羽田空港の駐車場は早朝はどれくらいの混雑する?またターミナルに一番近い所は?

羽田空港から早朝の航空機に搭乗するとなるとどうしても車で空港に行く必要がでてきますね。

そこで気になるのが羽田空港の駐車場に朝から行って車を停められるのか?

今回は羽田空港の駐車場に早朝に行くなら何時頃までに車を停めたらいいかについてお伝えします。

羽田空港の駐車場は早朝はどれくらいの混雑?

駐車場

飛行機を予約していざ羽田空港の駐車場を予約しようしたけれど予約が一杯、
ということはよくありますよね。

予約が一杯というのは理由があり、
全体の駐車台数に対して予約の枠が大体ですが1/3から1/4位と少ない為にスグに一杯になってしまうこともあります。

またある程度の日数車を停める方が居る為に予約を取りずらいというのがあるんです。

羽田空港の駐車場の予約ができずに早朝の羽田空港に行ってしまって大丈夫なんでしょうか。

繁忙期の(GWや夏休み、年末年始)の早朝利用

駐車場が特に混む時期です。

混雑するには理由は、

  • 空港駐車場の混雑する理由

・羽田空港の駐車場の方が民間の駐車場よりも料金が安くなること
・利便性が高い

ために混雑は激しくなります。

繁忙期は羽田空港国内線ターミナルのロビーがオープンする朝5時位から駐車場へと車が続々と入ってきます。

確実の停めるには、
 朝5時前後 だと車を停められる可能性は高いです。

遅い時間の到着は危険
繁忙期だと特に混雑するのがお昼の12時台で、
入庫までの2時間待ちということもあります。

繁忙期ですと大体ですが、
朝7時過ぎ場合によっては朝6時でも駐車場が満車になることもあります。

ですので羽田空港のサイトで確認するのもいいかと思います。
リアルタイム画像で駐車場入り口と屋上の様子の確認ができます。

・第一ターミナル側のP2駐車場
・第二ターミナル側のP3駐車場
を見る事ができますよ。

P1からP5までの空車情報で現在の様子も確認できます。

繁忙期以外の早朝利用

繁忙期以外の早朝は流石に朝早くから混雑はしない可能性が高いですが、
大体朝8時頃から混雑してくることが多いです。

ですので繁忙期以外でも朝6時台には到着しておきたい所です。

羽田空港の駐車場からターミナルに一番近い所は?

  • 国内線

P1からP4駐車場は6階まであり
各駐車場の4階が国内線ターミナルの出発ロビーに直結

  • 国際線

P5は9階まであり
3階が国際線ターミナルへの連絡通路

それぞれの連絡階直結の階から埋まりますので、
空きを探すのであればなるたけ上層階に行くとすんなり空車を見つけやすいです。

羽田空港の駐車場にトイレはある?

利用可能時間 乳児用設備 多機能トイレ
P1駐車場 4:45-0:00 あり 1階 4階
P2駐車場 4:45-0:00 あり 1階 4階
P3駐車場 4:45-0:00 あり 4階
P4駐車場 4:45-0:00 あり 4階

 

羽田空港のロビーオープンの時間

  • 羽田空港国内線ターミナルのオープンは朝5時
  • 羽田空港国際線ターミナルは24時間オープン
羽田空港の [駐車場]の利用は24時間利用可能 
羽田空港国内線第一ターミナルから出発の航空会社

・JAL
・スカイマーク
・スターフライヤー

羽田空港国内線第二ターミナルから出発の航空会社

・ANA
・AIR DO
・ソラシドエアー
またターミナル間の移動は各ターミナルを結ぶ無料循環バスが朝5時台から走ってます。
万が一希望の駐車場に停められなくてもターミナル間の移動は循環バスや第一ターミナルと第二ターミナルの間は連絡通路もありますので移動は出来ますのでご安心を。

さいごに

羽田空港の駐車場についてお伝えしましたが、
羽田空港の駐車場は予想外に混みあったりします。

また空港周辺の道路も朝から混み合って渋滞が出来ている事もありますので、
到着は早め早めに到着されることをおすすめします。
関連記事

スポンサーリンク