがいいのでしょうか。

やはり祭会場からは離れた所に車を停めることをおすすめします。

例えば仙台駅の東口周辺や仙台市役所周辺にも駐車場でしたら比較的空いている所もありますので、
仙台駅東口や仙台市役所周辺に停めてから歩くのもいいかもしれません。

仙台駅東口や仙台市役所周辺は仙台駅前のアーケードから仙台市役所周辺が七夕の飾ってあるメインの通りになりますので、
飾りを隅から隅までみたいのであれば、仙台駅東口や仙台市役所周辺に停めるといいかもしれません。

この辺りに停めれば七夕を見るまでの間に仙台の雰囲気も味わえるので旅の気分を味わうにはいいかと思いますよ。

他に駐車場で停めやすい所は仙台の国分町周辺の駐車場です。
国分町周辺は昼間には比較的停めやすいかといえます。

後は七夕祭り会場周辺までは多少距離がありますが、
仙台の泉中央周辺(仙台地下鉄南北線利用で約20分)に車を停めるのもいいかもしれません。

泉中央周辺は会場からも距離もありますし、
何といっても駐車場の収容台数が多いのと料金が安いので出費を抑えるなら泉中央周辺をおすすめしたいところです。

また泉中央は地下鉄の始発駅ですので必ず座って行けるというメリットもありますよ。

仙台七夕周辺は渋滞で動かないもの?

仙台七夕まつり周辺は渋滞は酷いものでしょうか。
主催者側や宮城県警では周辺の渋滞回避の為に出来るだけ車では来ないようにとアナウンスはしていますし、
七夕祭りの七夕花火大会の日等は市内の中心部は渋滞で殆ど動かないものです。

ですので車の利用なら仙台の中心部にはできるだけ近寄らないことです。
万が一車で行ってしまったらそれこそ渋滞にハマって時間が刻々と、なんてことにもなりかねませんし。

渋滞でも特に東二番町通や晩翠通及び東二番丁通より西側の青葉通や広瀬通、定禅寺通、この辺りは激しい渋滞になることが多く、
曜日が週末だったりするといつも以上に渋滞がはげしくなります
ので、

東二番町通や晩翠通及び東二番丁通より西側の青葉通や広瀬通、定禅寺通等は出来るだけ近づかないようにしてください。

また渋滞は夕方が酷くなる傾向があり、夕方は帰宅ラッシュとも重なりますし、
特に仙台中心部から郊外へと帰宅する方の車の渋滞と七夕へ車で来た方の混雑が更に渋滞に拍車をかけますので夕方は避けた方がいいかもしれません。

七夕祭りには早い時間に行ってから夕方前に切り上げてから帰宅すると多少は渋滞にハマらなくても済むかといえます。
また先ほどの章でお伝えした泉中央周辺は毎日混み合ってます。

スポンサーリンク

仙台七夕の混雑状況や避けるにはどうしたらいい?

仙台七夕まつりはやはり知名度があるためにそれはそれは混雑します。
特に会場の中心部のアーケード街の一番町や中央通り周辺は物凄い混雑ですので、
もしベビーカーを押して会場へ行こうとお考えなら止めた方がいい、というのが答えです。

ベビーカーだとどうしても人の波に揉まれますし、
まともに進めません。

また仙台七夕はお昼から夕方が特に混雑をします。
できるだけユックリと見たいものですよね?

ですのでもしお時間に余裕があるのであれば朝の10時位から見て回るといいかもしれません。
まだ朝10時だと人もそこまで多くないですし、七夕の飾りを出している最中でもありますが混雑を避けるには朝10時位から見て回るといいかもしれません。

また駐車場も11時を過ぎてくると次第に混み合ってきますし、
夕方は酷くなりますのでユッタリと見るのであれば10時位から見て回るといいですよ。

まとめ

仙台七夕まつりに車で行くとしたら?ということでお伝えしましたが、
まつりにつきものの混雑は致し方ないものです。

ただできるだけ混雑は避けたいものですよね?
お出かけの際には朝10時位から見て回って、混雑の激しくなる夕方前には撤収すると余計な体力を使わなくて済むかと思いますよ。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!