イベント

支笏湖氷濤まつりは所要時間はどれくらい必要?アクセスや近くにいい温泉はある?

投稿日:2017-11-30 更新日:

支笏湖ブルーと称される支笏湖で開かれる氷濤まつり。
日程が丁度札幌雪まつりと重なってるため折角だから行ってみよう、と思いませんか?

氷濤まつりは実際に行くとなるとどの位の時間があれば観て周れるのでしょうか?
また昼間に行くのがいいのか夜のがいいのか?

氷濤まつり会場までのアクセスルートは何を使うのか。

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつりは所要時間どのくらい必要?

会場で氷濤まつりを見て周る(札幌市内から日帰りを想定してます北海道中央バスで支笏湖氷濤まつり開催中には支笏湖まで向かうバスが出ており支笏湖で80分程、花火が開催される時は大体120分位の滞在時間があるプランです)となると大体60分もあれば十分見て周れますよ。

土日祝日ですと花火の打ち上げが行われ(18時30分から約15分間です)ますし、
夜ともなればライトアップされたオブジェがとても綺麗ですよ。

欲張って太陽光の氷や夕日、ライトアップされたオブジェと花火まで見ようとなると180分は必要ではないでしょうか。

氷濤まつりには昼に行くのがいいのか夜のがいいのか?

これはズバリ夜のが遥かに綺麗ですのでオススメしたいです。

もしお時間に余裕があるのであれば支笏湖温泉宿に宿泊をされ、
氷濤まつりをゆーっくり観賞すると帰りのバス等を気にしなくてもいいかと思います。

昼間だと夜のような幻想的なライトアップも勿論見られませんし、
夜の綺麗にライトアップされた夜の方が見ごたえがありますよ。

支笏湖氷濤まつりへのアクセスは何を使えばいい?

北海道中央バスで支笏湖まで行くプランを利用すれば札幌駅前からラクラク行けますし、
他には路線バスで行くとなると札幌新千歳空港から支笏湖行きバスが出てます。

新千歳空港からの路線バスですと系統番号が空4:北海道中央バスで行けます。
所要時間は大体50分程で1,030円なんですが、本数が少ないのです。

新千歳空港発は(国内線28番乗り場から乗ります)
8:41発
11:41発
14:36発
16:31発

支笏湖発が
9;50発
12:50発
15:45発
17:45発
と本数が少ないのでこの時間に合わせて行く必要が出てきますね。

※氷濤まつり開催期間の土日祝は支笏湖発が19:10が最終ですが、
花火を見てとなるとちょっと慌ただしいですね。

支笏湖氷濤まつりまで路線バスで行くときは混雑するもの?

氷濤まつりまで路線バスで行く人というのは多くの方がマイカーやツアーのバスを利用する方が大多数です。
ましてや札幌市内からだと新千歳まで行ってから路線バスに乗り換える手間もありますからそこまで混雑する可能性は高くはないです。

通常の路線バスですから地域の方が途中から乗ってきて、という事はありますよ。

スポンサーリンク

氷濤まつり会場近くにオススメの温泉はある?

支笏湖で冷えた身体を温めたいですよね。
温泉は勿論あります。

もし土日祝に行って花火を見てから温泉に、とお考えなら花火を見た後に温泉はバスの時間等がある為厳しいです。
バスで来られたのであれば温泉は宿に戻ってからにしないと時間が足りません。

氷濤まつり会場から歩いて行ける日帰り入浴がありますが、
16:00で終了の為もし温泉にとお考えであれば支笏湖にとてもいいお宿があるので泊まってみてはいかがでしょうか。

バスで戻るのも勿論いいのですが、
夜の幻想的な氷濤まつりをユックリとみてから近くの宿に帰る方が楽だったりもしますが、バスで戻るか支笏湖近くに泊まるかは状況に応じて考えてみてはいかがでしょうか。

札幌雪まつりの見所で知っておくと得することは?美味しい食事や観光で行っておきたい所は?
旭川冬まつりにいくのに必須の服装は?駐車場はある?美味しい食事のお店は?

まとめ

支笏湖氷濤まつりを見て周る時間やアクセス等についてお伝えしましたがいかがでしたか?
まさに厳冬期に開催されますので温かい服装でお出かけ下さいね。

とても見ごたえのあるまつりですので楽しめるかとおもいますよ。

まとめますと、
●氷濤まつりを見て周るだけであれば60分もあれば周れますが、
太陽光の氷や夕日、ライトアップされたオブジェと花火まで見ようとなると180分は必要ではないでしょうか。

●支笏湖までのアクセスは北海道中央バスで支笏湖まで行くプランで札幌市内からラクラク行くか、
新千歳空港から路線バス(1日4便だけ)を利用して行くことになります。

●支笏湖には日帰り入浴がありますが、
もし花火を見てから温泉にとなると時間的に厳しくなります。

花火を見てから温泉を、とお考えなら支笏湖にある温泉宿に泊まるとユックリとまつりを楽しめるのではないでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!