グループラインがどうしても煩わしいときの対処と抜ける口実作り

スマホを見る男性

グループラインに加入して通知頻度や通知内容にウンザリしてませんか?

どうしても煩わしくて仕方がないグループラインから逃れたい場合、どう抜けたらいいのか?通知の嵐からどう身を守ったらいいのかなどご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

グループラインの通知やメッセージが煩わしいときの対処法

グループラインの通知が煩わしいとき

・煩わしい特定のグループだけの通知をオフにする
・メッセージが来たら一番最後に見るようにする
・必要最低限の返事に徹する

上記をすると多少ですが心理的に楽になれます。

煩わしい特定のグループだけの通知をオフにする

グループラインの通知はたまにしか来ないならこうして悩むことはないかと思います。

恐らくご自分の生活で時間を問わずにグループラインの通知が来て非常に煩わしい場合ってありますよね。

内容が正直どうでもいいような場合も実際あるものかと思います。
その場合は煩わしいライングループの通知が生活の中で時間を問わずに入るとストレスになるかと。

対処は簡単で特定のグループラインを長押しして通知オフにすれば特定のグループだけ通知を切れるので多少は通知のストレスからは解放されますよ。

メッセージが来たら一番最後に見るようにする

あまり気の乗らないグループラインでメッセージがバンバンやり取りされてても、どうも気が乗らないってあるかと思います。

グループラインの場合は誰が既読にしたか?が分かりづらいですが、メッセージが来てスグに返事をするよりも、最後の方に返信をするのがいい理由

・遠まわしに気が乗らないことを伝えてる
・忙しい口実作り

の理由作りができるからです。

必要最低限の返事に徹する

グループラインの場合何も発さないでただ加入してるだけという手段もいいのですが、お節介な人が居るもので返事をしないと追い込みメッセージのごとく個別に連絡をされたり、なんてあります。

どうしても加入する必要のあるグループラインであれば最低限の返事にするといいかもしれません。

・了解しました
・はい
・いいえ

ちょっとロボットみたいですが気の乗らないグループラインにいちいち返信メッセージを考えて返事をするのは、エネルギーを消耗します。

そもそも気の乗らないグループラインにどう返信しようか?内心面倒だなと感じていては心も消耗すると思うんです。
気の乗らないグループへの返信ならばまずは自分が消耗しないように最低限の返事に徹して自分を守ることも必要です。

スポンサーリンク

グループラインが煩わしいと感じるワケとは?

怒る人

グループラインが建設的な内容ならいいのですが、そうでないから悩むのだと思います。

グループラインが煩わしいと感じる理由

・正直内容がどうでもいい
・温度差がかなりある
・同じリアクションを求められるようでとても苦痛
・気が休まらない
・時間が奪われる

正直内容がどうでもいい

・実は面倒と感じている(途中で抜けられず面倒と感じるし、静観してただスタンプだけを送ることが多い)
・KY(自分の事ばかりを語る人にやられる)
・特定の人だけが盛り上がる
・内容がどうでもいい

グループラインであれば正直なところ 【内容がどうでもいい】 ってありませんか?延々と自慢話や自分語りをする人が居て、そして周りも同じような反応をするパターン。

この不毛な消耗戦こそ個人的にはどうでもいいと思う理由なのかな?と思いますね。

温度差がかなりある

グループラインでの悩みどころかなと思う理由の二つ目。

メンバー間がほぼ同じ温度感であればこんな悩むことってないでしょうが、例えばですが私の実例です。

卒業以来10年以上も会ってないかつての同級生から突然の連絡でグループラインへ誘われたはいいけれど、、、

・家庭を持ってる人
・まだ独身の人
・結婚する気のない人

と事情は様々ですがそれはそれで世間の縮図だからいいと思うんです。

ただ学生時代と違って家庭を持つ人とそうでない人はお互いを尊重できる関係であればこれほど悩むことがないのでしょうが、 一方的に聞いてもいない近況報告や自慢話が始まったり なんてありませんか?

現在の状況は自分で選んでる場合もあるでしょうし、状況的にそうならざるを得ない場合もあるでしょう。

その状況でも一方的に報告会が始まってってなると、、、煩わしいですよね。

同じリアクションを求められるようでとても苦痛

グループラインの通知をオフにしても、たまにメッセージを見ると聞いてもいない報告会が始まってるはいいけれど、それに対して皆が同じ反応を示してるってちょっと考えたら苦痛。

個人個人好みもありますし、今の興味もありますし、興味のないこともあるかと思いますが、一方的な報告会で心にも思ってない反応を示すとなると、自分にウソをついてる感覚がして内心苦しくなったりもするのではないかと思います。

気が休まらない

通知の嵐、内容がどうでもいい、同じ反応をしなきゃと謎の圧力、未読の数々が続けば幾らラインの通知をオフにしていても結構ストレスになるものかと思います。

これは私も経験しましたが通知をオフにしてても1か月後、2か月後となると未読が段々と溜まってしまって、どこかで悪いなと思う反面煩わしいと感じてしまって、悶悶としてしまう。

