ゴールデンウィークの京都の混雑は尋常じゃない?電車より車で回るべきか?

2019-12-15

 GWのまとまった休みに京都へお出かけ。
いいものですよね。

京都まで行くと決めたはいいけれど京都まで行ってから観光をする際に観光名所が離れているから車で行く方がいいのだろうかと迷ったりもしますよね?

でもちょっと待ってください。
京都は1年を通して観光客が訪れる都市です。

そこへ車で観光をするとなると実際混雑した中で動けるのでしょうか。

今回はGWに京都へ行くとしたらどのくらいの混雑か、また移動手段は何がいいのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

ゴールデンウィークの京都の混雑は尋常じゃない?


京都はGWは特にそうですが、1年通して観光客が多いもの。
多いってもたかが知れてるでしょう?って思いました?

実際はかなり、というよりも場所によっては身動きが取れない程混雑をするもの。
京都の中でも特に混み合うのが京都の河原町周辺は人も車も人の出足がピークになるお昼がMAX。

また観光名所としても有名な清水寺がある東山区周辺は道路が狭い上大量の観光客が訪れるため、このあたりの道や清水寺に向かう東大路通も車が動かなくなるほどの混雑になりますよ。

京都は連休等に入りますと近県からの車も増えますし、他府県ナンバーの車だとどうしても京都の道に慣れていない(狭い道や一通が多いのです)ためにさらに渋滞の原因にもなり道がより一層混雑をする原因にもなってます。

どのくらいの混雑かというとバス停一つ移動するのにバスが25分かかった、なんてこともあるくらいです。
まぁそれだけ混雑をするということです。

 
 

京都を回るのであれば電車のが車より混まなくていいの?

京都観光はGWに限らずできれば車よりも電車、地下鉄、徒歩で観光するのがいいでしょう。
一日乗り放題のバスチケットで市内を回るのもいいのですが、京都に行くと分かりますが京都のバスは非常に混みますし道も混みます。

逆に歩いた方が早いんじゃないってこともままあるくらいです。
また道が狭く車一台しか通れないような所が多くあります。

そんな中慣れない道を運転するってストレスになると思いますよ。
京都市内は駐車場の数も少ないため車で行ったはいいけど停められない、なんてことも十分考えられますし。

ですので観光地からの距離が多少あっても地下鉄や電車、徒歩で移動するのが早いことは多々ありますので、
京都へ行ってみてこんなハズでは、と思うよりもさっさとバスやタクシーには見切りをつけて歩く方が早いもの。

また地下鉄も意外と空いていたりもしますので。

 
 

スポンサーリンク

 

ゴールデンウィークの京都をどうしても車で回りたいのなら?


 ただどうしても京都市内観光で車を使うんだってなら、早朝だけの利用にすることです。
早朝だとお寺等が開いてないでしょうって思いますよね?

なので早朝に観光する所だけを最初に探しておくのです。
例えば街並みだけを見たいだとか景色のように入場時間が決まっていない所ってありますよね?

そんな所を最初に回ってしまうことです。
ただ回るといっても車で延々と回るのではなく車をその観光スポットが集中するとこに停めてから後は歩いて回ることです。

例えば嵐山周辺や、四条河原町周辺は車を停めてから歩いて回れるスポットが多く集中してますので比較的効率よく回れるかと思いますよ。

  

まとめ

 GWの京都の混雑についてお伝えしましたが、京都は世界的な観光地だけあって人や車も多いものですが、
観光の際は車を降りてユックリと京都の街並みを散策するのもいいものですよ。

情緒のある街並みが広がってますし歩いてちょっと立ち寄れるお店も多くありますので車ではなかなか発見できないこともあります。

お出かけの際には車を置いてユックリと回ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク