お出かけ イベント

犬吠埼に初日の出を見に行く時の渋滞や混雑は?駐車場やトイレはある?

投稿日:2017-10-15 更新日:

日本で一番早い初日の出が見られる千葉県犬吠埼。
一番早い初日の出を見に多くの方が訪れますね。

日本一早い初日の出を見に来るわけですから混雑や渋滞もするもの。
どれくらい渋滞や混雑をするものでしょうか。

また渋滞や混雑を避ける手段はあったりするものでしょうか。

スポンサーリンク

犬吠埼に初日の出を見に行く時の渋滞は?

初日の出はどこも混み合うものですが、ここ犬吠埼も相当混雑する場所の一つです。
車で犬吠埼へ行くとするとどれくらいの渋滞や何時頃から渋滞したりするものでしょうか。

朝から渋滞をしていると思われると以外や以外。
もし犬吠埼まで車で行くのをお考えであれば、午前1時頃の到着、遅くても午前2時頃の到着をオススメします。

午前2時ころまでに到着なら何とかたどり着けるのですが、
午前3時を過ぎると車も人も相当混雑してきます。

午前2時を過ぎると成田山や香取神宮からの初詣客が来るために混雑し始め、
犬吠埼周辺は抜け道が殆どない為に渋滞が酷くなるのです。
午前2時頃だと車が動かないというほどでもないけど、ノロノロと流れるような感じです。

因みに午前3時頃に銚子市内を出ても殆ど動かなくなりますのでご注意くださいね。

また犬吠埼周辺は午前5時から交通規制が敷かれますので、
到着が遅くなると動きがとれなくなりますので車での到着は午前1時以前に到着するようにしておいた方がいいですよ。

そして犬吠埼周辺は一方通行も多くなるのでルートを交通規制で確認しておいて下さいね。

大体ですが、午前3時を過ぎると激しい渋滞になるとお考え頂いた方がいいでしょう。
午前4時を過ぎると厳しいのではないでしょうか。

初日の出を見たあとの帰りも抜け道がない為に、
犬吠埼からの帰りも大体ですが、1時間くらいは抜けるのにかかります。

初日の出の犬吠埼周辺の混雑は?

いざ犬吠埼に到着したとすると犬吠埼周辺の混雑状況はどれくらいのものでしょうか。
犬吠埼周辺は午前5時から臨時列車の到着や団体ツアー客が到着する朝5時位から混雑をし始めます。

それまでの時間は大体1,000人位の人がいるかいないかでが、ベストポジションを狙うなら犬吠埼周辺に午前3時前には到着しておきたいですね。
因みに周辺のコンビニやトイレも混み合ってますのでトイレは見つけ次第行っておいた方がいいかもしれません。

初日の出を待ってる間は深夜にお汁粉やつみれ汁が振る舞われたりもしますから冷えた身体には嬉しいものです。

また現地には屋台も出ていたりするのでちょっとつまみながらというのもアリですが、
屋台や周辺のお店も混雑はしてますので覚悟は必要です。

犬吠埼周辺の駐車場はどこにある?

犬吠埼に一番近い駐車場から紹介していきますね。

①君ヶ浜自由広場駐車場(無料)
駐車可能台数120台

②君ケ浜灯台下広場駐車場(無料)
駐車可能台数150台

※①の君ヶ浜自由広場駐車場の反対側ですね。
入口の画像はこちら

③君ヶ浜しおさい公園無料駐車場(無料)
駐車可能台数156台

④亀の子様神社近くの駐車場 
駐車可能台数100台

こちらも入口があまり目立つものがないので画像を添付しますね。

⑤長崎防災空地駐車場(仮設駐車場)
駐車可能台数50台 ※仮設トイレあり

こちらも少し分かりずらいので画像を付けておきますね。

⑥高神駐車場(仮設駐車場)
駐車可能台数300台 ※仮設トイレあり

⑦銚子マリーナ前市有地駐車場(無料)
駐車可能台数200台

こちらも地図だと分かりずらいので画像を付けておきます。

⑧銚子マリーナ海水浴場駐車場(無料)
駐車可能台数250台

犬吠埼周辺はとても混み合うので、もし激しい混雑に巻き込まれるのを避けるのであれば銚子駅前に車を停めてから銚子電鉄で犬吠埼へ向かうというのもありです。

銚子駅近くの駐車場もご紹介しますね。

銚子駅前駐車場(有料)
駐車可能台数77台

コインパーク銚子駅前(有料)
駐車可能台数39台

犬吠埼の初日の出の時間は?

犬吠埼は日本(無人島や富士山を除く)で一番早い初日の出を見られる場所ですが、
初日の出は何時でしょうか。

犬吠埼の初日の出は朝6時46分です。
朝6時46分になれば待ちに待った初日の出を拝めるという訳です。

方角でいえば真東ではなく東南東の方向から年の初めの太陽に巡り合えます。

ただ犬吠埼で初日の出を待っても海のかなたから太陽が上がるのを見られるのは数年に一度だったりもするんですよ。
というのは大体の年が雲がかかっていていつ太陽がでたか分かりずらい時があるんです。

待ちに待った太陽、実際に見ると雲の隙間からチョロット見えることも多いのですが、
周りでは歓声が上がりますし、待った甲斐もありますよ。

犬吠埼は海沿いのため、初日の出を待つ間はとても寒いです。
しかも風もあるので、防寒対策はシッカリとした方がいいですよ。

・ホカロン
・マフラー
・手袋
・帽子
この辺りのものは必須だといえます。

そして初日の出を待つ間にどうしても近くなるのがトイレ。

スポンサーリンク

犬吠埼周辺のトイレはどこ?

①犬吠埼灯台前園地トイレ

②君ケ浜しおさい公園案内所トイレ

③犬吠駅構内トイレ

④君ケ浜しおさい 公園休憩所トイレ

⑤亀の子様神社近くの仮設トイレ

⑥高神小学校仮設トイレ

犬吠埼以外で日本で最も早い初日の出を見られる穴場は?

犬吠埼の事をお伝えしているのですが、犬吠埼は日本で一番早い初日の出のためとても混雑する場所です。
犬吠埼以外で近くにもう少し人の少ない穴場の場所はあるのでしょうか。

犬吠埼の一帯は関東でも一番早い日の出を見られる場所ですので、
犬吠埼以外だと、

・御宿 月の砂漠
太東崎

この2箇所は犬吠埼から南に位置してますが、犬吠埼より初日の出は多少遅いですが、
朝5時前位に到着していれば初日の出を見られますよ。

まとめ

犬吠埼の初日の出の混雑や渋滞、トイレ等をお伝えしましたが、
お伝えした通り、犬吠埼周辺は抜け道がないため、とても混雑をします。

ですので車で行かれるのであれば午前1時位に犬吠埼に到着するようにすると激しい渋滞に巻き込まれないのではないでしょうか。

また初日の出を待つ間はとても寒いですので温かい服装でお出かけくださいね。

関連記事

スポンサーリンク

-お出かけ, イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

日本ブログ村

Copyright© fly-by , 2020 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!