生活・雑学

梅雨時に弁当を作る時の4つの注意点。前日に作る時や詰めるタイミングですることは?

投稿日:

会社での昼食、で弁当を持参して食費を抑えるのもいいですよね。
ただいつでも弁当という訳にもいかないもの。

そう。
梅雨の時はカビも生えやすく食品の劣化も激しいから梅雨の時は普段よりも相当注意して作らないと折角作った弁当が食べようとした時に酸っぱい味が、なんてことにも。

そうならない為に事前にできることってあるのでしょうか。
今回は梅雨時に弁当を作る際に何に注意したらいいのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

梅雨時に弁当を作る時の4つの注意点

湿気も多くジメジメした季節の梅雨の季節は食べ物には特に気を付ける必要がありますね。
弁当をご自分で作る際にもちょっと気を付けたいこと。

1)弁当でもできるだけ汁気や水分の多いものは避けるということ。
水分が多いとそれだけ劣化もし易いものですし、ましてや常温で置いておいたらかなり危険。

もし水分の多いものを詰めるというのであれば弁当を作る段階で可能な限り水気を飛ばしておくことです。

2)よく火を通し、そしてシッカリと冷やすこと。
魚や肉等はよく火が通し、そして火を通したらその後は翌日まではシッカリと冷やす。
十分冷やさないと菌が繁殖し易い温度になり、食材が急激に傷みますので火を通したらシッカリと冷やします。

3)弁当を作る段階で弁当箱やまな板などを清潔に保つ。
菌をできるだけ繁殖させないという意味合いでも弁当を作る段階で仕様する弁当箱やまな板等、食材に触れるものをシッカリと洗っておくこと。
できればアルコールで消毒しておくとより万全です。

4)調理の段階でひと手間かける。
普段は薄味が好きな方もいるかと思いますが、梅雨の時にように食材が傷みやすい時期は普段よりも味をやや濃い味付けにしておくと多少は傷みにくいものです。

他にもきゅうりを使う際等もそのまま生で入れるのではなく、
塩で揉むだとか浅漬けのようにしたり塩や酢の殺菌効果で少しでも食材が傷まないようにします。

梅雨時に弁当を前日に作る際にしておくこと

弁当を作るのはホントは当日の朝がいいのですが、ただ朝から弁当を作る時間ってそうそうないと思うんです。
そうなるとどうしても前日に作りますよね?

前日に作る時も全部前日に作るのではなく、
傷みやすい食材ってあるかと思いますが、ジャガイモや卵焼き等のように傷みやすいものは当日の朝に作るのがいいでしょう。

またご飯もできれば当日の朝に詰めた方がより美味しく食べられます。
ご飯も好みもあるかとは思いますが、ご飯を炊く時にお酢を垂らしておくと傷みにくくていいかと思いますよ。

煮物や焼き物は作ってからは冷凍してそのまま持っていきお昼にレンジでチンするといいでしょう。
揚げ物などは前日に揚げたら冷蔵での保存で大丈夫です。

それ以外の食材のフライだとか焼き魚などは前日にシッカリと火を通してから作るというように全部が全部前日にというわけではなく、
傷みやすい食材は当日の朝というように分けるといいかもしれません。

また前日に弁当を作ったら翌朝までは冷蔵庫でシッカリと保存しておきましょう。


スポンサーリンク

弁当を詰めるタイミングですることは?

弁当を詰めるタイミングのメインはやはり翌朝になるかとは思います。
ご飯はできれば翌朝にご飯が炊きあがるようにセットしておき、
また傷みやすい食材は翌朝にササっと調理をしてご飯を冷ましてからいれるといいですよ。

そして冷蔵や冷凍保管しておいたものは翌朝に温め直してから再び冷やして弁当を詰めていくと傷みにくいといえるでしょう。
ご飯を詰めていく時も好みの問題もありますが、胡麻の入ったふりかけがあるといいかもしれません。

ゴマは水分の吸収をしてくれますし、水分は多いとやはりそれだけで腐敗の原因にもなりますのでゴマを入れておくだけでも違ってきますよ。

弁当はいつ作ったとしても弁当箱に入れる時には腐敗防止のために十分冷やしてから入れるようにして下さい。

まとめ

今回は梅雨の時に弁当を作るにはということでお伝えしましたが、
物事に完全はないように作った弁当がすこしでもおかしいな、と感じたら食べないようにして下さい。

酸っぱい、糸を引いてるということは危険のサインですし、そのまま食べたら確実のお腹にきますので、
その時ばかりは仕方ないですが外食なりコンビニで代用するようにしましょう。

関連記事

スポンサーリンク

-生活・雑学
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!