イベント

平塚七夕祭りで車を停める駐車場はある?近くで交通規制が行われたりするもの?また混雑を避けるには何時頃に行ったらいい?

投稿日:2018-04-15 更新日:

平塚七夕祭りにお出かけの際、
祭りにつきものの混雑が気になるもの。

混雑が気になるというのはやはり小さい子を連れていたりすると子供とはぐれたりしないか?が心配になりますよね?

電車だとどうしても混雑もしてるし、
はぐれる心配もあるから車で、となりますが車なら行く途中はぐれたりする心配もないもの!

今回は平塚七夕祭りに行く際に車で行くと停められる駐車場はあるのか、
また祭りはいつ混雑してるから避けた方がいい時間があるのか、についてお伝えします。

スポンサーリンク

平塚七夕祭りで車を停める駐車場ある?

折角平塚七夕まつりまで車で行くから近くまで行きたいものですよね?

ただ一つ問題が!
平塚七夕まつりはめちゃくちゃ混みますし交通規制などで平塚駅周辺の駐車場は空いてないもの。

祭りだと大体どこも臨時の駐車場がでてきますが、
平塚七夕まつりも臨時駐車場が出てくるのですがこの臨時駐車場は七夕まつり会場まで少しの距離があったりしますし、またシャトルバスも不便なのであまりおすすめはしないです。

臨時駐車場から徒歩だと20分少々かかりますし蒸し暑い中を歩くのもちょっとキツイですよね?
ですのでもし車で平塚七夕祭りに車で行って車を停めるのであれば一駅か二駅手前の藤沢や茅ケ崎付近のコインパーキングに停めてから移動するのが比較的スムーズに車を停めやすいかといえます。

〉〉藤沢駅周辺駐車場
〉〉茅ケ崎駅周辺駐車場

ただ最初にお伝えしておきますが、茅ケ崎や藤沢に車を停める際にも小田原方面から来られる際には国道134号と国道1号が非常に混み合い、
相模川を渡るだけでも道が非常に混み合いますのでその点を頭に入れおいて下さいね。

平塚七夕祭りでは交通規制行われる?

平塚七夕祭りは平塚駅周辺がとても混み合いますし、平塚駅周辺も渋滞が酷くなります。
そのために七夕祭り周辺では交通規制が敷かれて車での移動は会場周辺では出来ないものです。

車の場合ですと国道1号からバスターミナルへと入る道路や、
他にも旧国道1号の八間通り交差点の駅方向への道が通行止め
となります。

先ほど車で平塚七夕祭りへ行くのであれば一駅か二駅手前に車を停めてから移動するのがいい、とお伝えしましたが、
車で平塚まで行ってしまうとこの交通規制に引っ掛かりますし、平塚駅の周辺はこの交通規制の影響で駐車場に停められないとものです。

また平塚駅の周辺は物凄い渋滞にもなりますので車では平塚駅までは行かない方がいいといえます。


スポンサーリンク

平塚七夕祭りの混雑を避けるには何時ごろ行くのがいい?

そもそも平塚七夕祭りへ車で行くという事は電車内の混雑を避けたりご自宅からのアクセスの問題で車で行くこともあるかと思います。
平塚七夕祭りは7/6(金曜日)から7/9(日曜日)の3日間の開催です。

やはり世間の休みは土日の為土日は混みあいます。
もし可能であれば平塚七夕祭りに行くのであれば金曜日のお昼位に行くのが一番いいのではないでしょうか。

夕方になると相当な人数の人出で歩くのがやっとの状態になります。
ですので混雑を避けてとなると金曜日のお昼位に祭を楽しんでから夕方前には立ちさるのがいいのではないでしょうか。

また混雑をするのは平塚七夕祭り会場内と周辺の道路だけですので混雑が酷いなと思えば一度会場から離れるのもいいかと思います。
平塚七夕祭りは土日や夜はとても混雑をしますのでもし小さい子供がいてベビーカーで会場を回ろうと思うと正直かなりキツイもの。

ですのでベビーカーではなく抱っこして歩く方がいいですよ。
ただずっと抱っこしていると親自身が重くて疲れるものですよね。

そんな時こんな抱っこひもがあると便利かもしれませんよ。

会場は多くの人の熱気と気温で非常に暑いですのでご自身と子供の水分補給と暑さ対策だけはお忘れなく。
また子供連れですので子供を連れてずっと移動ですと疲れてしまう事もありますので適度に休んで下さいね。

まとめ

今回は平塚七夕祭りに車で行くにはという事でお伝えしましたが、
流石に人気のある祭だけあって混みあうもの。

また梅雨の最中でもあることもありますので暑さ対策をシッカリとして楽しんで下さいね。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!