お出かけ

うみたまごへゴールデンウィークに行くと混雑は?駐車場はスグ埋まるもの?そしてパフォーマンスは全部見る?

投稿日:

ゴールデンウィークに家族を連れてうみまたごへとお出かけ。
久々の家族サービスもいいものですが、
うみたまごはGWは特に混雑するとのことを聞いたことありませんか?

実際にGWに行き車を停める駐車場はあるものでしょうか。
また何時ころまでに到着しているのがいいのでしょうか。

今回はうみたまごの混雑やパフォーマンスを見るとしたら全部見た方がいいのか?
またパフォーマンスを見るときの席取りのちょっとしたコツもお伝えします。

スポンサーリンク

うみたまごへゴールデンウィークに行くとどの位混雑するもの?

GW中のうみたまごは一言で言うと1年の中で一番混雑します。
特に小さいお子さんを連れてるときは迷子にならないように注意する必要があります。

うみたまごが混雑するのは館内ではなく、うみたまごへ車で行ったときの駐車場に車を入れるときの混雑が一番激しいのです。
次の章ではうみたまごに車で行ったのであれば何時までに車で到着しておくのがいいのか?

また車をどこに停めておくのがいいのかについてお伝えします。

うみたまごの駐車場はスグに埋まるのは本当?

通常の時期であればうみたまごの駐車場も問題なく入れますが、
GWのような連休中は駐車場に車を入れるのに駐車渋滞が発生することがあります。

もし車で行かれるのであれば、
到着は開園時間前には到着しておきたいものです。
朝8:30には駐車場が開きますのでその時間に合わせていくのがいいでしょう。

そしてもし到着がお昼位になってしまうというのであれば以下に駐車場渋滞を回避する方法をお伝えします。

うみたまごへスムーズに入るためには?

田ノ浦ビーチ駐車場に車を停めてからシャトルバスでうみたまごへと向かう方法。
GWの時期は臨時駐車場もあり繁忙期のような時期でも駐車場が空いているものです。

GWや夏の海水浴シーズンでも満車になることはないですし、
シャトルバスも10分おきにでてますので田ノ浦ビーチに停めてから向かうのも駐車場渋滞を避けるには一つの手段としてはいいでしょう。

〉〉うみたまご周辺臨時駐車場
もう一つは車を宿泊先等に置いておけるのであれば、
バスでうみたまごへ向かう方法。

バスでしたら駐車場へ車を入れる渋滞に巻き込まれなくて済みますし、
楽かといえますよ。

大分駅からは大分交通バス利用で別府・国東方面行きで路線番号AS60・AS61・AS71・AS54・AS70乗車の上、
高崎山下車(約25分)で到着です。

うみたまごへタクシーで向かうのはどう?

GW中はうみたまご周辺道路が駐車場に入る車が動かなくなるため時間がかかります。
国道10号線は迂回路がないため、どうしても混むんです。

そうなるとタクシーで行ったのにメーターだけが加算されることになりますので、
繁忙期のうみたまごにタクシーでというのはお勧めできません。


スポンサーリンク

うみたまごのパフォーマンスは全部見るべき?

うみたまごを見て回るのに2-3時間もあれば回れてしまいますが、
混雑をしているからといって夕方に到着をお考えの方も居るかと思います。

うみたまごで一番の目玉は10:00、13:00、15:00の3回行われるうみたまパフォーマンス。
うみたまパフォーマンスを目当てに来るかたは非常に多いですが、
うみたまごへ行かれるのでしたら是非みておきたいものです。

またGWのようにあ時期ですとGW限定のパフォーマンスが行われることもありますし、
何と言ってもうみたまごの売りは日本一小さいであろうイルカプールなのですが、

こんなに巧な技が出来るのか?というイルカによるパフォーマンスを見ることができますよ。
そしてプールが小さい分ショーを間近で見られますし。

他にもセイウチやトドによるなかなか楽しいパフォーマンスもありますので、
混雑はしますが3回とも見る価値はありますよ。

3回も見てられないというのであれば「あそびーち」でも十分楽しめるかと思います。

GWは込み合いますが、限定のショーや営業時間も21時まで延長し、
イルカナイトショーが行われることもあります。

混雑はしてますが、
見所が満載といったところでしょうか。

パフォーマンスを見るときに席を取るちょっとしたコツ

パフォーマンスは出来るだけいい所で見たいものですよね。
そんな時に席を取るちょっとしたコツを。

うみたまごのパフォーマンスを見るといっても観覧席がそこまで多くないのです。
ですので席に早くから座るのは勿論ですが、

早くから荷物だけを置いておくのはNGです。
ですので誰か一人だけが座って、連れの方の席に荷物を置いておくことは可能。

そして誰か一人が席を押さえるとはいえ、
開始の30分前には席にいる必要があります。

連れの方も遅くとも開始10-15分前には席に着くようにしてください。

ギリギリで到着して席だけを押さえておくと、
席だけを取っても誰も来てないの?なんて目で見られますので、
連れの方も出来るだけ早く到着するようにはしましょう。

まとめ

うみたまごにGWに行くなら?といことでお伝えしましたが、
混雑はしますがGWだけのショーもあります。

ちょっと朝早く出るのは大変かもしれませんが、
うみたまごのショーは一度見てみるといいと思いますし、何よりお子さんに喜ばれますので見てみてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2019 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!