お出かけ

こだま号は新横浜から自由席に座れるもの?空いてる車両や何分前から並ぶ?

投稿日:

小さい子を連れて新幹線で関西方面へお出かけ。
まだわが子が小さい為突然泣き出すとやはり周りの方へ気を使ってしまうものですよね。

ホントであればのぞみ号で出かけたいものだけれどビジネスマンが多いのでこだまで行くことを検討されることもあるかと思います。
その歳に途中駅である新横浜からこだま号の自由席に座ることはできるものでしょうか。

また比較的空いてる自由席車両や自由席から指定席への変更が出来るものなのかどうかについてお伝えします。

スポンサーリンク

こだま号は新横浜から自由席に座れるもの?

東海道新幹線はのぞみ号、ひかり号、こだま号と3種類あり、自由席はのぞみが3両、ひかりが5両に対し、こだまの自由席は1号車から7号車と13号車から15号車(13号車から15号車は指定席に変更になることがあります)の10両も自由席が用意されてます。

勿論東京駅での乗車ならすんなり乗れますが、
流石に品川、新横浜と停車してきて座れるか?と疑問に思ったりもしますよね?

こだまで関西方面に向かうとなるとやはり所要時間が4時間近くかかるため朝に乗ることになるのではないでしょうか。
朝にこだまに乗って新大阪方面に向かうとなると次の品川や新横浜から人がどのくらい乗るのか気になる所。

平日の朝の通勤時間だと品川や新横浜でかなりの数が乗ってきますが、
新横浜は乗る人が多いのに対して下りる方も多いもの。

こだまは新横浜を過ぎてから小田原や静岡県内の駅でも乗降がそこそこあり人の入れ替わりもかなりあります。
新横浜でまとまって座れなくとも西へと向かうと席駅で降りる方が席を立つのでその空いた席に移動をすればほぼ座れることが多いものです。

こだま自由席で空いてる車両はどの辺り?

こだま自由席で空いてる車両。
これはですね、やはり階段から遠い車両がどうしても敬遠されがち。

こだま自由席車両は1号車から7号車、そして13号車から15号車
(13号車から15号車は指定席に変更になることがありますのでオススメしませんし15号車は車両の端ですが唯一の喫煙車両の自由席ですので小さいお子さんがいるのであればおすすめしません。
またその隣の14号車も喫煙車の隣ですのでたばこの煙がほんのりと臭いますのでこちらもおすすめはできません)の10両が自由席ですが車両の端となると1号車(新大阪方面の先頭)や2号車がオススメ。

新幹線は1両の長さが25mありますので先頭車両までとなるとかなりの距離がある為に先頭の1号車や2号車は敬遠されることが多いものです。
ですのでこだま自由席を狙うのであれば1号車や2号車を狙ってみてはいかがでしょうか。

こだまに乗る時にはお弁当は買っておきましょう
こだま号は車内販売は一切ありません。
こだま号だとどうしても途中駅でのぞみ号やひかり号の通過待ちで時間がかかるもの。

そんな中で車内販売がないと朝食を買い忘れたから車内でという訳にも行きません。
ですのでこだま号に乗る際には新横浜の駅で事前にお弁当なり食事を購入しておきましょう。

途中駅で通過待ちで停車することがありますが、停車時間は長くても5分だったりその駅毎によりまちまち。
また車両の端に乗車していると駅弁の売ってるお店までかーなり距離があったりもしますし、
朝だと通勤時間とも被る為に乗客が多くなかなか買いずらいかもしれませんので食事は事前に購入するのがいいですよ。

こだまの自由席に座るには何分前から並ぶ?

こだまは繁忙期でない限りは激混みという訳でもありません。
発車15分前に並ぶくらいで丁度いいかと思いますよ。


スポンサーリンク

こだまからひかりの自由席に当日変更は可能?


購入した切符の券面に13,620円だとか金額が記載された切符であればひかりでも乗車をすることが出来ます。
またひかりの指定席に変更をしようかとひかり乗車後に変更をすることは座席に空きがあれば車掌に申し出ることで変更はできますよ。

ただ切符の券面に(契)マークが付いているタイプの切符(旅行会社で発券したもので旅行とのセットになったものが多い)だとこだま限定プランもありますのでそのようなチケットだとひかりに変更をしたりすることはできません。

もし変更できない切符にも関わらずひかりに乗ってしまったら?
この場合は別途乗車した区間の運賃と特急料金を徴収されますので注意して下さいね。

この辺りは不明なら当日駅員に確認してから列車の変更をするのか否かを決めてみてはどうでしょうか。

まとめ

今回は新横浜からこだま号自由席に乗るなら?ということでお伝えしましたが、
こだまは自由席の編成数が多い為にそこまで満席になることも少ないもの。

勿論東京へ向かう通勤ラッシュの場合はこの限りではありませんが。
ただ各駅人の乗り降りもありますので最初はまとまって座れなくとも段々と空いてきて座れることもあります。

ですのでそこまで心配せずに乗車してみてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!