何か引っかかったような感覚で見えない何かが邪魔してる感覚がしてしまい、気が休まらないということになるかと思います。

時間が奪われる

時間が奪われる場合は通知をオンのままで、そしてメッセージを丁寧に読む場合でしょう。

とはいえこればかりは人それぞれ置かれた立場が違いますし、既読無視でも行けるパターンとそうでないパターンがあるかと思います。

無視できないケースだと特定の時間だけに見ればまだ何とかなるかもしれませんが、返事を求められる場合や延々と終わらない場合は、単純にあなたの生活の時間が奪われることがストレスの原因となります。

あまりにストレスならグループラインを抜けてもいいと思う

航空機

興味のない内容や同じ反応を求められることがストレスになる場合 グループラインは抜けてもいい と思いますよ。

グループラインを抜けるのにこれは完璧というものはありませんが、なるたけ上手く抜ける理由を事前に作っておくといいでしょう。

・忙しい状況を意図的に作り出して既読時間を可能な限り遅らせる
・返信は求められない限りしない
・不手際で退出に至った演出
・仕事が忙しく体調不良を装う

この2通りで事前に常に時間がないアナタを演出しておき、グループライン等をする暇がない状況を作りだしておきます。

私が実際に行った方法は初めのうちは既読時間を12時間後24時間後と徐々に遅らせていき、最終的には1か月未読の状況に持ち込み、退会をしましたがその間は一切こちらからはメッセージは送らずに反応をしない手段をとりました。

仕事や学校等のグループラインでも抜けたい場合

・グループラインで一斉通知をされていたら一人だけ抜けるとまた新たな手間となるので抜ける場合には手間が発生することを謝っておく
・抜ける場合には一言伝えてから抜ける

仕事や学校等抜けずらい場合もあるかと思いますし、後になると段々と抜けずらくなります。
 一番いいのは初めに断る ことがいいです。

・LINEは家族だけとしかやらない
・沢山のメッセージが来ても対処できない

など理由をつけてお断りをするのが一番心理的に楽かと思いますが、途中で抜けるとちょっとハードルが高いかもしれません。

  • 仕事や学校のラインで抜けるなら
1.トラブルに巻き込まれたのでアカウントを消す
2.水没させたといってアプリを削除し、その旨を別の通信手段で伝える
3.機種変やスマホの調子が悪くなった

など理由をつけてから謝罪し、抜けるのはどうでしょうか。

水没等スマホを理由にするとまたアカウントを取った方がいいんじゃない?と言われる可能性があるので、トラブルを理由にするといいかと思いますよ。

正直必要も感じないグループラインを抜ける場合は?

プライベートのグループラインで必要性も感じないのに加入してしまったグループラインもあるかと思いますが、グループラインを抜けるときに何かメッセージを言うのがいいのか言わないのがいいのか?

ハッキリ伝えて抜けるなら

ハッキリと伝えてから抜けるパターンですね。

・必要なくなったので抜ける
・これまでありがとうと伝えて抜ける

など断りを入れて抜ける。

フェードアウトして抜けるなら

徐々に既読を遅らせたり、メッセージ送信を遅らせたりしていき、存在を徐々に消していきフェードアウトするパターン。

・メッセージを全てを無視して連絡が取れなくなったら削除
・トークがないときに自然に抜ける

問答無用で無言で抜ける

自分の抜けたいタイミングで問答無用で抜ける。
これができれば一番楽ですよね。

ただプライベートのグループラインであれば無言でも全く問題ないと思いますし、変にまた気遣いすれば余計に疲れるだけです。

なのでさっさと退会ボタンを押してしまいましょう。
ホント精神的に楽になりますよ。

さいごに

グループラインが煩わしいと感じるときの対処や煩わしさを感じる理由、また自分がどうしてもストレスと感じるなら抜けてもいいということでお伝えしました。

煩わしいと思う時の対処

・通知をオフにする
・返信を極力遅らせる
・必要最低限の返信

をすることでまずは自分のストレスを緩和するように努めましょう。

グループラインが煩わしいと感じる理由

・正直内容がどうでもいい
・温度差がかなりある
・同じリアクションを求められるようでとても苦痛
・気が休まらない
・時間が奪われる

等々一番は温度差や内容がどうでもいい場合があるように個人的に思います。

ただそれでも ストレスを感じるのであれば抜けましょう。 

ストレスが強い場合はグループラインを抜ける

・忙しい状況を意図的に作り出して既読時間を可能な限り遅らせる
・返信は求められない限りしない
・不手際で退出に至った演出
・仕事が忙しく体調不良を装う

忙しいアナタを装い徐々にフェードアウトするか、無言で抜けるか。

私個人的には仕事や学校以外であれば無言で抜けていいと思いますよ。
実際無言でグループラインを抜けた時はとても清々しい解放感を得られました。

そして仕事や学校関連のグループラインを抜けるのであれば、

・トラブルに巻き込まれたのでアカウントを消す
・水没させたといってアプリを削除し、その旨を別の通信手段で伝える
・機種変やスマホの調子が悪くなった

等トラブルや外的な理由を挙げて抜けてみるのもいいかと思いますが、個人的にはトラブルに巻き込まれたでいいのではないでしょうか?というのは水没や機種変だとお節介な方が居た場合、またアカウントを取るように唆す可能性があるため。

付け入る隙を与えないでサクッと抜けて清々しさを味わいましょう。

関連記事

スポンサーリンク

生活